推しミネラルウォーターはありますか?

自動車のプラグを交換しました。 
新車から10年以上交換していませんでした。

交換直前の燃費は、信号でSTOPすることの多い 市街地で7.5km/lの燃費でした。

NGK PFR6B ---> DENSO VK20 
プラチナからイリジウムへの変更のようです。

いったいどんな変化があるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

質問の趣旨がいまいちわかりません。


「変更のようです」とあることからまだ交換されていないのでしょうか?

プラチナとイリジウムとの材質の違いによる変化であればそれは「ありません」
メーカーの研究室で測定すれば材質の違いによるデータの差が出ていても
公道で一般ユーザーが普通の運転をする限りは変化を感じることはありません。

それよりも10年間使い続け劣化したプラグと新品プラグとの差のほうが大きいです。
加速、燃費特性の向上が変化として体感できるはずです。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

お礼日時:2013/10/24 21:27

私の車の場合、燃焼がおおざっぱな状態から、素早く燃焼した感触でした。



つまり、

交換前:点火=>ボオン(燃えるイメージ)
交換後:点火=>ボッ(燃えるイメージ)

という感じで、燃焼速度が上がり、レスポンスが上がった雰囲気です。
ちなみに私のは、直列6気筒エンジンです。

ただ、「新車から10年以上交換していませんでした。」という事ですので、実力発揮には時間が必要かもしれません。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

お礼日時:2013/10/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!