新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

会社の労働者名簿に基礎年金番号の資格取得日という項目があるのですが、これはいつになりますか?
その人の20歳の誕生日の前日ですか?
それとも会社に入社した日でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしも、本当に基礎年金番号「の」取得日と言う事でしたら、普通は国民年金の被保険者になった時でしょうねぇ。


つまり、20歳の誕生日の前日です。

ですが、20歳前に厚生年金の被保険者になった場合はその取得日となるでしょうし、同じく20歳前で遺族年金や障害年金などを受給することになった場合は、その受給資格を取得した時となります。
年金手帳を再交付などしていなければ、その交付年月日を見るのが手っ取り早いと思いますが。
    • good
    • 5

>その人の20歳の誕生日の前日ですか?


>それとも会社に入社した日でしょうか?

20歳の誕生日の前日なんて、会社で管理して意味があると思いますか?
当然に、その会社での社会保険の資格取得日だと思いますよ。

基礎年金番号の資格取得日と本当に記載されているのでしょうか?書き方が悪いように思います。
基礎年金番号『と』資格取得日という意味なのではありませんかね?

労働者名簿には提携のものがあるかもしれませんが、あくまでも様式は自由です。ですので、社内ルール的なものもあることでしょう。上席者に確認されてはいかがですかね。
    • good
    • 0

>これはいつになりますか?



一般的には、最初に会社に入社した日になりますが、

正確にいうと、会社がその日を設定して、
社会保険事務所などに提出した場合、
そうなるというにすぎません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳の交付年月日というのは、年金に加入した日なのか?それとも再発行した日なのか?教えてください。

タイトル通り、年金手帳の交付年月日というのは、年金に加入した日なのか?それとも再発行した日なのか?それとも他の何かか、両方なのか、教えてください。

年金手帳の交付年月日というのは、年金に加入した日の場合、再交付すれば、交付年月日が再交付した日に変わるのか、どうかも教えてください。

Aベストアンサー

交付日はその手帳を交付した日ということですから、再発行したらその日付になります。
加入した日は別に記載があるかと思います。

Q年金手帳の交付年月日について

今度、転職の為、久々に年金手帳を見ていて気になったことがあります。
手帳の1ページ目に基礎年金番号や氏名、生年月日などの記載があるのですが、ここに交付年月日という項目があります。
私は、平成五年(18歳)より働き始めその時に厚生年金に加入したのですが、なぜか年金手帳の交付年月日には平成9年と書いてあるのです。これはどういうことなのでしょうか?平成9年までは、厚生年金に加入していなかったということなのでしょうか?保険料は毎月給与から天引きされていました。
会社は比較的大手の企業でした。
年金手帳は会社が保管しておりましたので、辞めるまで手帳を目にしたことはございません。
お分かりの方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

詳しい経緯は分かりませんが、年金手帳や保険証はなくしたと言う事が分かれば書類一枚に必要事項を書けば作り直すことができるんです。私も以前働いていた会社で自分の知らぬ間にもう一冊年金手帳が作られてました。やめたときに雇用保険などの書類と一緒に戻ってきたときに初めてしりました!!
保険料が実際に社会保険事務所に支払いが行われていたのか確認したいなら確認はできますよ!!最寄の社会保険事務所に年金手帳をもって行き事情を説明すればすぐに調べてもらえます。
最近では、個人の給与からは健康保険料、厚生年金、雇用保険等が明細上引かれていても会社が支払っていないケースがあったりします。なので一度お時間があるときにでも足を運んでみてはいかがでしょうか。また、電話で確認してもらえるかは分かりませんが聞いてみるのもいいかもしれません。

