電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊豆大島で、先週災害が発生しました。ある新聞に、
<停滞した前線 台風が刺激>
という見出しのもと、下記の記事がありました。
<伊豆諸島では、前日の15日朝から台風の影響で雨が降り始めた。一方、関東平野では、気温が下がり、伊豆諸島に向かう冷たい北風が発生。伊豆大島付近で、南から流れ込んだ暖かく湿った空気と衝突し、前線が生じて、とどまっていた。この前線に、大量の水蒸気が入り込んだ。これが前線を刺激し、記録的な豪雨をもたらした。>

この記事の中の、「刺激し」ということがわかりません。
どういうこですか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>どういうこですか、



前線というのは、単純にいうと、暖かい空気と冷たい空気が交わって
雲が発生し、雨が降りやすい状態なわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%B7%9A_ …

そこに台風が近づいて、刺激するわけで。

台風も簡単にいうと、左巻きの空気の渦なのですが、
渦に巻き込まれて、南海の暖かい空気が左巻きに
どんどん前線に流れていきます。
暖かい空気がどんどん供給されて、
不安定な状態がさらに不安定になるわけです。
これを刺激する。と表現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

台風により、
<暖かい空気がどんどん供給されて、>
前線では
不安定な状態がさらに不安定になる>
ということですね。

お礼日時:2013/10/26 08:58

安定した状態が、物理的な刺激で不安定になる。

自然現象や物理現象には良くあることです。わかりやすい例では、混じりけのない純水の温度を静かに下げていくと、零度を下回っても凍りませんが、それにちょっと刺激(例えば水面をつつくとか容器に衝撃を与えるとか))を与えると瞬間的に凍結します。それと同じ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一般には
<安定した状態が、物理的な刺激で不安定になる。>
ということですね。純水・・・の話を思い出しました。

お礼日時:2013/10/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!