アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28才女性、東京で働いています。社会生活が困難なくらい精神的に参ってきてしまいましたが
頼れる人もいなくどうやって生きて行けばよいかわかりません。

具体的には、まず、通勤の電車で他の乗客に対して過剰に反応してイライラします。
自分の周りばかりにマナーの悪い人が集まってきているような気がして憎たらしくてしょうがない気持ちになります。
ひどい時は目が合っただけで気持ち悪くなり、車両を変えることもあります。

会社でも、同僚たちが嫌いでたまりません。
当初は一緒に食事等に行っていましたが陰口の言い合いにうんざりして距離を置くようになり、今では孤立しております。
仕事上でも諸々あってやる気をなくし、今では責任から逃れることばかり考えています。
毎日憂鬱でイライラして仕方がなく、周りにもそのような態度をとってしまい余計孤立、憂鬱のループです。
同僚に背後に立たれただけで怖くなって逃げ出してしまうので、皆からメンヘラだと思われていると思います。
毎日電車や職場でヒステリックに叫びだしそうになるのをなんとかこらえています。

転職もずっと検討しておりましたが、最近は何をしたいのかもわからず動けません。

ここ数か月、心療内科に通っておりますが、医者は見当違いなことばかり言ってる気がします。
自分では鬱というよりノイローゼとか神経症な気がしていますが何の病気なのかわかりません。
とりあえず睡眠薬と安定剤のようなものを処方してもらっておりますが、安定剤は何の意味もありません。

こんな状態なので、遠方の実家に帰って療養するのがよいかとも思いますが、学生時代に父を亡くしてしまい今は母しかいないので経済的に世話になるわけにはいきません。
父は私が大学に入学して間もなく病気になって働けなくなってしまったため、毎月奨学金と学資保険の返済も数万円ずつあり、返済が滞ると母に迷惑をかけることになってしまうため、無職になった場合どうしたらよいかと悩みます。
持家があれば生活保護ももらえないみたいです。
実家に帰ったところでもう恋人も仕事も見つからず余計に病んで、母にあたってしまうのでは・・という心配もあります。
また、母も父を亡くして以来精神的に不安定のようで、一度私が「死にたい」と漏らしたところ、「じゃあもう共倒れするしかないね」と泣かれました。
私が精神病で無職になり実家に帰ったとなると、母も参ってしまうように思います。
ただ、東京で現状のまま生活するのはもう限界に近いです。

何もかもうまくいきませんし、すべてにうんざりで疲れています。なにより自分自身にうんざりです。なぜこんなにつらい人生なのでしょうか。
保険に加入して数か月だけなんとか頑張って自ら死ぬのがベストなのだと考えましたが、怖いし母をこれ以上不幸にしたくないという気持ちがあります。

いったいどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

はじめまして。

ずっと気になっており、ここに書き込むか迷っていました。
3年前の自分も近い精神状態で、周りにいる他人にイラつき、攻撃的な感情を抑えきれず
に苦しんでいました。7年前に小学生・中学生だった娘達への性的虐待(準強姦)で地元の名士と
裁判で戦い、身も心もヘトヘトになってしまい、心療内科に通い続け仕事も失いました。
その後、結婚前からの元妻の度重なる浮気(以前、元妻が私のこのIDから自分のした事を詫びたい
と相談していましたが、私へのポーズで、その頃から子供を騙して私を嫌わせ、4人の子供達も
元妻の味方をし、私が追い出されてしまいました。)から家庭が崩壊。
両親は幼い頃離婚し、今はそれぞれに家族があり返る所もありません。
生きているのが苦痛で、楽しい事もなく、また仕事もなく行き詰まり何度となく自殺を試みました。
自殺は全て失敗でしたが、今になってやっと少し落ち着いてきました。
その間、周りで親しい友人・知人が3名命を絶ちました。そして、自分が死にたいと考えた時に
泣いてくれた親戚の女の子も、今年自殺未遂をしていました。
そうして、自分が死のうと思った事はこんなにも人を苦しめるのだと初めて気づきました。

