アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某工場で働く者ですが、自分にばかり怒鳴ってくる先輩がいます。
段取りが遅い。道具の置き方が違う。チェック表の記入もれがある・・・
上記の事は当たり前の仕事ですが、迅速に直さないと自分にだけ怒鳴ってきます。
他の作業者が記入もれ等してても何も言いません。
自分の職場には20台の設備があり、その内1台が異常があるとアラームが鳴って復旧作業してまた動かす・・
これが10~20分置きにあり、作業者が慌ただしく対応するような作業ですが、
この対応も、少しでも遅れると怒鳴ります。ほかの作業者にはあまり言いません。
ミスが続くと「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」と言い詰めてきます。
最近ではもう自分のことを無視して、その先輩と他の作業者で仕事を進めて
自分に仕事をさせないようにされています。
自分じゃフォローできないので、ほかの作業者に手伝ってもらおうとすると、
「その位1人でできるだろ!」と言われ1人でやらされます。
休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。
彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。
上司に「班変えしてほしい」と言っても、聞いてくれません。
もう会社辞めようかなとも思ってます・・・
こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社には嫌味を言う上司や先輩は必ずと言っていい程います。


環境がいい仕事なんて稀です。
私の会社にもそういう上司がいますが、いくらムカついても生活があるため辞めることも出来ません。
だから私はそういう上司には内面ではムカついても顔に出さず上司に合わせようと努力します。
八方美人になるしかないですね。
それでも貴方が辛くて辞めたくて我慢出来ないのなら辞めるしかありませんが、
はっきり言ってどこの会社に行っても嫌な人はいますよ?
それでまた嫌だから辞めての繰り返しを重ねるのも嫌ですよね?
それなら我慢して勤務年数を重ねていくかあるいは役職につければそういうことも減ると思いますよ。
辛いことを乗り越えたら幸せがあると私は思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません・・。
あれから上司や産業医と話し合って、その先輩とは別の班にして
もらったことで、なんとか今も仕事を続けられてます。
他の回答者様含めて色々アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/12/05 01:56

自分だけが、という部分を忘れて、


ミスしない、モタモタしない
に集中して、仕事を早く覚えましょう。そうすれば、解決じゃないでしょうか。

新参者は、下っ端なので、扱いや条件が他の先輩達より悪いです。
他の人達並かそれ以上になっていけば、だんだん良くなります。

転職しても、また新しく新参者をやり直す事になります。

職場によって、怒鳴りつけない所はありますから、もしその雰囲気が耐え難いのであれば、ガテン系でない職場を探すのは良いかもしれません。
ただ、新人は、通常は仕事を覚えるまでは全く職場に貢献できませんから、最初のうちは、給与や待遇や色々な面で、他の人より不利な扱いを受けます。
これはどの職場でもある傾向です。
他の人達並に仕事ができれば、だんだん待遇はよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません・・・

お礼日時:2013/12/05 01:56

自分の仕事を一人前にこなしていないように思われます。


先輩からするとドジに見えるので、仕事の能率を今の2倍にして、先輩に「倍返し」しましょう。
更に「10倍返し」にすれば、先輩から怒鳴られることはなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません・・。

お礼日時:2013/12/05 01:57

色んな葛藤があると思いますが、一つ確かなのは「自分が変わらなければ、周りは変わらない。

」という事です。
まず設備を他の誰より理解できるよう努めて下さい。これで慌てる事無く作業できますので

「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」を克服できます。

また
「その位1人でできるだろ!」これもOKクリアです。

>休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。
>彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。

チャンスです。見違えるような貴方が黙々と作業し真剣に仕事をする姿勢を見せ付けてやりましょう。

彼を貴方の仕事っぷりで黙らせてしまうか、つまらない彼の為に会社を辞めるのかを決めるのは貴方の自由です。

只、踏みとどまって頑張った努力は、後の貴方を成長させることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません・・・。

お礼日時:2013/12/05 01:57

Negative - Criticism が日本式なんですよね。


で、その怒鳴る人ですが、誘発するようなことを
した記憶はないでしょうか。

転職は、大賛成ですが、
ミスは、シッカリ検証して、再発防止の
歯止めをかけておきませんと、同じような
ミスを繰り返してしまい確実に、生命線である
信頼性を失いますので、転職後も、
注意しましょう。

1度、《プロフェッショナルとは何か?》に就いて
極限思考してみることをお勧めします。

ミッションに関しては、先ずは、自身で
フローチャート、工程管理票、作業標準を書いてから、
自信を持って行い得るまで、
イメージトレーニングやシミュレーションを積み重ねて、
現場では、キッチリ段取りを行ってから臨むようにしませんか。

ご成功を祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません・・・。

お礼日時:2013/12/05 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています