電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、37歳・独身・男・土日休みの営業職のサラリーマンです。

今度、東京~名古屋へ転勤になります。

私の立場で日常生活を行った場合、実感される文化の違いや風習の違いを

良くも悪くも何か有ればご教示いただきたいです。

特に同じ立場を経験された方で・・これは実感した!とか

事前にこれは知っておいた方がいい、得だ!とか有るでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.人間性



親切ですが、見栄っ張りが多いです。相手が余所者と分かると「名古屋は都会ですから。」と、句読点みたいにして使い始めます。

東京は色んな人がいますが、その点、安定はしています。


2.車に関して

田舎者そのもので、停止線のハミ出しは普通。車間距離を少しでも開けていれば、ウィンカーなしで、その隙間にさっと車線移動して入ってきます。
東京郊外よりは人に対して優しく、度々、歩行者のために待ってあげたり、譲ってあげたりしているドライバーが目立ちます。
幹線道路等の道路作りは非常に良いです。東京近郊を超えています。東京都民や神奈川都民みたいに見栄を張って「車がなくても生活できるから・・・・いらない!(財布の中をチラリ)」は、言い訳にしかならない環境でしょうね。


3.環境について

ちょっとした都会と田舎が混在している感じで、凄く過ごしやすいです。家賃を抑えるために、隣接している街に住んでいても、通勤時間は30分程度なので、東京圏では考えられません。その上で、車があると最強です(通勤利便性と休日の娯楽を使い分けられる)。

オフィス街や住宅街、田園地帯の真ん中に、お城のラブホやパチンコ屋(発祥の地)あり。品がないです。

安売りをしているマーケットは多いし、都民からすると超大型ショッピングモールに相応するお店が名古屋市郊外にちょくちょくあるので、都民であることが良いのか分からなくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カテゴリごとの解説がすごくありがたいです!
ありがとうございます!
ちなみに・・
>車間距離を少しでも開けていれば、ウィンカーなしで、その隙間にさっと車線移動して入ってきます。
をされたら東京だと程度は差はあれど必ずクラクションは発生
するとおもうのですが名古屋ではこの程度では
クラクションは鳴らさないのでしょうか?

お礼日時:2013/10/26 18:07

再びです。



>をされたら東京だと程度は差はあれど必ずクラクションは発生するとおもうのですが名古屋ではこの程度ではクラクションは鳴らさないのでしょうか?


意外にやられた側が大人しく引いているようです。クラクションの鳴らし合いを見たことがなかったような・・・・。
「悪名高き、名古屋走り」とは聞いていたのですが、「あれ?こんなもの?関東郊外のほうが酷くない?」って印象でした。

関東圏のように、幅寄せしたりと強引に入ってくるのではなく、隙間があればスイスイと入ってくるだけです。関西風なんでしょうかね。なんとなく腹が立つだけで、ブレーキを踏まされるような状況は1度もなかったですね。
関東郊外だと、強引に割り込んできて、わざとブレーキを踏ませるオッチャンがいますが、そういうタチの悪さはなかった気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 23:25

No.1です。

マナーは良くないと思います。
他県ナンバーをいじめる傾向を感じますので、名古屋のナンバーを取った方が良いと思います。
車を運転する人が多いのでその技量がバラバラです。
あおられようが自分のペースを崩さないことも大切です。
ドライブレコーダーをつけたほうが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えつ本当なんですね!感じるのであればそれは間違いないかも!
あと運転マナーに限らず・・
よそ者をあまり受け付けない傾向がある・・と聞きましたが
現在もその傾向はあるのでしょうか?感じるでしょうか?
それはやはり年配者の方に多いでしょうか?
東京と違ってあらゆる県出身の人間が集まるところ・・
というわけではないのですね。

お礼日時:2013/10/24 21:43

今晩は。


関西から東京に出て来る前に名古屋に1ヵ月だけですが住んだことがありますが悪く言いたくないですが車の運転や食べ物の店でのマナー、その他でマナーの悪さを感じました。
車で走っていると信号無視は当たり前ですね、横の信号を見てフライングする車と黄色信号で突っ込んで来た車で交差点の中が詰まっているのが日常茶飯事でした、大阪が日本一運転マナーが悪いと言われますが比べ物にならないですね。
クラクションを鳴らすと頭を下げて謝りますが、車が動き出すと馬鹿野郎と怒鳴って逃げます、一度や二度ではなく毎回そんな感じでしたね。^^
今あるのか知りませんが路面電車の線路を走る車も沢山見かけました、道路の真ん中に線路があって右折のときに一番右を走るのではなく右から二つ目を走らなければいけないのも知らない人にとってはややこしいですね。
狭い店で食事をしていて、背中にぶつかっても謝らない人が殆どでした、わざとかなと思うぐらいぶつかる人が多かったですね。
食べ物も八丁味噌は辛くて食べることが出来なかったですね、店の人に悪いと思いながら水で薄めて食べていました。
これから行かれる質問者さんには申し訳ないですが早く次の転勤が決まることをお祈りする気持ちですね。
結局悪く書いてしまいましたが二度と住みたくない街ですね、良い人も居るのでしょうが全部消してしまう程マナーは最低で自分勝手で卑屈で民度が低いとしか思えない所だったですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 23:25

・車が欲しいですね。


・休日のJR名古屋駅への人の集まりぶりに驚くでしょう。
 (名古屋は娯楽施設が少ない。)
・名古屋の夜は割合早い。(終電が早いから。)
・やはり身を固めるべきです。もうそろそろぎりぎりです。将来寂しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで・・2の方が言うように交通マナーもろもろ
悪いという印象は受けましたでしょうか?
そんなにひどいのでしょうか?ぜひお教えください!

お礼日時:2013/10/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!