アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(またはWord)で、はじめにデータ入力用のシートを作成しておいて、何度も同じ様式を使いたい場合があるのですが・・・
 そのシートに普通にデータを入力すると、入力した文字分だけカーソルがずれていってしまいます。それがならないようにできる方法があるらしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
 説明が分かりにくいとかと思いますが、例えば、セルに 年 月 日と入力しておいて、それにずれないように16年4月14日の16・4・14の部分だけを入力すれば良いような方法ってございますでしょうか?
 お願いします。教えて下さい。  

A 回答 (8件)

#4です。

はじめは「様」だけが表示されていて、「あああ」と入力すると「あああ 様」と表示されるようにしたかったんですね!?
すみません、質問をよく読んでいませんでした(>_<)
書式を「@ "様"」とするところまでは先ほどと一緒ですが、
初期状態として、セルに空白を1文字入れてみてください。
これならどうですか?
頑張ってください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答に大変感謝いたします。
深夜にわざわざお返事くださり、お手数をおかけしました。
 セルに空白を1文字を入れると表示されました!!
ほぼ私のイメージしていたもの通りになりました。
表示が出てきたときは感動しました。すごいですね!!
大変お世話になりました。ありがとうございました。 m(_ _)m

No.5です 

今度はワードだったら、
画面の下の中央に「上書」(日本語の左隣)というのがあると思います。
通常グレーになってるのでダブルクリックして黒にします。
上書きモードになります。

この回答への補足

今までご回答くださいました、皆様方。
sanpin-cha様の補足の欄にてお礼を述べさせていただきます。sanpin-cha様すみません。

深夜の時間帯にもかかわらずご回答いただきまして、本当にありがとうございました。大変助かりました。
皆様全員に感謝のポイントを差し上げたいのですが、システム上、出来ません事をご理解下さい。本当にお世話になりました。今後ともお世話になる機会があるかもしれませんが、よろしければまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、私の質問のためにお時間を割いてくださり感謝いたします。
 ワードには「上書きモード」という機能があるのですね。初めて知りました!!
 まだまだ勉強不足です・・・
 本当に大変勉強になりました。ありがとうございました。

セルで変えたくない場所は一つのセルで制作し

その右を打ち込む場所はそのままのセルの大きさでします(二文字ならそれ相応の大きさということです)

その後様の変えたくない部分は保護でロックをかけ変える部分はロックを解除しておくといいのではないでしょうか?
 あと文字の位置が若干気になるのでしたら左付けとか右付けとかで何とかなると思いますがどうなんでしょうか?

ずれるの右付けにしたらいいように思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

深夜であるにもかかわらず、ご回答いただきましてありがとうございます。
ロックをかける機能も場合によっては、使えそうですね。いろいろと教えてくださりありがとうございました。お世話になりました。

エクセルだったらですが、

列の幅をすべて2(25ピクセル)程度にします。
 年 月 日 をそれぞれ1つおきのセルに入力しておき、空いたセルに数字のみを入力する。

名前を入力する場合は、3個程度セルを結合しておく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこの方法でも出来ないことはないですね。
もっと簡単な方法があればもっと良いですけれども、
エクセルの場合はこの方法でも使えるような気がします。検討してみます。
どうもありがとうございました。

セルの書式設定を「@ "様"」とします。

で、セルに「sikamaru」と入力すると「sikamaru 様」と表示されます。
頑張ってください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
 やはり、この方法しか無いのでしょうか?
 そのセルの部分に「様」だけ元から表示させることができたら、わかりやすいのですが・・・
 応援くださりありがとうございます。
自分の勉強不足でお恥ずかしい限りです。

#1の方とほぼ同じですが(ユーザ定義だと思います。

「セルの表示形式」タブで”日付”を選んでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
日付の入力だけだとこの方法大変有効なのですが、
今回以下の補足に記入しているような事ができたらと思っております。
 もしご存知でしたら、ご教示願います。

セルには一つ一つ決まった書式が組み込めますので

日付の場合は2004/12/11と打ち込めば勝手に2004年12月11日となります

というのもセルのは先ほど言いました書式設定がありますその方法はセルの場所で右クリックしたらその中に有るセルの設定を選択してみて下さい
するとその中の書式にどういった感じで入力するかがありますのでそのなかからお好きなものを選んでください 

文字列が###年##月##日となっている感じ物のか直接2004年12月11日となっている物を選ぶだけで勝手に変換してくれますのでそれでしたらいいと思いますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
 No1の回答者ssssssssss様の補足にもありますように、今回は、元の書式の中に入力していく作業がしたいのですが、その元の書式に入力してある○○様の「様」の部分などを位置はそのままの場所で変わらないようにして、表示したいのですが不可能でしょうか?
 大変お世話になります。どうぞわかりましたら、ご教示願います。

セルの書式設定→表示形式タブを選択し、

「種類」の下のテキストボックスに

0"年" とすれば数字を入力するだけで ~年となります。

月、日も同様です。

この回答への補足

確かに年月日の入力だとセルの書式設定で設定すればOKなのですが・・・
 今回は、元の書式を作成してその中のいろいろな場所に、文字を入力したいのです。
 例えば、○○様 と入力したいとして、○○の部分は自分で入力して、様の部分は元から表示させたいのですが、それは不可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
この方法でも入力の面では使えますね!
もしよろしければ、補足の質問にもお答えいただければ大変助かります。
まずは、お礼まで。