性格いい人が優勝

結婚して主人の両親と同居し5年になります。

これまでは気にとめてなかったのですがこれまでに3度義父に抱きつかれました。

1度めは楽しくお酒を飲んだ席のあと「おれにはこの子がおるから(笑)」と冗談を言いながら
2度めは近所のおじさんと話している時に「おれの彼女だ」と冗談を言いながら
3度めはつい最近でこれまでと違い、冗談でも何でもなく、家の前で一緒に話している時に突然ぎゅっとだきつかれました
なんの冗談の流れでもなく、突然訳もわからず、その場は笑ってやり過ごし、あとで思うとちょっと気持ち悪く思えてきました

義父66歳、義父母はあまり仲よくありません。
私たち夫婦と義父母との関係は良い方だと思います。
お互いに頼りにしあったり心配しあったりお祝い事の時は食事したりします。
義父の今回の行動は何なのでしょうか。
出来ればこれからも仲良く年をとっていきたいと思っていますが、義父の行動によっては別居や今後のお付き合いも考えた方が良いものか、と考えてしまいます。
主人は聞いたら怒って完全に親子の縁をきったり親戚にも言い家族関係が壊れてしまうと思います
長文になりましたがお聞きしたい点をまとめると
1 抱きつくくらいなら大騒ぎするほどではないのでしょうか。考えすぎですか

2 私が嫌な思いをしていることを家族関係が悪くなってでも主人や自分の家族に言った方がいいのでしょうか。

3 そもそも義父はどういうつもりだと思いますか
幼い子供が1人あり第2子希望中です
古い家なのでリフォームし義父母の老後は自宅で私がお世話させてもらうつもりでいます

今回の事でこれからの人生を考え直すべきか、身内には相談できず困っています。

どんな事でも結構です。アドバイスお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

義父と同年代の男です。


明らかに異常、今回見過ごすと更にエスカレートするのでは?

>主人は聞いたら怒って完全に親子の縁をきったり親戚にも言い家族関係が壊れてしまうと思います

仕方ないでしょ。
今のうちに手を打たないと、取り返しの付かないことになる。
後々大事になれば、感情論だけでは済まなくなりますよ。
ご主人だって、そこまで極端な仕打ちはしないでしょ?
せめて同居は解消した方が、お互いのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

旦那はもともと色々あって父親の事を嫌っている事もあり相談すると即引っ越し!母親はみるけど父親は勝手にしろ!で終わりそうで私はついその後の義母の気苦労や義父の身を案じて思いきれない気持ちでいます。

旦那にいってしまったら最後だと。

しかしおっしゃるようにもっとエスカレートしてしまったら家族の修復不可能、義父はひとりぼっちになりますね

今のうちにだまってでていこうかな。と思いました。

皆様ののご回答を参考にさせて頂きもう少し考えてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 13:32

たこおじさんです。



息子夫婦、義理親と同居している家は、これ割合にあるようですよ。
おじさんも、よく実際に耳にしますよ。

その66歳の義理父ね、貴女はよもや、その義理父が
スケベ心をもって、貴女に抱きついてきたなどと思ってないでしょう。

まだまだ性欲がありありなのですよ。
それを義理父がそういうことを隠し、さも嫁さんをかわいがっている
そういう素振りで抱きついてきたりするのです。

きちんと拒否するときにしておかないと、でもきちんとと書くと
いけないか。やんわりと要所では、たしなめておかないと
風呂場をのぞかれたり、息子がいないときに寝室にはいってきたり
するようになるのですよ。

まるでAVのようなことですが、こういうのは昔から実際に
あるのですよ。
嫁さんが我慢をして、表にでないだけの話です。

エスカレートしないうちに、ちゃんとしないとね。

貴女は自分の親にと書いてあるけど、義理父の息子、貴女の旦那に
こういうことがあって、私どう対処していいかわからないのよと
言うべきことですよ。

あとは、その息子の判断です。
父親をたしなめるか、黙認するかです。
黙認はするわけがないとは思いますがね。
角がたって、黙ってましょうという問題ではなく
事実は事実として、貴女の旦那に話をしておいたほうがいいよ。

新藤兼人という兼という字があっているか忘れたけど
昨年あたり100歳でなくなった脚本家であり映画監督が
90歳のときのインタビューでこういっていましたよ。

若い人は、年寄りに煩悩がないと思っているかもしれないけれど
年をとればとるほどに、煩悩が強くなる。
その煩悩の強さを、若い人は、きたならしい、いやらしいと
そう思っているが、そんなことはない。
年寄りにも煩悩がすごくあることを知ってほしい。

こう言っていました。
テレビのインタビューですから、露骨な表現はしてないですね。
ここでの煩悩とは、したい気持ちが年寄りにもあるということです。
年をとればとるほど、そういう気持ちが強くなるということですね。

わかるような気がするのですよ。
性と生はイコールだと思うのです。

何度か整形外科に入院したことがあるのですが、
70代80代のおじいさんに聞いたことがあります。

まだ女の人と、したいですかとね。
それが可能でない人でも、現役の人でも
みなさん、したい、したいと言っていました。

いやらしいとかではなく、これが人間の性なのですね。
ですから、66歳の貴女の義理父は、嫁さん可愛いもあるでしょうが
ときには、性の対象としてみてますよ。

婆さんとすればいいが、仲悪いのでしたね。
じゃ、無理ですね。

ついでに書いておきますね。
最近の風俗ですが、15日以降が年金もらった年寄りの
来店が多いようですよ。

まずは、貴女の旦那に話をするべきことです。
こういうことがあったのよ、とね。

長くなりました。参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の立場からは、旦那の大切な家族ですが義父がそういう目でみているとしたら本当に残念です。
まして一緒に生活するなんてとてもとても無理です。

それがおっしゃるように人間の本能で仕方のない事だとしてもおとうさんが理性でおさえられない方なら一緒に生活するのは無理だと思いました。
参考にさせて頂き良い方法を考えてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 13:14

1 抱きつくくらいなら大騒ぎするほどではないのでしょうか。

考えすぎですか

考え過ぎではないでしょう。。というより、1度目(冗談みたいな時)に、はっきり嫌である事を旦那様に
  伝えるべきだったと思います。(やんわりと解決できた可能性があります)



 2 私が嫌な思いをしていることを家族関係が悪くなってでも主人や自分の家族に言った方がいいのでしょうか。

  言った方が良いと思います。
  あなたを守るのがご主人の役目ですし、姑さんとも仲が良いのであれば、姑さんも仲間につけて舅に
  注意すべきです。
  まだ66歳です。平均寿命から考えても後10年超をこの状態で我慢しながら同居を続けますか?
  
  関係の悪化を気にする必要はないと思います。
  軽く注意して、笑って解決・・ってこともあると思います。
  仮に関係が悪化したなら、迷わず別居です。


 3 そもそも義父はどういうつもりだと思いますか

   あなたを「女」として見ているのだと思います。
   私の父も抱きつくまではいかないにしても、同じような態度をとったことがあります。
   同姓の子供から見ても、嫁を見るその時の父の目は明らかに「男」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
1度め2度めはテンション上がって悪気なくノリでスキンシップと思いそんなに嫌な気分でもなく忘れていましたが今回のは考えてみても理解できなくてびっくりしました。

ショックでなのか忙しくしていたからなのか何故かあまり詳しく覚えてないのですが胸が当たるのが嫌で手で自分の胸をかばったのははっきり覚えています。

言われている通り女としてみているとしたら驚きです。ふざけてるだけだと思っていたので

次何かあれば義父本人に嫌な気持ちをはっきり伝えようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!