ちょっと変わったマニアな作品が集結

抗生物質が合わなくて嘔吐することってあるのでしょうか?
生後7ヶ月になるメス猫で12月27日に避妊手術をしました。28日に退院しその夜から抗生物質を飲んでいました。
もともと食が細いのですこしでも体力を付けてあげようと30日の夜にまぐろを3切れ半を与えました。

翌31日朝7時頃に寝床で嘔吐をしました。朝に体調が悪いのか食事に口を付けようとしないので抗生物質も無理だろうと止めて様子をみていたのですが午前11時頃に再び嘔吐しました。

その後、病院へ行って診察を受けたのですが先生と話をした結果腹膜炎を起こしているような状態でもないし、カラーによるストレスだろうということで1ないし2日食べなくても良い点滴を受けて錠剤の抗生物質を飲ませてもらいました。

以降、カラーを止めて身体全体を覆うネットを使用していたのですが、昨日の夕にも抗生物質を飲ませたところ、少し経ってからまた嘔吐をしました。
どうしてなんだろう?と理由が分かりませんでしたが、今朝に抗生物質を飲ませようとしたらそのうち口をぺチャぺチャし薬を嫌がるように後ずさり抱き寄せて飲ませようとしたら嘔吐をし始めました。

31日からずっと食事をほとんど取っていません。ご飯を食べ終わると抗生物質を飲ませていたのでトラウマになっているのでしょうか?

今朝のねこの対応から抗生物質では?と思っているのですが、抗生物質があわなくて嘔吐したりすることはあるのでしょうか?
なにか考えられることはありますか?

食事もとらないし、病院が4日からなので心配です。
市販のポカリスエットとかを薄めて飲ませたいのですが。
害はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「市販のポカリスエットとかを薄めて飲ませたいのですが」


これは、塩分などのミネラルが含まれているので、やめた方がいいかもしれません。
それなら、猫用の粉ミルクが売っていますので、
これなら、わりあい喜んでくれるかもしれません。

抗生物質ですが、調べたところ副作用はやはりあるみたいです。(URLつけました)
胃腸障害とか、人間でも胃腸薬と一緒に出されたりしますもね。
しかし、今回の原因かは、病院でないとわかりません…

あと、錠剤の薬ですか?
まれに、食道などに張り付いて、そこが炎症を起こすことも
あるようです。
心配ですが、なるべくよく休ませながら、頑張ってください。
とらちゃん、はやく良くなりますように。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/space2007/6003
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前にスキムミルクを飲ませたら下痢をしたのでねこ用のミルクを購入したのですがこれは全く口をつけることはありませんでした。手術前になかなか体重が増えないのでミルクについて先生に質問したところ今まで飲んでいたものでなければ飲ませないほうがいいといわれたので残念ながら今回考えませんでした。
ポカリスエットも駄目なようですね。残念です。

やはり、抗生物質が関係しているようですね。
はやくかかりつけの病院が診療を始めてくれればいいのですが。
本当に今は待ち遠しいです。

錠剤です。でも、先生が飲ませてくださったので大丈夫だと思うのですが。
抗生物質をひとまず止めて、様子をみようと思いますが、吐いても少しは吸収するので飲ませたほうが良いのか判断に困っています。
たぶん止めたほうがいいとは思うんですが。

あとはとらが自分の体調に合わせてえさに口をつけるのを待つだけです。

また、なにかアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/02 13:00

あの、弊害ですか~…


やはり、もし傷口にばい菌がついて増殖すれば
化膿しますよね。(普通は免疫がちゃんと退治するんですが)
消炎薬も入っているかもしれませんし。
私は、過去にニャンコのグッタリしてる姿をみてられなくて
薬(確か風邪だった)を止めてしまったことがありますが
この辺は、自己責任の範囲ですので
こうしましょう!とは言えず
なんとも難しいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕方に以前好んで食べていたレトルトを準備しました。
食べてくれました。少しですが。
本当にうれしいです。これで何とか快方に向かえばと思います。
しかし、食べた後に抗生物質を飲まされるのではと思っているのか分かりませんが、何度も私の方をみていました。
やがて、コタツの中に入って安心したかのように眠りました。
時間が解決してくれるような気がします。
何かあったら対応できるようにしておきつつ静観したいと思います。

