アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒れるかもしれませんが、思い切ってお尋ねします。

ほこ x たてでのやらせが問題になってますが、報道番組ならともかく、バラエティー番組でのやらせのなにが問題なのかがわかりません。
とりあえず今回の最大の問題は「今回のやらせにより被害を受けた人(もしくは団体)がいる」という点だけに尽きると思うのですが。
逆に言えば「被害を受ける人がいなかったらやらせであっても全然問題ない」と考えてますが、間違ってますでしょうか?

たとえバラエティー番組でもやらせがダメだという明確な理由があるのなら、ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (6件)

やらせが悪いのではなく、関わった当人が自分の意思とは異なることにさせられたことを問題にしてるのです。



昔からバラエティはやらせはもう当然行われているし、やらせを「企画」という表現にしているほどです。

しかし、最初からこういうふうにやってこういう結果にすると、番組側が当事者に説明し、納得させたうえでやるものです。昔水泳大会ではお笑い芸人がアイドルに勝たないようにするとか、クイズなどでも罰ゲームNGのタレントにさせないように「調整」するなど、関わる当事者に事前に打ち合わせた上で行っているわけです。これがやらせ=企画です。要は何の説明もなく、事実と異なった、納得していない結果にさせられたことに相手は憤慨してるわけです。それをどうもやらせ自体がいけない、という風潮になってしまって話が大きくなってしまっているのです。当事者が以前猿に釣り糸つけた話は、当時一応その場では納得して撮影したわけですから、これを持ち出すのがいけないし、それで事を大きくしてしまっているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
わかりやすい解説で、今回のことの何が問題なのか指摘して頂きました。

猿の件でも、「この人は黙っていたのにこんなヒドい仕打ちをされるならバラされても当然」と考えていたのですが、違う見方をすることが出来ました。


皆様のご意見をうかがうと、「やらせ自体がいけないことだ」と言われる人が皆無だったので意外でした。
質問をした時は「やらせのなにがいけないかすらわからんとは、あなたはバカですか?幼稚園からやり直した方がいいのでは?」と罵詈雑言が飛んできてもおかしくない質問なのかもと考えていましたので、ホッとしました。

もう少し質問を締め切らずに皆様のご意見をうかがいたくもあるのですが、おそらく異口同音に「やらせがいけないのではなく、勝手に編集して放送したことが問題だ」と言われると想像するので、これにて質問を締め切らせて頂くことにします。

私の見方が逸脱していなくて良かったです。ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 11:22

「やらせ」そのものに問題はありません。


古いところでは「川口浩探検隊」などに「あんなのウソだ!」と文句を言う人はいないです。
最近では裁判で東スポ自ら「記事を信じる人はいない」発言をおこなって勝訴。 でも控訴審で「新聞社がそんなことを言うな」と裁判長に怒られ逆転敗訴なんて事例もあります。

「やらせ」が問題なのではなく、「これは事実である」とウソ言ってるのが問題なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

川口浩探検隊、人気ありますね(笑)
「あんなのウソだ!」って文句が出るどころか「これこれ。この胡散臭さがたまらないんだよ!」って絶賛のアラシですものね(笑)


>「やらせ」が問題なのではなく、「これは事実である」とウソ言ってるのが問題なのです。

えーと、煽りじゃなくて言いますが「これは事実である」なんて出てますか?
たしかに「これはフィクションです」とも出てはいないでしょうが、注意して番組の終わりまで観てないから、わかりませんでした。

お礼日時:2013/10/26 11:12

同感です。

 テレビ番組なんて、特に娯楽性の高いものは、ヤラセでも良いのでは? と思います。

昔、『水曜スペシャル 川口博の探検シリーズ』なんて、やらせ以外の何物でもなかった気がします。

『ほこたて』、個人的には好きでした。面白味があって、ガチっぽくて。
何でもばらしゃいいってのもねぇ…

どこかの国のC○Aの人のリークでばれちゃった機密情報なんかとは訳が違うのですから…

個人は、正義感からか告発したのですが、会社とテレビ局のコンセンサスは得られてたのでしょうね。 

復活を待ちます。番組の…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>昔、『水曜スペシャル 川口博の探検シリーズ』なんて、やらせ以外の何物でもなかった気がします。

タイトルも「前人未到の地に 幻の巨大人食いワニを見た!!!」とかですね(笑)
人が踏み入ったことがない土地に人食いワニがいるんかい?って、タイトルだけでお察しってやつですが、バカすぎて許せますよね(笑)

