プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月の下旬に五島列島と長崎への旅行を計画しています。
現在検討しているプランは、以下の通りです。

12月23日夜に長崎市内着。
12月24日の7:40発のジェットフォイルで福江へ(福江着9:05)
レンタカーで島内を旅行。福江に宿泊
12月25日の7:30発のジェットフォイルで奈良尾へ(奈良尾着8:00)
レンタカーで島内を旅行。若松島に宿泊
12月26日の9:55発のジェットフォイルで長崎へ(長崎着9:20)
午後に軍艦島のツアーに参加。長崎市内泊
12月27日 長崎市内を散策し、夜の飛行機で東京へ。

なお、五島列島の旅の主な目的は、教会巡りです。
全部の教会を回ろうとは思っていませんが、主な教会に行けたらいいなと思っています。
また、長崎市内は、以前訪れたことがあるため、軍艦島以外は1日あれば十分だと考えています。

皆さまにお伺いしたいことは、上記のプランで何か問題があるかどうかです。
五島列島で主な教会を巡る目的である場合は、福江島及び上五島、それぞれ1日あれば、時間的には十分だと思われますか?
五島列島に関しては、とにかく情報が少ないので困っています。
もし、五島列島に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

また、12月下旬の五島列島って、観光的にはどうなんでしょうか?
比較的温暖とは思いますが、島なので、風が強いとか、観光には向かない季節だとか、そういうご意見がありましたら、ご遠慮なくご指摘ください。

よろしく願いします。

A 回答 (3件)

福江港9:30→【384】→9:36水の浦教会



http://www1.odn.ne.jp/tomas/mizunoura.htm

水の浦教会10:00→【384】→白浜万葉公園過ぎて橋の手前右折して道の駅遣唐使ふるさと館の前を通リ三井楽中学小学校

を通り突き当たり左折します。→五島柏郵便局前左折→10:30三井楽教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/miiraku.htm

三井楽教会11:00→来た道を道の駅遣唐使ふるさと館までもどります。11:45道の駅 

道の駅 昼ごはん

道の駅遣唐使ふるさと館13:00→【384福江にもどります】→【63】→14:00鬼ケ岳

http://www.gotokanko.jp/sizen-fukue.htm

鬼ケ岳15:00→【63】→15:45五島歴史資料館

http://goto-rekisi.jp

2日目

奈良尾8:30→【384】→青方港→青方左折→9:20大曾教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/ooso.htm

大曾教会9:50→港橋左折→【170】→奈摩→10:10冷水教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/hiyamizu.htm

冷水教会10:40→【170】→奈摩→青砂浦別道→【32】→11:00青砂ヶ浦教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/aosagaura.htm

青砂ヶ浦教会11:30→【32】→青砂浦別道左折→【385】→11:45有川うどんの里

http://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/guide/944

有川うどんの里13:00→上五島空港に向かって行きます。

頭ヶ島バス停手前左折→13:20頭ヶ島天主堂

http://blowinthewind.net/tensyu/btensyu-kasira.htm

頭ヶ島教会13:50→友住局手前左折海沿いに行きます。14:10坂本竜馬ゆかりの広場

坂本竜馬ゆかりの里15:00→友住局手前左折→62→有川→青方左折→青方港→【384】

白魚バス停過ぎて次の三叉路右折→若松大橋→16:00若松島

長崎 五島列島服装ナビ

http://www.kaiteki-travel.com/dress_nagasaki.php

天気

http://tenki.jp/

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2013/10/24 00:15

補足



道の駅遣唐使ふるさと館

http://www.kentoushi-furusatokan.jp

坂本竜馬ゆかりの広場

http://kamigoto.org
    • good
    • 0

時化て欠航、の可能性は考慮されていますか(日程に余裕はありますか)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!