自己責任において抗生物質は止めようとおもいます。
抗生物質に対するトラウマがキーポイントのようです。

お礼日時:2008/01/02 18:12

補足なんですが、


抗生物質なら、おっしゃる通り化膿止めでしょう。
それから、吐くを言う事は、思うより体力を消耗する行為なんです。
これは、間違いありません。
ですから、今日1日は
私なら、お薬を止めてそれでも嘔吐するか様子をみます。
参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしもそれが良いのかもと思っています。
ちなみに31日は、朝、夕飲んでいません。
昨日の夕は飲んでいません。

この中で、抗生物質を止めることによる弊害ってあるんでしょうか?
このまま抗生物質を止めようかなとも思っているんですが。

お礼日時:2008/01/02 15:27

ネコちゃん、今はどうなのでしょう・・・心配ですね。



うちはオスなのですが、去勢手術をした際に
何も薬はなかったです。
ただ、オスメスで違うのかもしれません、身体の構造上・・・。

お医者様はなぜ抗生物質を飲ませるのかはおっしゃっていたのでしょうか?
何かの予防的に抗生物質を飲ませているのでしょうか?

私は残念ながら抗生物質で嘔吐が起こるかについては
お応えできませんが、
栄養を取る方法について少し・・・。

今のネコの、前の子がメスで・・・
天寿を全うしましたが、最後は食事をとることもままならなく
なりました。
その際に、仔猫に与える高カロリーの粉ミルクが
ホームセンターに売っています。
そろそろホームセンターも開いているのではないでしょうか?
粉ミルクを溶かして、スポイドで少しづつ舐めさせて
あげてみてはいかがでしょうか?
仔猫に与えるだけあって、ふつうの牛乳よりは
若干いいようです。

また、嘔吐しているような状態ではナマモノは
避けた方がいいような気がします。
あとは眠れるようならゆっくり寝られるといいんですが・・・。

私は人間で(当たり前ですが)抗生物質も
いろいろ飲むこともありますが、
嘔吐、っていうのはあまり聞いたことがなく・・・

動物になるとまた違うとは思いますが、
手術の後は人間でも大変なもの。
年末年始はお医者様もお休みで大変不安になると思いますが、
飼い主さんの気持ちは敏感に伝わりますので、
「大丈夫よ」という気持ちで落ち着いてあげてくださいね。

あまりお役に立たない情報でしたが・・・
ネコちゃんが早く元気になることを心から祈っております。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抗生物質の説明はありませんでした。わたしのほうから質問をすればよかったのですが全く考えが及びませんでした。ただ、傷口が化膿しないようにするための薬かなとは漠然と思っていたのですが。

ねこ用のミルクは残念ながら飲まないです。
すこしでも栄養が付けられるのならお二方の意見を参考に試してみたほうがよいかもしれませんが。

頑張ります。

お礼日時:2008/01/02 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗生剤を飲んでいる猫の嘔吐

猫のことなのでここに書いていいかどうかわかりませんが。
1歳半♀、膀胱炎になって抗生剤を飲ませています。
2週間目に入って嘔吐するようになりました。頻尿が治らない上に嘔吐までしています。吐くものがなくても水だけでも吐いています。
獣医さんは「抗生剤で嘔吐するとことはない」と、おっしゃいますが、ほかに原因は見当たりません。
抗生剤で嘔吐する例がありますでしょうか。経験者におたずねしたいので質問させていただきました。

Aベストアンサー

初めまして。
結論から言うと、抗生物質で嘔吐することはあります。
抗生物質の種類により嘔吐しやすいもの、しにくいものや動物の個体差やアレルギーなど(人間でも同じ薬を飲んでいても副作用が出る人、出ない人といますよね?)によりますので、私としては残念ながらその獣医さんが「抗生物質で嘔吐することは絶対にない」と言い切っているのであれば、疑問を感じざるを得ません。
私も患者さんに抗生物質を出すときには必ず、「抗生物質なので、胃を荒らして吐いたり腸内細菌のバランスが崩れて下痢したりすることがありますから、おかしくなったらすぐに薬をやめて報告してください。場合によっては下痢止めや胃粘膜保護剤などを併用しないといけませんから。」と必ず注意しています。
吐くものがなくて胃液や水を飲んでも吐いているような今の状態では、抗生物質の服用は逆に負担になりかねません。(どうしても入れなければいけない状態ならば、注射などに切り替えないと結局は吐いてしまっているので吸収できていないものと思われます。)
また、現在の状況では脱水や急性腎不全、膵炎、肝炎などが起こっているのかもしれませんから、今の獣医さんが対処してもらえないようならば、転院をお勧めします。

