電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベストアンサー率って何の為にあるんですか?過去問見ても、算出方法はありますが何の為にあるのかが、出てません。何かに関係してるんでしょうか?ベストアンサー数を出すのは、いいですが、率はあまり気分良くないですよね。質問者の方が、選ばなかっただけで、それは構いませんが、率で出されてると、役に立たない回答ばかりしてる、と思ってしまいますよね。結局、回答してBAに選ばれ無ければ、どんどん率が下がるっていう仕組みですよね?それって何か、矛盾してますよね。一生懸命、回答してるのに。どう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

このサイトですが、いろいろ矛盾はあると思います。


私の場合、回答スタンスは「正しい解答」を「分かりやすく書いて」、「その解答の根拠を示す」ことをモットーとしており、1つの質問は締め切りをもって完結するので、状況の変化や質問者の考え方に合わせて文章を変えるので、同じ質問でも真逆の回答を書くことも厭いません。
現時点のBA率は5割前後ですけど、あまり気にしていません。

ただ中にはポイント目当てなのか、デタラメ回答を乱発してポイント数は多いものの、BA率が2割台という信じがたい人たちもいます。
まじめに回答しようとすれば、自分の書きたい内容が間違っていないか再確認し、文脈が分かりにくくないか投稿前に推敲する、時間がかかります。
機関銃のように次々と回答するなど不可能です。
BA率が低く、ポイント数が多い方は回答の粗製濫造という傾向がないとは言えず、真剣に回答すればいくら何でも3割以下と言う事は無いと思います。
ご質問者のように回答数自体が少ない方は「率」を云々するのはまだ早いと思いますが、ある程度回答数が増えれば目安にはなるのではないですか。

>回答してBAに選ばれ無ければ、どんどん率が下がるっていう仕組みですよね

通常、多くの質問者は問題が解決すれば、解決に導いてくれた方をBAとして締め切ります。
回答内容が解決に繋がらなければBAにはしません。
解決に繋がった回答が複数出た場合は内容が分かりやすいものを選ぶという人も多いです。
極端に率が低い方は、どちらにも当てはまらない、つまり問題解決能力がないか、文章が稚拙か。
改善の余地有りと思います。

いずれにせよ、私自身は通常は見ませんから、不要と言えば不要なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BA→回答者にとって最も有益だったもの、そのように考えています。それを選ぶ基準は個人によって違うと思ってます。BAも1件から選ぶのと、10件から選ぶのとでは、違いますよね?それを、選ばれ無いものは、文章が稚拙とか、解決能力が無いとか、言うのは違うと思いますけど。皆さん、回答数を増やすとか、BAを狙うとか、それを目的にはして無いと思いますけど。それにBAに選ばれたい為に自分の意見を変えて、質問者の気に入る様な事を書くコトも、敢えてする必要があるとは思いません。回答には感謝します。

お礼日時:2013/10/26 09:49

まぁあなたの言ってる事も一理あるな


中には不自然なベストアンサーも多く見かけるしね
数多く回答しているのに60%台の連中も居るんですよ
そのような方の連中の回答を見ても「え!?」と思えるような物が多いのは確か
以前、不自然な回答者のベストアンサーについて質問をした事があるのですが、作りたてのアカウントで散々攻撃されましたよw

数多くの回答者が居て、質問者もBAを選ばなかったり適当に選んだりする人も居るので極端なのはあり得ない数字のような気もします

確かに率を気にする連中はモチベーションになるのでしょうが私はあまり気にしません
いえ、嘘言いました
限りなくベストアンサー率0に近づける事を目標にしています

ぶっちゃけ質問者以外からもできる評価の方が嬉しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。まあ、低いよりは高い方がイイのは、確かですよね。今のところ、回答数増えて、BA率は下がるってかんじになってますが。0って狙っても難しいですよね⁈回答支持も嬉しいですが、何かひと言コメントできるようになってればイイんですが。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 09:07

おはようございます



あった方が一つの目安になっていいと思います。
でも、ただの目安と考えるのであんまり意味はないかも知れませんが。

ベストアンサーは質問者が求める欲しい回答をしてくれた人。
自分の考えと同じで共感してくれる人。
心地の良い回答をくれた人(慰めてくれる、応援してくれる)に、与えたくなります。

他の支持者が多い回答(的確なダメだし回答)なのに、選ばれない。
欲しい回答や納得出来る回答は、質問者によって様々です。
優しい言葉が欲しい人もいれば、自分のダメ出しをして欲しい人もいる。

ここのベストアンサーは、ベストアンサーではない・・。
みんなが(慣れてくると)知っている事なので。
「質問者が気に入った回答がベストアンサーです」
一生懸命回答しても、報われない時も多いです。
お礼さえないない場合も多いし、変な回答?がベストアンサーだったりします。

でも、周りがそう思っても仕方がないですよね。
質問者にベストアンサーを決める権利があるのだから。
回答して感謝されたら嬉しいし、お礼なしだったり、ベストアンサーに選ばれなかったら残念!
と思うくらいで良いかな、と思っています。
正しい答えがベストアンサーに選ばれると限らない、と把握していれば、そんなに気にならない。
ここは、気軽に参加出来るサイトなので、きちんとした正確な数字は獲る必要もないし、そんなシステムだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。高くても、低くても、別に何も関連は無いんですね。ある質問で、質問→回答1件のみ→そのままBAに(短時間で)、というのがあったので、そんな事をしてBA数を増やす、率を上げる必要が何かあるのかと、気になっただけです。BA自体は質問者の、好みと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 08:20

一生懸命と思うから気になるのではないですか。


私の回答のモチベーションは自己満足です。
もちろん、質問者さんの実際の役に立てたというお礼を貰えばうれしいですが、基本的には知ったかぶりの自己満足、自分の為だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に書いた、一生懸命の意味としては、自分なりに真剣に考えてそれが役に立てばイイな、という気持ちです。別に選ばれ無い事や低い率になる事への不満では、無いです。ただ、率を出す目的が何なのか?を知りたいんです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!