プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのVGC-V202RB(XP・SP3)に、バッファローのWLI-GB-G54で
バッファローのAirStationにつないで、キャノンのプリンタiP4100Rを使用していました。

今回プリンタをキャノンMG7130を購入した時に、無線ルーターもNECのPA-WG1800HPを
同時に購入して設置しました。

1.プリンタはPA-WG1800HPにつながり動作する。
2.パソコンにPA-WG1800HPをセットアップさせるため付属のCDRを入れるが読めない。
(たぶん無線LAN内臓PCでないためだと、自分では思っています。)
3.手動でIPアドレスを入力するとPA-WG1800HPとつながるが、送信できるだけで受信できない。
4.上記の状態なので、パソコンをネットにつなぎたいときはバッファローのルータを、
プリンタを使用したいときはNECのルータを...と使い分けています。

最終的にパソコンにNECのPA-WG1800HPをつなげて、キャノンのMG7130も
つないで使用したいのですが、このようにバファローのカードバスにNECの無線ルータをいう
組み合わせは良くなかったのでしょうか?バッファローにすればよかったのか・・・と思い悩んでいます。
説明書を読みながら、ネットも見る限り見てみたのですが・・

アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

No5.6 にさらに追加


目がかすんでいて さらに見間違ってることに気が付きました

198 設定したって書いてありますね
192 の打ち間違えならいいんですが 打ち間違えですよね
(最初の259 も169 と255混ざってるような気がしてる)

多分ルータにそんな設定自体ができないとは思うけど
本当に198なんて入力してるならそんなIP勝手に使っちゃダメ
(ローカルIPじゃなくなってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

?の部分は、自分で入力していてわからなくなってしまい
それ以外の部分も大分混同していたようです。

ベストアンサーを複数選べないのに気づかず、NO7にベストアンサーが
ついてしまいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 10:51

No5 に追加



補足をちゃんと読んでない部分がありました
192.?.11.1 って元々使ってた罰フォローでの環境時に
設定されてたIPアドレス入力したんですね

競合状態と思いましたが
もしかしたらデフォルトのIPのままでいいのかもしれません
もしNo5の設定でアクセスできなかった場合

192.?.11 の部分を NECルータデフォルト値である 192,168.10
に置き換えて設定して確認してみてください
    • good
    • 0

No2です 補足に対して



>IPが<259.で始まるIPが割り当てられて
IPアドレスとして259なんて数値使われませんが・・・・
(0~255までの数値しかありません)
169.254.XX.XX の見間違いじゃないですか?

まあとりあえず↑は置いておいて
無線設定したけどIP取得できなかった
手動設定でIP固定したら接続してるけど制限付きになっている
ということのようですね
 DHCPで自動取得取得できないってのは確かにたまにある現象です
 レジストリ編集などで治ることもありますが慣れてない人がやると
 OS起動できなくなるのでここではそれには触れません
 とりあえずは固定IPにすればいいだけの話です
 (それでもだめなら本格的に相性)

基本的な設定の確認です
・IPアドレス以外(サブネット・デフォルトゲートウェイ・
 DNSの値もちゃんと設定しましたか?

と思ったけどそれ以前の話に気がつきました
><198.?.11.1>を手動で入力したら
それルータのLAN側IPアドレスじゃないですか?
説明書見ると
初期値は  192.168.10.1/24
らくらくネットワークスタートの実行結果によっては 192.168.11.1/24
になるとの記載があります

現在198.?.11.1 で接続できてるようだっていうなら
IPアドレスの競合が発生してるはずです
(つまりつながらないのはそれが要因の一つと思われる)

IPアドレスの一部を?で隠してますがこれはローカルIPなんで
隠しても大して意味ありません(個人情報につながるものでもありません)

試に以下の設定にして接続できるか確認してください
(168だと思うけど違うと混乱するかもしれないので?表記はそのままにしておきます)

IPアドレス  192.?.11.50
(デフォルトでDHCPは32台分予約するようなのでDHCP範囲外 50としています)
サブネット  255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ  192.?.11.1
DNS      192.?.11.1