現在、正規ではありませんが、何とか仕事にありつき、日々の生活ができるようになりました。
少しだけ欲がでてきて、以前のようにバリバリと働き、もう一度人を好きになりたいとも思う
ようになりました。
勿論40代半ば過ぎの中年親父で、バツイチ子供ありで非正規社員では明るい未来は考えられません。
それでも、イラつかなくなり少しだけ楽しみを求める自分にほっとしています。
助言できる立場ではないと承知していますが、ひとつだけ。ずっと続くと思っていた悲しみや
苦しみもその大きさのままでずっと続かないのだと思います。
今はお辛いでしょうが、主様が生きている事、それだけですばらしいと思います。それだけで
充分頑張っている事だと思います。それは、将来強さとなって主様のチカラになります。
どうか、今は試練と思い何とかしのいでください。生きているだけで、自分を褒めてあげてください。
そして、今まで興味はあったけどやっていなかった事を出来る範囲で始めてみませんか?
私はお金がない時は、歩いて何駅も先の神社にいったりもします。
サイトのプレゼントで芝居や映画のチケットをいただいたりしています。
何でもよいので、何か自分を楽しませてあげましょうよ。
辛い現実に立ち向かい、頑張っている自分にささやかなプレゼントをしましょう。
そして少しでも気分が変われば、次の段階で考えることが出てくる筈です。
無理をしないで。一度に、短期間に解決できることではないからこそ今仕事がある現状を壊さず、
ゆっくりと気分を変えて転職活動をした方がよいと思います。もしかすると、主様の気分が変わ
れば、職場の方々の反応すら変わるかも知れません。

陰ながら応援しています。そんな人間もいると思っていただけるとうれしいです。
    • good
    • 4

恋人も仕事も上手く行ってないのに


なぜそれに執着するのですか?

手放せば次は無い、と考えるよりも
現状を維持できない=今のままでも手放すことになる
と考えるのが普通ですよね?

であれば、東京で自滅するよりも
可能性のある地元に戻って就職活動なり彼氏探しすればいい。

地元がどこなのかわかりませんが、
選びさえしなければ(お金を稼ぐだけなら)
その若さであれば仕事に不自由はしません。

彼氏だって同じです。
確かに魅力ある都会の男性よりは見劣りするでしょう。
でも、同じ地元の相手は
同じ話題、同じ価値観、同じ故郷であり馴染みやすく
質問者様のような方には安心できる存在になると思う。


ただし、何に向いてもマイナス思考であるのが
質問者様の最大の問題ですから、
なぜそうなったのか原因を突き止め
根治しなくても改善&抑止できるようにしておかないと
おそらく地元に引っ込んでも解決しないと思います。

「どうすればいい?」と問うのではなく
「どうしてこうなったのか?」を問うべきでは?
それに対する解決にはここに至る経緯が必要だと思いますが
プライバシーにかかわると思うので、
改めて専門家に問うたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

本当に悲しいです・・・・・・・・・親子でそんなに辛い思いをしているのがとても辛いです救ってくれる人が本当にいてほしいです・・・・・

私が質問者様の家族になり質問者様の家族を助けてやりたいぐらい悲しいです・・・・・何もしてやれなくて本当にすいません・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿にした回答は余計辛くなります。

お礼日時:2013/10/25 20:31

仕事があって健康があってめぐまれているじゃないですか?仕事も不安定で病気な人もいる社会で。

ちょっと疲れてませんか?睡眠とっていますか?とってくださいね。大変なこともあるけれどがんばって生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えるように努めています。働けたくても働けない人もいる。自分は仕事もあってごはんも食べられている。そう思ってなんとか落ち着けるときもありますが、どうしようもなくイライラして不安で叫びたくなる時も多いんです。睡眠薬をとってさっさと寝ていますが、毎日だるくて疲れています。

