電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。

ネット上の掲示板みたいなところで、パラオ国旗の話になった時、疑問が出てきました。

パラオ国旗についての話題になる時、必ず出てくるのが「パラオ国旗は日の丸をイメージしてつくられた」という意見です。実際、読売新聞や滑川裕二氏の「ペリリュー神社再建由来記」などでそのような記述がなされているようでした。
なので私も最初はそうなんだろうと思っていました。日本とパラオの関係は繋がりが強いとかもよく聞いていましたので。

しかしよくよく調べてみると、パラオ国旗の製作者は「パラオ国旗は、日の丸に似せたわけではない。海と満月をイメージしたものだ。」とのことでした。
そのことについて、また掲示板等にて問いかけましたら、「パラオと日本の関係を考えると、国旗と日の丸に全く関連性無しとは言い切れない。」など、他にも色々理由はありましたが、私の問いは指摘・否定(?)されました。

話を進めていくうちに出たのが、「パラオ国旗について考える時、国旗の製作者の考えを主とするのではなく、公募によって選んだ、一般のパラオの人達の考えを主とした方がいいのではないか?」とのことでした。
つまり、パラオ国旗の製作者が何を思って考えたデザインでいても、その考えは二の次で、
一般公募で選んだ人たちが、
水色と黄色の丸のデザインに何を思って良いと判断したのか。
月のイメージを良いと思って選んだ?
日の丸に似ていたから日本を思い出して選んだ?
どんな理由でそのデザインに投票し、決まったのか。
というのが重要ではないか、とのことでした。

でも製作者の考えが二の次って、どうなんだろう…と思いました。
それに投票の際、少なからずデザインの説明はあったのではと思うのですが。「これは月をイメージしました。」とか。説明等なんて無いものでしょうか?
また、読売新聞や滑川裕二氏は、どこからその説(似ている云々)を持ってきて記述に到ったのでしょうか。
など疑問が出てきました。

▼質問
(1)パラオ国旗について皆さんはどう思っていますか。
日の丸と関連づけるのは難しい…。
少なからず関連はあったんじゃないの…。
など。

(2)パラオ国旗について、どのように考えるのが妥当(?)だと思いますか?
・製作者の考えを主とすべきか。
・一般公募によって選んだ人たちの考えを主とすべきか。
・その他

(3)パラオ国旗は一般公募で選ばれたとのことですが、具体的にどんな流れでどういう風に決まった、投票した人の理由、などが分かるデータや文献はありますでしょうか?そんなもの現地に行って選んだ人に聞かないと分からないって感じでしょうか。

(4)パラオ政府の見解で全てが決まるでしょうか?
パラオの公式HPなどでメールで質問してみれば良い話ですか?
パラオ公式HPは観光局だけみたいなのですが。

(5)その他何かあれば。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんは、アメリカのテキサス州の州旗とチリの国旗を見比べたことがありますか?

一度見比べてください。
よく似ています。
テキサス州旗は、テキサス共和国時代の国旗で、アメリカ合衆国との統合を考えて作られた国旗でした。

チリの国旗は、チリ独立の時に掲げられた旗で、「空の青」と「雪のアンデスの白」と「独立で流した血の赤」と、「国の統一と進歩を示す一つ星」を現しています。
そのため、チリでは、「チリ独自の旗」としていますが、その旗を最初に掲げたのは、アメリカ人志願兵でした。

つまり、チリの国旗のデザインは、アメリカ国旗が根底にありデザインされたものなのです。
しかし、チリでは、あくまでチリ国旗は、チリ独立にかかわるデザインとされます。

パラオの国旗も、それと同じ事なのです。
パラオは、日本統治下にあり、常々日の丸を見ていました。
そのため、国旗のデザインとして、日の丸に似たものを採用することになったのです。
ただし、一ヶ所確実に日の丸を参考にした部分が存在します。
それは「中央の丸い月を竿側に少し寄せている」ということです。
これは、「旗がたなびいた時に中央に見える」という理由からですが、それは、1999年以前の日の丸に存在した考え方でした。
    • 0
この回答へのお礼

他所の例もありがとうございますm(_ _)m

パラオ政府が、パラオ国旗についての公にする情報に「日の丸をイメージした」などと無い限り、少なくとも非公式であるのには変わりないのでは、と思います。事実、パラオ政府内務省による国旗についての文書ではデザインの類似性についての記載はない、とのことですし。
だから私たちの立場としては、「そういう話もあるけど真偽は分からない。けどパラオとは深い関わりがあった。」などと濁すのがまだ適切ではないのかなと思いました。何よりパラオにはパラオという一つの国があるのですし。
その「日の丸をイメージした」という情報がまるで公式のように溢れているものですから、私としては疑問がありました。

でもまだ勉強したいと思います。ありがとうございます。

質問者さんはお若い方かな?