それでつながるんでないかい?って気がします
    • good
    • 0

第一、ルータの設定に付属CDを使う必要が無いんだが・・・。

寧ろ設定補助ソフトが
新しすぎて、即ちPCが古すぎて対応しないとか有り得そう。特に、ルータと子機を
異なるメーカーで使用する場合は、設定補助ソフトを使わない方がやりやすい。

単純にルータの設定がちゃんとできていないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PCが古すぎるのは間違いないと思います。
ルータの設定をもう一度確認してみます。

お礼日時:2013/10/22 22:37

>2.パソコンにPA-WG1800HPをセットアップさせるため付属のCDRを入れるが読めない。


>(たぶん無線LAN内臓PCでないためだと、自分では思っています。)
これはおそらく無関係。
念のために書くと「内臓」ではなく「内蔵」

他の方もかかれていますが、全体をどういう接続にしてますか?
WLI-GB-G54が外と接続されていて、その先にPCとPA-WG1800HP
更にPA-WG1800HPの先にMG-7130を接続とかしてませんか?

ルーターの内側と外側の相互の通信は基本は出来ないと
思いましょう。

特にネットワークの環境を自分で理解して設定可能な人で
無いのならば「家庭内にルーターは一台のみ」にする事を
強くお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PCに無線LANがついていなかったので、カードスロットにWLI-GB-G54がささっていて、
バッファローのWBR2-G54とつながっています。

PA-WG1800HPをつなぐときは、WBR2-G54は電源をおとしています。
PA-WG1800HPは「かんたん設定」というもので、MG-7130とつながり、
iphoneの画像を印刷してみました。

要点を得ていなかったらすみません。

補足日時:2013/10/22 22:35
    • good
    • 0

質問者さんがどの程度の知識の方かわからないので確認ですが



1は無線で接続できているということですよね?
   確認方法がわかりませんが 別のPCから印刷動作確認できたということでいいですか?
   そうであればルータとプリンタに関しては基本的な設定はできています
   この段階で基本的な無線接続の手動設定はできる人だ  と思うのですが
SSIDや 暗号化:パスワードなどの設定はできている
   なんで2の手順を踏もうとしたのかわかりません
   CD読み込まないってのは別の話として2の操作自体が不要なものです
   (既に接続できる機器設定されてるのに何で改めて設定しようとしてるの?)

それともプリンタ ー ルータは有線で接続してるってこと?


3でIPしか触れてませんが無線の設定もちゃんとやったうえでIP設定してるんですよね?
さらに確認でいえばIP自動取得では接続できなかったということ?
無線設定しないでIPだけ設定してもだめですよ?


>バファローのカードバスにNECの無線ルータをいう組み合わせは良くなかった
関係ないです(相性もあるので100%保障というわけにもいきませんが)
高確率でどこかの設定上の問題だと思います

状況が今一つ理解できないのでもう少し状況を補足していただけないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
知識はあるような、無いような半端な感じです。

1.ですが、「かんたん設定」というものでプリンタとルータは設定されてます。
iphoneの画像を印刷したりしたので、つながっている・・・少なくともプリンタとルータはつながっていると判断しました。

3.ですがSSIDのパスワードを入れて、設定したつもりでいたのですが実際に再起動してつなげると
IPが<259.で始まるIPが割り当てられて、つながらなかったのでバッファローでつながっていた
<198.?.11.1>を手動で入力したらWLI-GB-G54がPA-WG1800HPにつながっている表示にはなりますが「制限があるか、使用不可能です」の意味のメッセージがでます。

無線設定は、インターネットにつながっていないと設定できないのかと思い、付属のCD入れたら
設定できるかな?などと単純に考えていました。

バッファローのWRB-G54(AirStation)を使うときは、NECのPA-WG1800HPは
電源がオフになっています。

前回のバッファローのWRB-G54を使うときにも、説明書とネットをみまくり、どうにかこうにか
設定できました。

要点を得ていなかったらすみません。

補足日時:2013/10/22 22:28
    • good
    • 0

まずは、有線ランでPA-WG1800HPをつなぎ、ルーターの設定を済ませましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ケーブルを調達してやってみます。

お礼日時:2013/10/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!