私は他局ですが『ガチンコ!』が好きでした。
「『ガチンコ!』ってやらせ?それとも、本当にガチンコ?」って、やらせかどうか疑うことすらエンターテイメントになったし、色々な情報からどうやらやらせというのが確定的だとわかった後でも楽しめましたし、いくらなんでもこれはやり過ぎだろう(=コレじゃやらせとバレバレだろう)と、番組の外からでも楽しむことができました。


>復活を待ちます。番組の…

なにかとあると「おとなりの国、韓国では・・・」とくるフジは嫌いですが、私もほこたては好きで観てました。
最近はネタ切れ感があったので、無理して毎週放送しなくてもいいから、たまに放送するスペシャル番組扱いでいいのでクオリティーが高いネタで復活を希望しますね。

お礼日時:2013/10/26 11:04

私は見て5分も立てば忘れてしまう鳥頭なので、全く気にしません。


バラエティなんだから、おもしろきゃいいんです。

というか、今回の場合は場外乱闘も面白いのでもっとやって欲しかったのですが、何故か情報統制が掛かっているようですね。
で、文句があるなら堂々と論陣を張ればいいのに、何故かデバンカー側のサイトは閉鎖、沈黙です。企業サイトなんだから、トップくらいには入れなきゃおかしいのに、なぜか入れません。
と言うことは、会社とテレビ局は納得していたのに、本人が暴走してそれに沿わない投稿をしたと言うことだと思います。

今回、動物虐待の話も出ているようですが、コレ、後出しじゃ駄目でしょ。放送直後にやるならともかく、今更デバンキングするのは誠実とは言えません。今までは許容していたのに、気に食わないことことがあったからバラすでは、はっきりいって信頼できる人間の行動じゃないです。自分のセクションがどう扱われるかで矜持が変わる人物ですから、そんな奴の言うこと、単純に信じますか(フジを支持する訳じゃないし、実際放送打ち切りですから、後ろめたいことはあったのでしょう)。

猿に糸を付けるのと猿回しは、どこで区別するんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>で、文句があるなら堂々と論陣を張ればいいのに、何故かデバンカー側のサイトは閉鎖、沈黙です。

沈黙というより、予想以上の反響の大きさにサイト一時休止って感じです。


>と言うことは、会社とテレビ局は納得していたのに、本人が暴走してそれに沿わない投稿をしたと言うことだと思います。

そんな感じですね。


>今までは許容していたのに、気に食わないことことがあったからバラすでは、はっきりいって信頼できる人間の行動じゃないです。

「許容していた」というより「我慢していた」という方が正しいのでは?
あくまでラジコン側の主張がすべて正しいとの前提ではですけども。


なんか、今回の件は「バラエティーでもやらせはけしからん!」ってことではなくて「これだからフジはけしからん!」ってことみたいですね(笑)

お礼日時:2013/10/26 03:28

やらせをやっている番組なんていっぱいあるのですし、


私はやらせがダメという風には思っていません。
ほこたては公けになり問題になりましたが、
視聴者にはやらせかやらせじゃないかの判断なんか出来ませんし、
楽しくみれればどっちでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>やらせをやっている番組なんていっぱいあるのですし、

ですよね。

私はSMAP×SMAPのビストロSMAPのことを考えていましたが、あれってゲストを呼んでエピソードを聞き、そのゲストにピッタリな料理を即興で作るってコーナーでしょ。
しかも出来上がる料理が一流レストラン並かそれ以上のクオリティーです。
あれ、本当にやらせじゃなくてガチンコでやってるとすれば本物の料理人以上です。
洋風、和風、中華、オリエンタル、なんでもいけるわけですからね。

どうみてもその場で考えだしたメニューじゃないし、SMAPのメンバーが考えたオリジナル料理じゃないし、リハーサルで最低1回は実際に作って練習している。
つまりやらせ(しかも明らか)なんですが、誰も問題にしてないし、「あれはやらせだ!」と声高に主張しても「そんなことわかってる。野暮なこと言いなさんな」と諭されて終わりでしょう。

お礼日時:2013/10/26 02:49

 「ほこ×たて」はガチのイメージが強いので、問題視されたのでは。


 事実、ドリルに勝った金属の会社では、入社希望者が激増してるとの事なので。。。

 他の勝負もねつ造という事になると、商品を売るためとか売名も考えられるので、そういった影響を考慮したのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>他の勝負もねつ造という事になると、商品を売るためとか売名も考えられるので

なるほど、その発想はなかったですね。

お礼日時:2013/10/26 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!