私はパラオが独立した時のニュースを覚えています。
あの頃はベラウ共和国という名前で紹介されていました。
パラオはアメリカ領時代の名前ということで差別化を図ったのだと思います。
当時南米ペルーのフジモリ大統領が何かと話題でフジモリ大統領に次ぐ
日系人大統領の国ということでテレビ各局で紹介されていました。
その時に見たテレビ番組での紹介ではパラオの国旗は海に浮かぶ月を
イメージした(海に映ってる月)と言っていたのを覚えています。
ある番組のエンディングでは情緒豊かなパラオ国歌がBGMでバックの
映像が満月の夜の海を漂う小舟からの映像だったのが印象深いです。
国旗としては珍しいさわやかな青地のほうが印象的で円が国旗の中心に
ないことからも日の丸に似ているという印象は当時は受けなかったですね。
むしろバングラデシュの国旗のほうが日の丸に似ていると思いますが。
ただ近代的な教育制度や国家づくりを大日本帝国傘下で行ってきたという
歴史的経緯から国民の中に日の丸に対する親近感が潜在的にあって
無地に丸という構図が選ばれたと推測するのは容易だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

推測が容易であっても、パラオ政府が、パラオ国旗についての公にする情報に「日の丸をイメージした」などと無い限り、少なくとも非公式であるのには変わりないのでは、と思います。事実、パラオ政府内務省による国旗についての文書ではデザインの類似性についての記載はない、とのことですし。
だから私たちの立場としては、「そういう話もあるけど真偽は分からない。けどパラオとは深い関わりがあった。」などと濁すのがまだ適切ではないのかなと思いました。何よりパラオにはパラオという一つの国があるのですし。
その「日の丸をイメージした」という情報がまるで公式のように溢れているものですから、私としては疑問がありました。
↓wikiですが現段階での説などの説明があるようです。
パラオの国旗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9% …

私の考えはおかしいのでしょうか?細かい?

確かにその時その時に生きていた人達にしか分からないような、思いというものがあるのかもしれません。
でもそれを後世にそのまま受け継いでいくのも、容易ではないのかもなと思いました。
その掲示板等で私の疑問を指摘した人達は、確かにかなりお歳を召している方達で、若者の方はそうでもなかったです。
そこを汲み取れない、非公式だからといって疑問を持ち指摘してしまう、そんな現代人(私)がおかしいのか…?

別にパラオに対しても日本に対しても悪意はないです。良い関わりがあるならあるでそれで良いので。ただはっきり公式でないものを公式のように扱うので疑問でした。
それでパラオ側に直接メールも考えましたが、日の丸について否定するのは分かり切っているとのことですし…。wikiの中にもあげられた名越さんは「聞くのは失礼」とのことですし。
なんかよく分からなくなってきました。

他の回答者さんも書かれていますが、パラオが公に「日の丸のイメージから」などと言う事は、絶対にあるわけがありません。

国旗は国の象徴ですから、その象徴が外国に由来してては都合が悪くなります。

例えば、韓国の国旗の太極旗には、太極と卦がデザイン化されています。
この太極も卦も元々は古代中国のものですが、韓国が太極と卦を中国から拝借して自国の国旗をデザイン化したなどとは、口が裂けても言うわけがありません。
もし日本人が、「韓国の国旗の太極旗は中国のパクリだ、真似だ」などと言えば、韓国人は無気になって、「太極も卦も大昔から朝鮮にあったものだ!!」とか「朝鮮人が考えたものだ!!」などと言うでしょう。

パラオの場合、大統領が日系人でしたし、パラオ人の生活の中に日本文化がかなり浸透しています。
ですので、パラオ人が日の丸をイメージして国旗をデザインしてても不思議はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>他の回答者さんも書かれていますが、パラオが公に「日の丸のイメージから」などと言う事は、絶対にあるわけがありません。
>国旗は国の象徴ですから、その象徴が外国に由来してては都合が悪くなります。

少なくとも非公式ってことですよね。
パラオにはパラオの考えがあるのであれば、日本側としてもその考えを尊重した方がいいのではないかと思いました。あくまで説がある非公式ってことで良いのではと思ったのですが、公式のように情報があふれているものですから。

そもそも日章旗についてどれだけご存知ですか?

