電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車のプラグを交換しました。 
新車から10年以上交換していませんでした。

交換直前の燃費は、信号でSTOPすることの多い 市街地で7.5km/lの燃費でした。

NGK PFR6B ---> DENSO VK20 
プラチナからイリジウムへの変更のようです。

いったいどんな変化があるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

10年も無交換なら、交換した瞬間からあっ、と思うものですが・・・


プラチナは耐用年数が長いのですが、汚れによるリークとか色々不都合は発生します。
燃費も数%以上は良くなると思いまうす。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

燃費結果にはまだすこしかかります。

お礼日時:2013/10/24 21:28

>新車から10年以上交換していませんでした。



10年経ってるので10万キロは走行してると思いますが
それだけ走ればどんなプラグでも劣化して性能が落ちます
敏感な人ならエンジンの吹け上がりが良くなったり、
加速が良くなったりする感覚が体感できる間も知れませんが
大抵の人はそこまでは体感できまいでしょう

しかし、10万キロ使用したプラグから新品交換でしたら
燃焼効率は確実に良くなっていますので、
走行性能も新車の頃のような感じに近くなってるはずですよ

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンはすこし良くなったのですが。。。
燃費は、わずかですが、1km/lほどUPしました。

お礼日時:2013/11/30 21:46

ご自分で言ってる様に、レスポンスが良くなりますよね


でも、鈍感な人だと分からない位の変化だと思います。

これは自分でも体感していますが、アクセルを急に踏んだ
場合に、以前より反応が早いと感じました。
そうかと言って、イリジウムに交換した事で不調になったと言う
のも聞いた事が有ります。
 エンジンとの相性が悪かったのかも。

又、10年と言っても走行距離も関係しますから一概には
言えませんが、燃費等は殆ど影響ないかも。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費は、後に補足します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 20:16

もう交換されたのかな?


よく外れましたねー 10年未交換 点検・車検時に脱着確認していれば固着もし難いですが
全く外さないと カーボンでヘッドとプラグネジが固着しちゃいます。

プラチナ→イリジウムの 変化は体感できません 解らないレベルでしょう。
フィーリング程度かな、 燃費的にも1km前後の変化でしょうか 微量。
しかし スパーク火花は、新品プラグとイリジウムで 強力になっているはず より完全燃焼で
シリンダー内汚れが減る 排気ガスがクリーンになってるでしょう。
理論的に 観世燃焼=燃費貢献なんです。

他の方のアドバイスで言われるように ダイレクトイグニッションでなく 普通のプラグケーブルの場合
配線劣化により 電気リーク(放電)電気の伝達力が落ち プラグに届く電気の量が減るので
プラグケーブルの交換を お奨めします。10年なら 是非とも交換推奨。

あとプラグは、NGKが一番品質が良く ばらつきが少ないです デンソーは、普通にエンジン掛かり走りますが 抵抗ばらつきが多く 正確なバランスが取りにくいと言われます。
使用上問題なければ 良いのかな? 次回はNGKを試してみてください。
行きつけショップは、NGK使用で 抵抗測定して納品させ 店でも抵抗チェックし 店の許容範囲はから外れたプラグは、返品交換させ 抵抗ばらつきの少ない組み合わせで取り付けてます。
サーキット走行などで この抵抗ばらつきは、影響出るそうです。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
当方の場合エンジン回転数が3000回転までの走行が多いです。

現在のところ交換前よりも低速トルクが出ているのでシフトアップがすこし低回転よりになった感じで、これにあわせてアクセルの踏み方を交換前よりも緩めにするように慣れるまで気をつかいます。

抵抗値は測定していません。抵抗値にバラツキがあるとは思っていませんでした。i=V/Rなので抵抗に反比例して電流が大きくなりますね。

燃費は、後に補足します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/28 20:15

例え10年でも距離が3万キロ程度なら、さほど変わらないでしょう。


10万キロを超えているのなら、1~2km/lぐらいは変わりそうです。

年数だけでは劣化具合は分かりませんので。

点火方式がCDIならば、プラグコードの劣化も考えられます。
プラグをどれだけ高性能なものにしても、コードからリークしていたのでは性能は発揮できません。

ダイレクトイグニッションならさほど変わらないとは思います。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

燃費結果にはまだすこしかかります。

お礼日時:2013/10/24 21:29

プラグをイリジウムタイプに交換することによる影響は有ると思います。


ただ、それが燃費に影響するかどうかは微妙ですね。
交換前後で、全く同じ条件で比べることが出来れば、効果もわかるでしょうが、燃費なんてアクセルの踏み方や道路の混雑状況で簡単に変わってしまいます。
結論:影響はあるが、体感できるほどの効果が出るかどうかは微妙。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

お礼日時:2013/10/24 21:26

点火に重要な「火種形成」は電極が細いほうが形成しやすい。


放電に関しては十分な電圧があれば大差ないが、電圧が低くなると、プラチナよりイリジウムの方が有利になる。

なにより、点火コイルへの要求電圧(火種形成の為の)が低く抑えられるので、点火系の電気系統の負荷が下がり、延命につながる。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

お礼日時:2013/10/24 21:26

火花の癖、電極のエッジが鋭いほど要求電圧は下がる。


したがってエッジが丸くなると火花の飛びが悪くなるのは十分考えられるが、印加電圧が十分であれば、火花は飛ぶ、一旦火花が飛べば、抵抗は極端に小さくなるため、火花飛ぶが、弱いということはない。
結論、火花さえ飛べば、差は無い、材質の違いによる火花の差は無し。

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

お礼日時:2013/10/24 21:27

前に使用していた点火プラグが不良でアイドリング不安定やノッキングを起こす状態でしたら交換による変化はあるでしょうけど、



プラチナからイリジウムに交換しただけでは変化を実感することは皆無です!

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

お礼日時:2013/10/24 21:27

プラグの寿命は使用期間では決まりませんから 寿命が来てない物なら交換しても変化は無いし 寿命が来てれば正常に戻ります

この回答への補足

40km/hスピード制限の信号の多い道路を走っていますが、燃費は6.5->7.5程度の変化のようです。

補足日時:2013/11/30 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく試しに走りました。

アクセルレスポンスが敏感になり、低速トルクUPにより50km以下でシフトのタイミングが変わりました。交換前よりアクセルを少なめに踏むように心がけました。

燃費結果にはまだすこしかかります。

お礼日時:2013/10/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!