初めまして。
結論から言うと、抗生物質で嘔吐することはあります。
抗生物質の種類により嘔吐しやすいもの、しにくいものや動物の個体差やアレルギーなど(人間でも同じ薬を飲んでいても副作用が出る人、出ない人といますよね?)によりますので、私としては残念ながらその獣医さんが「抗生物質で嘔吐することは絶対にない」と言い切っているのであれば、疑問を感じざるを得ません。
私も患者さんに抗生物質を出すときには必ず、「抗生物質なので、胃を荒らして吐いたり腸内細菌のバランスが崩れて下痢したり...続きを読む

Q薬を飲ましたら泡を吐きました。

 雌猫(1年9か月)に獣医から処方された膀胱炎の薬(錠剤)を飲ましたら、薬を吐きだした後、しばらく口から泡(涎?)を吐き続けました。今は治まりましたが、今後こうなった時にどう対処すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

薬を拒絶するときそのようになる子はよくあるようです。
うちにゃんもフェロビタ(最初はいやだけど、だんだんくせになる味らしい)
に混ぜて好んで食べてくれるようになるまで ホントに思考錯誤で悩んだものです。
缶詰などにおいの強いものに混ぜてもだめなようなら
下記のブログの方法も参考になると思います。私も試して成功しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/54398044.html
http://neko-to-kurasu.at.webry.info/200702/article_9.html
毎日飲んでもらわないといけないので いい方法をなんとか見つかるといいですね

Q2週間効く抗生剤の副作用について教えてください

2週間効く抗生剤の副作用について教えてください
16歳ラブラドール♂です。
左鼻から膿のような鼻汁が出ます。

かかりつけの動物病院に次のよう相談をしました。

以前から左上の歯茎からと思われる膿様鼻汁が出ていましたが、今回は少し違っています。
1.硬めであること。
2.自分でくしゃみをして、出してよこすこと。(頻繁に出します。)

もしかして「鼻くう炎」かもしれないと思うのですが、どうでしょうか。

※21日夜と22日朝に「セファレキシン錠」2錠「「イムロース」「ビオフェルミンR」を飲ませたところ、ご飯を食べなくなりました。
※牛肉、レトルト(11歳以上用)を食べてくれましたが、27日夜から下痢になりました。
※その後薬を止めたので、下痢は収まっています。
※ご飯は7割位を食べています。
※鼻汁は少し収まったような気もしますが、変わらない気もします。
※エアコンをつけっぱなしにしてから、症状が出たような気もしますが、関係ないでしょうか。

ご飯を食べないのは困るので、このまま様子を見た方が良いでしょうか

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示くださいますようお願いします。……以上

Drから折り返し電話をいただき、歯茎にしても鼻にしても、細菌が原因なら、2週間効く抗生剤を注射する方法もあるといわれました。

現在、PCVが23.2、BUNが61.2、Creが3.0と危機的な数値ですが、腎不全の症状はなく、支えれば歩けます。
心臓の薬を1.5錠飲んでいます。
この状態で注射で抗生剤を注入するのは、何か危険はないものでしょうか。
悩んでいますぜひご意見をお願いします。

2週間効く抗生剤の副作用について教えてください
16歳ラブラドール♂です。
左鼻から膿のような鼻汁が出ます。

かかりつけの動物病院に次のよう相談をしました。

以前から左上の歯茎からと思われる膿様鼻汁が出ていましたが、今回は少し違っています。
1.硬めであること。
2.自分でくしゃみをして、出してよこすこと。(頻繁に出します。)

もしかして「鼻くう炎」かもしれないと思うのですが、どうでしょうか。

※21日夜と22日朝に「セファレキシン錠」2錠「「イムロース」「ビオフェルミンR」を飲ませたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
回答させていただきます。

まず、「2週間効く抗生剤」は今の獣医学の薬の現状からは、
おそらく「コンべニア」と推察します。
薬理内容はセファレキシンと同じ系統に入ります。
セファレキシンはたまに下痢・嘔吐が出る薬で知られます。
(私自身もこれを飲むと下痢します)
やめれば収まるのが通常です。
コンべニアは副作用としてアレルギー、下痢・嘔吐、らがありますが、
実際はセファレキシンと比べてもほとんど発現しないようで、
安全な部類の薬になります。もちろん、
出る可能性はありますが。