制定されたのは、なんと1999年8月13日です。
パラオ国旗の大分後です!(たかだか14年前ですww)

日章旗は645年頃から図案化されて天皇家で使われだしました。
そもそも日本と国名を制定したのも、飛鳥時代であり、由来は日ノ本から来ています。
時代考証は分かっても、図案化した人やデザインの決定の経緯なんて、誰も知りません。

気になったら、是非調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

国旗としてなくても確か右翼団体が日の丸使ってたとかなんとかです。
そうですねありがとうございましたm(_ _)m

公式には日本と関係ないって言うだろうけど

戦争中 日の丸を多く見ていた人達が作って選んだんだから無関係ではないよね^^;; 旭日旗を憎むあまり朝日や後光の図案にまで文句言ったり 鉤十字に反応して寺院の卍にまで文句を言う世の中で反日感情や侵略という感情があったのなら色違いの旗を考案も選出もするわけないもの

公にしなくても間違いなく親日の証でしょ それだけで十分です(人'▽`)☆
    • 0
この回答へのお礼

無関係かどうかは、選んだ人たちのみぞ知る的な感じでしょうか。
少なくともその説は非公式のようです。
細かい私がおかしいのでしょうか…

(1)月がとってもきれいだわ!

(2)丸い仲間です。
(3)公募でこれがいい。日の丸の色と違うけど月もなかなかいい。
(4)そりゃそうでしょう。
(5)日本と縁の深い国の人々が精神的に豊かに暮らせればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(4)そりゃそうでしょう。
やはり政府見解がすべてですかね。では機会をみつけて直接メール等やってみたいと思います。
私も豊かに暮らせればうれしいなと思います。

具体的な流れは知りませんが

第二次世界大戦時からパラオと日本は非常に関係が深く、
親日的な心情が働いていることは確かです。
自然と似せた。皆が同じような気持ちだったと考えるが素直なところだと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2136085278019553701
http://yamatokamikaze.blog129.fc2.com/blog-entry …
http://www.shikoku.ac.jp/~jocakgw/para_tom.html
    • 0
この回答へのお礼

私もパラオと日本の関係は大切なものだなと思っています。親日と言えば親日なのでしょう。ただそれを国旗に合わせて断定してしまうのも早いのかなと考えました。

更にリンクもありがとうございます。

>「太陽」を象徴する日本の国旗に遠慮したパラオは、「満月」をモチーフとし、さらに、中心を少しずらすことで、日本に敬意を表したという話もある。
~という話もある。というだけでは不安定だなと思い、そこに疑問をもった次第です。

>にちょっぴり遠慮したからなのだそうです。
~なのだそうです。も不安定だと思い同文。

参考にさせていただきます。

1)パラオ国旗について皆さんはどう思っていますか。

>>どうでもいい。

(2)パラオ国旗について、どのように考えるのが妥当(?)だと思いますか?
>>どうでもいい。

(3)パラオ国旗は一般公募で選ばれたとのことですが、具体的にどんな流れでどういう風に決まった、投票した人の理由、などが分かるデータや文献はありますでしょうか
>>ない。そもそも文献に残すものでもない。
地元の新聞でも探して下さい。

(4)パラオ政府の見解で全てが決まるでしょうか?
>>既に決まったものをとやかく騒ぐものではない。

(5)その他何かあれば。
>>他国の国旗がどう決まろうとどうでもいい。
旗の真ん中に円があれば、全部日の丸の模倣か?

頭がおかしいとしか言わざるを得ない。

隣国の韓国を見て下さい。
中国から属国の証として下賜された物を、国旗に制定した可愛そうな民族です。
    • 0
この回答へのお礼

地元の新聞。了解しました。
既に決まったものを変えたいだのおかしいだのそういう意味はありませんでした。何故どのように決まったのか経緯など詳細を知りたいという質問でした。
私も最初はともかく、今は模倣とは思っていません。がそう思っている方が現地の人に向けて「日本をイメージしてくれてありがとう」というようなことを話していたので「ちょっと待ってそれは事実か?」と疑問でした。あとは自分は物事をはっきりさせたい性格なので、一般的にどうでもいいようなことを知りたいと思った次第です。