お礼日時:2013/10/25 19:11

職業安定所で 就職支援 って形で 職業訓練学校 なんて物を紹介しています



今働いている場所で、「失業保険」または「雇用保険」という名目で
給料から引かれていれば、雇用保険を適用できます
雇用保険ってのは
仕事を辞めた後から、次に就職するまでに必要なお金を支給してくれる制度です
まぁ
貴女の事を詳しく知らないので
雇用保険が適用されるか?ってのは判りません

職業安定所で、その辺の相談を出来る場所が有ったと思うので
一度行ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適用される資格はありますが、支給されるまでの待機期間の生活費に悩みます。
職業訓練学校については授業を受けつつお金をもらえるものもあると聞いたことがあるので、詳しく調べてみたほうがいいかもしれませんね。問題はどこで生活するかです・・

お礼日時:2013/10/25 19:04

そもそも相談者さんが「どうしてそのような精神状態になったのか」


が分からないのでそこについてはなんとも言えないのですが・・・

文章を拝見していると、自分がそのような状態にもかかわらず、
自分よりもお母さんのことを優先して想っている気持ちが伝わってきて、
本当はとても優しい方なのだろうな、と思っています。

お母さんに向けてあげるような優しい気持ち、人を想う気持ちを、
ほんの少しでも他人にも向けてみてはいかがでしょうか。
そうしたら少しは気持ちにも余裕が出てくるんじゃないかな・・・
と、精神科医でもカウンセラーでもなんでもない素人の私が言うのもなんですが、
そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。母には何でも話せるので依存している部分も大きいんだと思います。父を失ったショックが大きいので、なんとしても母には元気で幸せに暮らしてほしい、と脅迫的に思ってしまっている部分もあります。
たまに他人に対しても寛大でいられる穏やかな日もあるのですが、暗い気持ちのときは本当にダメで、どんどん暗い気持ちの日が増えてきてしまっています。
こうなってしまった原因がなんなのか…、昔から感情に波はありましたがここ1,2年で一気に悪化しています。仕事のストレス等諸々重なったのもありますが、今まで適当に生きてきたツケが回ってきたようにも思います。

お礼日時:2013/10/25 18:53

そんな精神状態なら自分と同じぼっちさんかと思いましたが、東京に留まって会いたい人がいるんですね。

じゃあ実家に帰って仕事を探すというのはどうですか?失業保険なりもらって6ヶ月くらい休んでから、また地元で仕事探して頑張るとか、地元なら家賃も掛かりませんし車や原付での通勤なら満員電車より楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応恋人がいますがこんな精神状態なのでうまくいっていません。彼と結婚したいから東京で頑張ろうと思っていた時期もあったのですが、今はどうしたいのかさっぱりわかりません。
友人もこちらにいるのですが、重い話をして避けられるようになるのが怖いので楽しく騒いで終わってました。最近は友人に会うのも気が重くなり会いたくないです。
失業保険は自己都合退職の場合、もらえるまで3ヵ月かかるそうでその間の生活費に困ります。また無職の間、母が心配してしまうのではないかと思うと実家に帰るのは二の足を踏んでしまいます。
2度もご回答頂いたのに、否定しか出来ず申し訳ございません。

お礼日時:2013/10/25 18:46

東京って人ゴミだらけだし一人落ち着く場所さえ無いんじゃ無いでしょうか?自分はパーソナルスペースは広いし他人嫌いなのでそんな所で生活出来ません。

あなたもどうも一人が好きな縄張りの広いタイプのような気がします。もっと伸び伸びと暮らせる場所に住居を借りそこで仕事を探せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁もゆかりもない土地で再出発ということでしょうか?引っ越してから仕事を探すのでしょうか。
引っ越すお金がギリギリあったとしても、仕事が見つかるまでの生活費をどうしたらよいのかわかりませんし、ひとり孤独にやっていけるだけの強さはありません。
でも確かに東京で落ち着ける場所はほとんどありません。強いて言うなら隣人が留守の時の自分の部屋くらいです。隣人がいるときは物音にイライラして辛いです。

お礼日時:2013/10/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!