Q年金手帳再交付の書き方についてですが、、

こんにちは、早速ですが年金手帳再交付申請書の書き方について教えて頂きたく書き込みました。経緯を簡単に説明しますと以前、厚生年金に加入しておりましてその後退職しまして厚生年金がない会社に入りまして国民年金も払っておりませんでした、その後厚生年金がある会社に就職しまして年金手帳の提出を求めらたのですがどうも紛失してたみたいで、、。そこで年金手帳再交付申請書を書くように言われたのですが書き方がよくわからず事務の人に聞いても分からないとか言われて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうかよきアドバイスをお願いします。
(1)まず、記入するところは黒い太線の中だけでよいのでしょうか?
(2)基礎年金番号は分かりませんがどうすればよいですか?
(3)最初に被保険者として使用されていた事業所の名称、所在地及び取得年月日とありますがここは前の職場に聞いてからかくのでしょうか?
(4)現に被保険者として使用されている事業所の名称、所在地の欄もかくのでしょうか?
(5)現に加入している制度の名称及び取得・喪失年月日とありますが(国民年金や厚生年金保険と書いてありますが)年金は何も払っておりませんので名称のところに丸もつけれません。取得・喪失年月日のところはどうすればいいですか?
以上長くなりましたがどなたか詳しい方宜しくお願いします(会社からは早く出してくれと言われるし、、)社会保険庁に行ければ行きたいのですが仕事の関係上行けません。分かりにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

こんにちは、早速ですが年金手帳再交付申請書の書き方について教えて頂きたく書き込みました。経緯を簡単に説明しますと以前、厚生年金に加入しておりましてその後退職しまして厚生年金がない会社に入りまして国民年金も払っておりませんでした、その後厚生年金がある会社に就職しまして年金手帳の提出を求めらたのですがどうも紛失してたみたいで、、。そこで年金手帳再交付申請書を書くように言われたのですが書き方がよくわからず事務の人に聞いても分からないとか言われて困っています。どなたか詳しい方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)黒い太線の中を必ず記入する ・「★」印欄は該当する項目を○で囲む ・「※」印欄は記入しない。

(2)基礎年金番号がわからない場合は印鑑・免許証・健康保険証など、本人を確認できるものを持参して、市役所の年金窓口で手続きをすれば教えてくれます。詳しい事は窓口の係員に聞いてください。

(3)判っていれば聞く必要はありません。

(4)現在の会社を記入する

(5)以前厚生年金に加入していたのであれば「2」の厚生年金に○をする

(6)判らない所は記入する必要は有りません。基礎年金番号が判れば全ての記録が出てきますから、この場合一番大切なのは基礎年金番号です。

(7)その他わからない部分は社会保険事務所に問い合わせてください。わざわざ行かなくても電話で教えてくれます。

Q年金手帳の交付年月日

教えてください。
年金手帳の交付年月日は、再発行したら、その日が記載されるのですか?
それとも、あくまで交付年月日は、最初に発行された日にちなので
しょうか?

<質問の背景>
転職が決まり、年金手帳を提出する必要があるのですが、
年金手帳に記載されている交付年月日より、前から前職に勤務していると
履歴書には記載しております。
実際、履歴書内容に嘘はないのですが、
前職にはいった当初は、契約社員であり厚生年金には未加入。
途中から社員となり、年金手帳が発行されました。
履歴書には、契約社員、社員と書かず、○○社入社とだけ記載
していました。

年金手帳を再発行すると、交付年月日が書き換わるのなら、
手持ちの年金手帳をそのまま提出しても、実際加入した日かどうか
調べようがないのではと考えております。

Aベストアンサー

私も、再発行しましたが
交付年月日は再発行した日になっています
厚生年金の保険の記録の所にも何も記載が有りません
(一応念の為、過去の加入実績は社会保険庁から郵送で送って貰い確認はしましたが)

実際に加入した日は、基礎年金番号で検索可能です
再就職時に会社が必要としているのは履歴ではなく、基礎年金番号です
その番号で登録をしますから
社会保険事務所に年金手帳を持っていき、履歴を記載して貰う事は可能です

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。

Q年金加入期間等報告書について質問です。

民間企業に長く勤めていたのですが、今年の4月から地方公務員になる事になりました。
就職する際の提出書類に年金加入期間等報告書というA4の用紙がありました。
今まで加入した年金制度、資格取得年月日、資格喪失年月日、勤務先等、細かく書く欄があります。実は履歴書にはすぐにやめた会社は書かなかったのですが、その会社でも年金には加入していたので年金加入期間等報告書に書かないといけないでしょうか?年金加入期間等報告書を提出する理由は何でしょうか?年金加入期間等報告書を元に共済組合が細かく調査するのでしょうか?すみません。わかる方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくですが、報告書を書かせる意図は、過去の加入歴の中で他の共済年金が無いかを確認するためでしょう。
今は厚生年金に統合されていますが、元々共済年金は国家公務員・地方公務員・私学職員でさらに分かれていました。
(今でも事務処理等は統合されていませんが)
ですが、年金の計算時にはそれを通算しないといけませんので、共済年金加入歴に漏れがあるといけません。
履歴を書きださせることによって、忘れていた期間などがないかを本人に確認させるのが一番の目的かと思います。
一説には未納期間などがないかなどの確認もさせているというのもあります。

年金加入歴は個人情報ですから、共済年金側がそれを元に職歴などを調査するということはないでしょう。

Q国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?

