【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

きじトラ オス猫 5才です。
4月にも食欲不振の絶食により衰弱した事があります。猫風邪と診断され、注射したら元通り元気になったのですが。。
同じような症状で10日前から日毎に、徐々に元気が無くなってきています。

8日目まではご飯を食べていましたが、現在、全く受け付けません。
獣医さんによると、経過治療しかできないと言われました。今回も栄養剤と抗生物質の注射と粉薬を処方してもらいました。もたないかも、と余命宣告?されました。
元々野良猫で、子猫の時に庭で保護しました。その何ヶ月後に姉か妹とみられる猫も保護しました。2匹は仲良しでしたがある日、メス猫さんの様子がおかしくなり病院に連れて行った日に他界しました。家で走り回って元気になったと思ったら、ニャー!と鳴き、死んでしまったのでした。
オス猫の方は保護時から鼻水が出てたり鼻炎気味でしたが、とても元気で人懐こい猫でした。
今の状態での治療方法は無いのでしょうか。
後、尿はゲージの寝床外でしてしまいます。
ウンチは指定のトイレまで行き、用足します。水便状態でお尻もトイレの辺りもえらい事になります。
今日の昼間は外に散歩に行きました。良い兆しがあるのかと思いましたが、現在は呼吸が荒いので油断できません。

A 回答 (4件)

脱水してませんか?水分は取れていますか?


脱水は皮下輸液(自宅でも出来ます)、栄養失調は鼻や喉からチューブを入れてもらい流動食や投薬で回避できます。
食欲が回復すればさっと抜けばいいだけです。
まずは鼻が効かないと食欲は出にくいです。

そこまでの大カゼになるということは、きちんとワクチンをしていないのでしょうか?
風邪にかかっても軽く済ませるのがワクチンです。
その他血液の成分検査、エイズ白血病検査はお済みですか?

あと完全室内飼いでは無いのですか?
そんなに大カゼで衰弱しているのにお散歩ですか。(ノラちゃんなどにも移してしまう)

兄妹猫もそうですが、おかしくなるまで様子見せず
もっと事前事前に病院に行き適切な医療を受けさせた方がいい印象です。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て書くべきでしたかな。
猫の混合ワクチン、様子から相談者の自分がいつ今の猫がいる家に来たのかまで。とにかく今は現状の改善を望む回答を求めてますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 00:25

ちゃんと、病気についての説明を受けたのでしょうか? それとも、あなたが理解できないのでしょうか?



そもそも、死亡する恐れがあるほど、衰弱するには、原因となる病気があるはずです。その説明なしに、経過治療しかできないとか、余命宣告するというのは、ほとんど、ありえないことですが。

 呼吸が荒いようでしたら、リスクは相当有りますが、別の医院で、いままでの医院の対応やデータなどとともに、みてもらうのも、ひとつの手でしょう

この回答への補足

連れて行った家族から聞いたままです。
同じく猫はエイズ等の感染症を起こしやすいとの説明でした。だから調べて治せないのかと思ってます。
こちらでご飯の与え方やトイレの事も聞いたり、同じような症状の猫の飼い主がいたら治療法を聞きたいです。
セカンドオピニオン考えましたが、一番まともな病院なんで、よその病院までの移動距離を考えたら猫がもたないと判断しました。

補足日時:2013/10/28 14:05
    • good
    • 0

私も現在猫と一緒にいます。


それまで、色々な子がいました。猫テンバーと腎臓病で亡くなった子の時は、食欲もなく医者通いの連続でした。
そこで、少しだけ経験したことが参考になれば幸いです。
猫ちゃん達は、唯一鼻で食べ物をかぎ分けているので、鼻が利かなくなると全くといっていいくらい食べません。これは、野生の本能です。食事は、パウチのような半生タイプをレンジで10秒くらいチンして温めると臭いがきつくなって多少食欲が出る子もいます。鼻のつまりをとってあげて、辛抱強く食事をあたえてあげて下さい。水は、根気よくどこでも飲めるようにしてあげて下さい。ちなみに、家は、2箇所においてあります。あと、病院で点滴をしてもらう事もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジで温めてみます。言えば点滴もしてもらえるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/28 13:34

餌にマタタビを混ぜて与えてはどうでしょうか?



個体により反応はまちまちですが、反応するかもわかりません。

うちの猫もそうしています。

この回答への補足

病気の猫にマタタビは大丈夫ですか。匂いが分からないので反応しません。

補足日時:2013/10/28 03:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!