プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬で陽性が出た為、本日病院に行ってきました。

診察では最初6Wと言われたのですが、胎嚢の確認ができませんでした。
6Wであれば胎嚢が見えないとおかしいと言われ、流産や子宮外妊娠も考えられると言われました。
その後もう一度基礎体温を見直して、いまは5W4Dでまだ見えなくてもおかしくないと言われ、一週間後の受診してくださいと言われました。

検索すると5週では見えないことも多いようなので、あまり不安にならないでいたいのですが出血や腹痛があった場合はすぐに来るように言われました。
パートの都合で、次の通院が11/1にしか行けません。
子宮外妊娠や、流産の場合、すぐに痛みや出血があるものでしょうか。
また、次の通院までに気をつけておくことはありますでしょうか。

不妊治療お休み中に奇跡的に起きた妊娠なので、このままうまくいくはずがない…と弱気になってしまっています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気をつけたいという気持ちがあるのにパートでしばらく病院へ行けないと言ってる場合でもないと思います。


のパートをお休みして安静にするとかできないのでしょうか?
治療までして長い間持っていた待望の赤ちゃんですから天秤にかけるとしたらどちらかが重いかは明らかでしょう。
出血してしまったら仕事を休んでおけばよかったとか何かあってからあの時‥と後悔したくありませんよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
休んで安静にしたいのはやまやまですが、私が入っている時間は人が少なく交代要員がいないので簡単に休めません。
パートとはいえ仕事をして給料をもらっている責任がありますので。
休めないから少しの予兆でも見逃さないように相談致しました。

お礼日時:2013/10/23 04:58

産婦人科医です。

胎嚢が超音波検査で確認できるのは早ければ5週0日であり、遅くても6週0日になるまでには確認できるものです。5週4日では確認できなくても異常ではありませんが、少し気になるといったところですね。
流産の場合は性器出血や腹痛を伴いますが、すぐにというわけではなく、無症状のまま流産しているということもあります(稽留流産)。しかし、流産していたとしても母体の生命の危険はないので、そういう意味では、無症状であれば問題はありません。
問題なのは、子宮外妊娠であった場合です。例えば卵管妊娠の場合、卵管が破裂すると腹腔内(お腹の中)で大量に出血し、母体の生命の危険もあります。破裂してからではかなり急ぐ緊急手術にもなりますし、その前に子宮外妊娠であると診断する必要があります。卵管妊娠が破裂しやすい時期は7週以降と言われています。11月1日では7週0日なので、ぎりぎりといったところでしょうか?これでも遅くはないと思うのですが、できればもう少し早い時期に再診したいものですね。1週後の再診を指示されたとのことであり、10月29日がちょうど1週後にあたりますが、私なら3日後に再診を指示します。1週間というのは患者さんにとってはとても長い時間であるということもあるのですが、子宮外妊娠を破裂前に診断するためにはこまめな診察が必要と思うからです。また、3日後であれば、子宮外妊娠かそうでないかの答えも出せると思います。可能であれば、今週の25日か26日あたりに受診してみてはどうでしょうか?もし、今週末もパートのお仕事があるのかもしれませんが、職場の方と相談して勤務シフトを変更してもらえないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先生からの回答ありがとうございます。
検索してみると6~8週で胎嚢確認できたという話が多かったのですが、皆さん6週目までには確認できるものなのでしょうか…。
アドバイスを読んで、もう少し早く受診できないかシフト交換を相談してみます。
ちなみに、子宮外妊娠かどうかの判断は胎嚢確認以外にもできるものなのでしょうか?

お礼日時:2013/10/23 05:02

No.2の者です。

「6~8週で胎嚢確認できたという話」というのは、「胎児心拍動が確認できた」の誤りです。胎嚢が確認できるのは5週です。子宮外妊娠かどうかの診断は、超音波検査で胎嚢を確認する以外にはできません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!