国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?

もし妻を夫の扶養に入れる場合、書類には
国民年金番号ではなくて基礎年金番号を書かなくてはいけないんですか?


おしえてください。

Aベストアンサー

> 国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?
奥様の年金手帳の表紙は「オレンヂ」ですか?「ブルー」ですか?
 オレンヂ⇒別物の可能性が有ります。基礎年金番号の通知書が表紙裏に糊付けされていませんか?
 ブルー⇒制度の経緯から考えると、手帳に記載されているのは基礎年金番号です。

基礎年金番号制度が導入される前には、各公的年金ごとに番号が付与されていたので、一人の人間に「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の3つの番号を持つ事もありえました。
それが原因として、制度間での年金加入履歴を統合出来なかったり、同時期に二重加入させてしまうという、現在も解決していない『年金記録問題』が発生。
そこで、平成9年1月から「基礎年金番号」という、制度間共通の番号で管理する事としました。
この時、既に公的年金制度に加入している人は、(確か平成8年10月時点で)どの公的年金に加入しているのかで基礎年金番号に転用する番号が決めましたので、オレンヂ色の手帳を持っている方が国民年金にしか加入した事が無いのであれば、国民年金番号=基礎年金番号 となりますが、『厚生年金に加入していたが、今は国民年金です』みたいな方は、国民年金番号と起訴年金番号が同じとは限りません。
一方、基礎年金制度導入後に始めて公的年金の被保険者(加入者)となった方は、ブルーの年金手帳が交付され、基礎年金番号のみが記載されます[何らかの理由で、オレンヂ色の手帳を持っていた方が、手帳の再発行を受けた場合は除く]。
【基礎年金番号の基礎知識】
 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/
【基礎年金番号に関する問と答】
 http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html#2
  ↑特に、ここの問8を読んでください

> もし妻を夫の扶養に入れる場合、書類には
> 国民年金番号ではなくて基礎年金番号を書かなくてはいけないんですか?
可能な限り、基礎年金番号です。

> 国民年金番号と基礎年金番号は違いますか?
奥様の年金手帳の表紙は「オレンヂ」ですか?「ブルー」ですか?
 オレンヂ⇒別物の可能性が有ります。基礎年金番号の通知書が表紙裏に糊付けされていませんか?
 ブルー⇒制度の経緯から考えると、手帳に記載されているのは基礎年金番号です。

基礎年金番号制度が導入される前には、各公的年金ごとに番号が付与されていたので、一人の人間に「国民年金」「厚生年金」「共済年金」の3つの番号を持つ事もありえました。
それが原因として、制度間での年金加入履歴を...続きを読む

Q年金手帳なくしたのか預けたのかわからなくなりました

ふとしたきっかけで年金手帳が「ここにあるはず」という場所にないのに気がつきました。

なくした!と思っているのですがもしかして預けたっけ?と思いはじめたりでわからなくなりました。

現在夫の扶養に入っている状態の専業主婦ですが、年金手帳を夫の会社が預かっている可能性はありますか?そもそも企業が従業員本人以外の年金手帳を預かることはあるのでしょうか?

もし企業が預かることがあるのなら預けた可能性もあるのですが、最後にいつみたのか、なにに使ったのかを覚えていないのです。

自己保身ですが主人に「年金手帳をどうしたか覚えていない」というと怒られるのがわかっているのでまずこちらで企業側が預かる可能性があるか否かだけでも聞きたくしつもんさせていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明書類などを会社で預かるということは、会社で紛失や毀損させてしまう恐れがあるため、必要なコピーを取ったら返却しています。