病状からは鼻腔炎の可能性を示唆されましたが、
正確には膿性鼻汁が片側から出ている時点で、
感染性の鼻腔炎の可能性が高いように思えます。
あくまでも仮定ですが、
歯根部からの鼻腔感染であれば慢性化ののち、
鼻腔粘膜が退縮し、空気の通り道が広がって
膿の排出量が増え、乾燥・固形化して出てくるようになったのではないでしょうか。
もちろん、腫瘍などの可能性は残りますが
とりあえず感染と仮定しての話です。

その上での考え方ですが、
かなりの高齢で、心不全・腎不全を持っていて、
持続感染があるとします。
高齢であるということ、心・腎不全で貧血であるということ、
から免疫的にかなり弱くなっていると想像できます。
すると、持続感染は心・腎への感染・炎症の波及のリスクがあり、
将来的に生活レベルの低下の可能性が高そうです。
また、特に歯根部の感染は容易に血液の流れに乗りますので、
関係のないところへの感染、泌尿器への感染など、
感染の拡大の可能性の高い疾患です。
これらの可能性を考慮し、
これからの生活レベル低下のできるだけの予防を第一として
感染をできるだけ抑えるようにするため
しっかりとした抗生剤の投与はした方がよいように思います。

したがって、コンべニアにしろ、他の抗生剤にしろ、
リスクの低い抗生剤をしっかり使ったほうが、
何もしないリスクよりか低いのではないでしょうか。
セファレキシンに反応する子でもコンべニアには
なかなか副作用は出ませんので検討してもよいとは思います。
ただし、私であれば他の抗生剤を使いますが。
それは菌の種類による観点と、消化管への作用を考えての事ですが、
ここでは割愛させていただきます。

どんな薬にも副作用はありますが、
その可能性の大きさとリスクの大きさ、
現状と考え得る結果、ayuboさんのできる範囲、
を良く考えることが必要だと思います。

今回御話の上でだけの回答で申し訳ないのですが、
私が提案できることは以上になります。
今一度、担当獣医師と相談してみてください。

はじめまして。
回答させていただきます。

まず、「2週間効く抗生剤」は今の獣医学の薬の現状からは、
おそらく「コンべニア」と推察します。
薬理内容はセファレキシンと同じ系統に入ります。
セファレキシンはたまに下痢・嘔吐が出る薬で知られます。
(私自身もこれを飲むと下痢します)
やめれば収まるのが通常です。
コンべニアは副作用としてアレルギー、下痢・嘔吐、らがありますが、
実際はセファレキシンと比べてもほとんど発現しないようで、
安全な部類の薬になります。もちろん、
出る可能性はあり...続きを読む

Q猫が投薬後に吐いてしまいました。薬の効果はどうなりますか?

生後約2ヶ月の子猫です。
回虫がいた為、駆除剤(錠剤です)を病院で飲ませてもらいましたが、投薬から約1時間後に、朝食べたエサを吐いてしまいました。
一緒に薬も吐いてしまったのでは・・・と思ったのですが、吐いた物の中に薬は確認できませんでした。ただ、死んだ回虫が1匹確認できましたが、この場合、薬の効果は半減してしまいますか?

Aベストアンサー

猫は人間が思っている以上に消化能力が高いです。
吐いた物に薬の形跡がなく死んだ回虫が出てきた点から薬はある程度効果が出ていると思われます。

心配でしたらNO1の方がおっしゃるとおり、病院に相談してみてはいかがでしょう。
かかった病院に電話で聞いてみるだけでもいいと思いますよ。

Q抗生物質による吐き気について

2週間前にひどく耳と周辺リンパ節が痛いため耳鼻科にいったところ外耳炎になってしまい、状態もリンパ節まで菌が入ってしまい悪かったのでサワシリンカプセルを処方されました。
わたしはセフェム系の抗生物質にアレルギーがあり、そのことを医師にお伝えした所ペニシリン系のサワシリンで大丈夫です。とのことで一週間服用した所服用5日目で下痢がひどく中止。
炎症の範囲が広いため二週間は抗生物質を飲んで欲しいとのことでクラリスロマイシンに変えて一週間飲んでみました。
昨日の夜ですべて飲みきりましたが服用4日目から吐き気がすごくひどくあまりご飯が食べれておりません。
飲み切りましたので今日は飲んでいませんがまだ吐き気があります。ただ、下痢は起こしておりません。

クラリスロマイシンは胃腸の副作用は稀という説明を受けましたがやはりこの吐き気は副作用でしょうか?

