電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買って5年ほどになるCASIOのEX-Z1050というコンパクトデジカメなんですが調子悪いです。
電池は充電してあるのになかなか電源が入らない、起動するたび初期設定しないといけない、いきなり電源がおちる・・・と言った症状です。
本体とバッテリーの接触が悪いのかと思い、詰め物したりしてみましたがそんなに変わりません。
買い換えるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私もカメラが好きなのでいろいろ持っていますが、今までの経験で話させてもらいます。

5年も昔のデジタルカメラなんですね。

そのデジタルカメラの電池なのですが、調べてみるとリチウムバッテリーです。このリチウムバッテリーというのは「電池をすべて使い切っていなくても充電してもOKですよ~」という電池なんですが、1つ欠点が。それが「過充電」などの充電のしすぎなどで悪くなってしまうことがあります。まあ貴方のカメラはもう5年もたっているのでどこか悪くても仕方が無いと思います。

きっと貴方が言われる原因からして、本体がもうおかしくなっているのではないかと思います。
「起動するたび初期設定しないといけない、」とありますが、明らかにバッテリーの問題ではありません。


そこで、やはり買い替えをオススメします。
今ではデジタルカメラなんて数千円~1万円まででもたくさんあります。
貴方が持っているカメラの画総数は1010万画素らしいですが、今のではもっともっと画素数が高いものがあります(画質がキレイになるということ)

おすすめなサイトがあります。
「Amazon」このサイトで安く買えます。

↓カシオ EX-ZS20SR 貴方の持っているデジタルカメラの次世代機です。
http://www.amazon.co.jp/CASIO-%E3%83%87%E3%82%B8 …

これは1600万画素という凄まじいくらいきれいなデジタルカメラですね。



ほかにもデジタルカメラよりも写真の質が上の「1眼レフ」なんていうのもアマゾンだと安くあります。

Canonの1眼レフ(レンズが交換できる)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82 …




すごい時代になったものですね。
    • good
    • 0

撮影用じゃない、本体内のデータ保持用バッテリーが


寿命なのだと思います。

この電池は個人では交換できませんので、要メーカー
修理ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!