ご主人の性格やご主人の勤務先を疑いたくなければ、年金事務所に行き再発行を受けてしまえばよいでしょう。もしも将来年金手帳が重複するようなこととなったとしても、年金番号は同じものです。
年金手帳にある加入履歴のページを気にされる方がいますが、単なる加入者用のメモでしかありません、会社が杞憂したりするようなこともあるかもしれませんが、ただのサービスで記載しているだけですからね。

ですので、年金手帳の再発行と加入履歴の照会結果を一緒に保管すれば、十分でしょうね。
この機会に、ご主人のものとあなたのものを再発行し、加入履歴もお二人分保管されていたらいかがですかね。ご主人の分は、もしかしたら委任状が必要になるかもしれませんので、その辺は検討されてはいかがですかね。

加入履歴を改めてチェックするよい機会と考え、そのついでに再発行を受けてしまいましょう。
基本的に費用はかかりませんので、年金事務所(以前の社会保険事務所)へ行く時間と交通費の負担だけです。

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明...続きを読む

Q労働者名簿の履歴欄について教えてください。 転職して新たに会社に入ると、雇用保険の手続きの一つとして

労働者名簿の履歴欄について教えてください。
転職して新たに会社に入ると、雇用保険の手続きの一つとして会社が労働者名簿というのを作成してハローワークに提出すると聞きました。
その中に履歴という箇所があり、中途採用者の場合、そこには今までの学歴や職歴を記載するそうですが、職歴を詐称している場合(例えば経験社数を少なくしていたり在籍期間を詐称しているなど)はそこに記載されている職歴と実際の職歴が違うことでハローワークから会社へ確認が入るのでしょうか?
そもそも、その履歴には履歴書を元にこれまでの職歴を全て転記するのですか?
これまでに経験した職歴が雇用保険に加入していれば、当然加入年数などに違いがあるのでハローワークで分かってしまうと思うのですが…。

人事などを担当されていて、実際にハローワークから確認が来た方などいるのでしょうか?

Aベストアンサー

5番です。

> その労働基準監督署のサンプリング調査から経歴詐称が
> 発覚する可能性もあるのでしょうか?
[個人的考え]
物事には絶対と言うモノはありませんが、通常は発覚したところで、現在の勤務先に伝えません。

[理由]
 サンプリング調査は、『正しく加入させているか[労働保険確定保険料の申請が正しいか]』が第一目的です。
 仮に会社に提出している履歴書と、雇用保険側の加入履歴に食い違いが有ったとしても、サンプリングで訪れている会社に於いて正しく雇用保険に加入していれば、それは問題はありませんよね。
 それに、経歴詐称の事を会社に伝えたことで、労働者が不利になったら大変なので、行政官は調査に必要な事は質問しますが、調査の上で知りえた情報はその会社に伝えなければ違法状態を継続する内容とか改善させるための情報でない限り伝えません。

別の角度からも考えてみましょう。
・加入履歴との間に食い違いが有ったとすれば、食い違っている期間の勤務先[現在の勤め先ではない]における手続きの問題。
 そして、法律の定めにより、労働保険に関する徴収及び懲罰は2年前までしか対象とならない。
 よって、労働基準監督官(労働基準監督署、基準局)が現在の勤め先に「食い違い」を指摘するメリットは無い。
・ 雇用保険被保険者番号は通常は同一番号を使用し続けますが、偶に「被保険者証(番号を書いた横長の紙)」を紛失してしまう方が居りますよね。
 そのような時、再発行手続きを行わずに、番号欄を記入せずに「履歴書」のコピーを添付してハローワークに「資格取得届」を提出することが出来ます[2回ほど経験しました]。この時、ハローワークの職員は「氏名」「生年月日」「職歴(会社名)」等をキーにして加入履歴を画面で確認します。
 その検索結果は、手続きに来た人間には見せません。

5番です。

> その労働基準監督署のサンプリング調査から経歴詐称が
> 発覚する可能性もあるのでしょうか?
[個人的考え]
物事には絶対と言うモノはありませんが、通常は発覚したところで、現在の勤務先に伝えません。

[理由]
 サンプリング調査は、『正しく加入させているか[労働保険確定保険料の申請が正しいか]』が第一目的です。
 仮に会社に提出している履歴書と、雇用保険側の加入履歴に食い違いが有ったとしても、サンプリングで訪れている会社に於いて正しく雇用保険に加入していれば、それは問...続きを読む


人気Q&Aランキング