Aベストアンサー

抗生物質の場合個人差や体質、体調によるものが多いようです。まだ耳鼻科に通われるようであればナウゼリンなど処方をお願いしても良いと思います。もう通わないとのことであれば内科、消化器の医師に胃の状態を相談し投薬していただけば問題ないと思います。
お薬名がわかっておれば後者のドクターも対応しやすいと思います。
特に複雑な手間はないと予想されますので受診されることをお勧めします。

Q猫の抗生剤の投与期間は長期でも大丈夫?

うちの猫は結石ができてしまい、膀胱炎になってしまいました。
尿の潜血反応が出ているため、抗生剤を飲み始めてもう4週目です。(他にも利尿剤を飲んだり、またはステロイドを併用したりしています)

そこで素朴な疑問ですが、抗生剤って何週間も飲んでも猫は大丈夫なのでしょうか。
人間なら抗生剤使用期間は普通3日、長くても7日ですよね。菌交代現象(病原菌が減少し、代わりに普段なら病原菌になり得ない常在菌が病原菌になってしまう)の心配もありますし。

そういった心配は無用なのでしょうか。
それとも、そのリスクをおしてでも膀胱炎をたたくことを優先するための処置なのでしょうか。

膀胱炎は侮れない病気なので徹底的にたたくことの重要性は承知しています。先生にくってかかるつもりの質問ではなく、本当に不思議だなと思っているのでお聞きしたいのです。ネットで調べてもわからなく…。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としてお読みください。
猫の膀胱炎は複雑で原因・経過・治療が多岐にわたります。
最も一般的な細菌性膀胱炎では、症状として頻尿(再々トイレに行く)、血尿があります。これは抗生物質だけで治ります(人と違いこじれていることが多いので1~3週間)。
結石(膀胱結石、尿道の砂づまり?)があれば、それを無くすことが重要です。食事療法で溶かすか、手術で摘出するか。
血尿だけで頻尿がないなら、腎臓からの出血も気になります。
また、尿の潜血反応だけで肉眼的には普通の色なのですか、赤いのですか。
人の間質性膀胱炎のように原因がはっきりせずに、抗うつ剤が効くような膀胱炎が猫にはあります。
あなたの勘違いがあるかもしれませんが、セカンド・オピニオンも考えても良いかもしれません。

Q抗生物質による副作用?

結婚してからすぐにマルチーズを飼い始めました。
そしてすぐに妊娠、今年の3月に出産しました。
現在犬は1才11ヶ月です。

赤ちゃんが生まれてからうまくやっていけるか心配してましたが、舐めることはあっても吠えたり噛んだりすることはなかったです。
私も主人も赤ちゃんばかりにならないように手が空いてるときはなるべく犬の相手も散歩も今までとおりするようにうにしていました。

最近しっぽをよく気にするようになり、それがひどくなったので病院に連れて行くと、自分で噛んで怪我をしていました。
ストレスからくる症状といわれ、もっと犬とスキンシップをとること、治るまでカラーをつけておくようにといわれ、1日2回の抗生物質と塗り薬をもらいました。
これで少しよくなれば・・と思いきや、今度は体調に異変がでてきました。
箇条書きでもうしわけないですが、

14日
散歩喜ぶ。
ご飯もたべる
尻尾は気になるようで時々キャンとなく

15日
散歩喜ぶが途中ですぐばてる
トイレを失敗する
おしっこが出たのにまたすぐにトイレに行ったりする。それを4~5回くりかえす。
おしっこやウンチをするとき少し痛そうな感じがする
尻尾を少しきにする

16日~17日
一日ねてばかり
おもちゃを見せても反応しない
トイレを失敗する
下痢気味
尻尾はきにならない
夜にキャンキャンとなきだす

18日
おしっこが無意識に漏れてるという感じ
散歩もいきたがらない
ぐったりしていて息があらい
食欲もない

今日病院にいってきたら下半身が麻痺してるみたいだねといわれ、原因がよくわからないけど、抗生物質があわないかもしれないからそれをやめて様子を見ましょうといわれました。

抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか?

一週間前まではほんとに元気すぎるくらい元気で、散歩も喜んでいたし食欲もすごかったのに・・ストレスにしても急にこんなに症状がでることもあるのでしょうか?

結婚してからすぐにマルチーズを飼い始めました。
そしてすぐに妊娠、今年の3月に出産しました。
現在犬は1才11ヶ月です。

赤ちゃんが生まれてからうまくやっていけるか心配してましたが、舐めることはあっても吠えたり噛んだりすることはなかったです。
私も主人も赤ちゃんばかりにならないように手が空いてるときはなるべく犬の相手も散歩も今までとおりするようにうにしていました。

最近しっぽをよく気にするようになり、それがひどくなったので病院に連れて行くと、自分で噛んで怪我をしていま...続きを読む

Aベストアンサー

シッポを噛む前の行動は気になるようなものが無いのでしょう。
何を以てストレス症状とするかですが。。。

>抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか?
もともと抗生物質は「シッポの噛み傷」に対してのものだったと思うのですが、
それが後日経過で「下痢」が出ているので、
お薬があわないのかなと仰っているだけではないでしょうか。
個人的には「下半身が麻痺しているみたいだ」と言われる方がショックですから、
何をもってそう判断するのか、
すぐにとるべき行動は無いのかをその獣医師に相談すると思います。

確かにシッポを気にしてしまう精神的に何らかの病気を持つワンもいます。
遊びのようにシッポをかじりけがしてしまうけれども後日治る健康的なワンもいます。
夏に体調を壊して散歩や食餌を楽しめないワンもいます。
膀胱やシッポの感覚を含めた末梢神経損傷のワンもいます。
下痢して尿漏れ疑いがあって「下半身麻痺の疑い」と言われる飼い主もいますが、
今回のケースでは、
・シッポの傷と下痢、尿漏れは別に考えた方がよさそうな症状のようです
・しかし、シッポの違和感と尿漏れはセットで考えると合理的な診断、判断に繋がることもあります
・なんでもストレスと言われるとそうかなと思えますが、それこそ様子見で対応できるワンの行動もあるというものです
・シッポ追いかけで獣医師にのところにいったのに、その後に噛んだと言うこと、それをストレスといわれるのであれば、その獣医師と接することがストレスだと言っているのでしょうか
・ストレスといわぅに、消化器症状、脱水症状に対しての獣医療方針をたてていただくようにお願いするか、それを率先してくれる獣医師にお願いすべき案件とも思います
・「下半身麻痺かも」とこわいことを説明した以上、今後どのような動きをすべきか問い合わせるか、それを率先してくれる獣医師にお願いすべき案件とも思います

検査の結果で何事もないといいのですが。
お大事にしてください。

シッポを噛む前の行動は気になるようなものが無いのでしょう。
何を以てストレス症状とするかですが。。。

>抗生物質が合わないとこんなにぐったりと様子がおかしくなるのものでしょうか?
もともと抗生物質は「シッポの噛み傷」に対してのものだったと思うのですが、
それが後日経過で「下痢」が出ているので、
お薬があわないのかなと仰っているだけではないでしょうか。
個人的には「下半身が麻痺しているみたいだ」と言われる方がショックですから、
何をもってそう判断するのか、
すぐにとるべき行...続きを読む

Q急な嘔吐・下痢は薬のせい!?

以前、治療済みの歯が痛くて~と言う内容でみなさまにご質問したものですが…
病院に行く前の日、あまりにも痛くて朝晩は家族からいただいた歯医者さんからの鎮痛剤を一錠ずつのみ、日中は市販の鎮痛剤を時間をあけて飲みました。
その後、病院で治療をしてもらった後、抗生物質と鎮痛剤と胃薬を朝晩3日分×2をいただき計4日と朝の分まで飲みました。(痛みのほうは最初に治療してもらった後日に日に直りつつありましたがまだ化膿部分は完治していなかったので)そしたら、その日の夜、急に嘔吐がとまらなくなって…夕飯はもちろんその後は胃液しか出なかったんですが。5時間くらいして嘔吐のほうはおさまり(吐き気のほうは残りました)翌朝少し下痢もありました。
今日は吐き気は時々復活、下痢のほうはなくなりました。これって薬の飲みすぎなんでしょうか?それとも、単にそういう胃腸につく風邪をひいたからでしょうか?
それと、今日はお腹がごろごろするたびに何回かトイレにいってたせいもあるかと思いますが、おしっこがいつもみたいにたまらないというか、普段よりも量が少ない感じがします。(おしっこに行きたいという感覚が起きないんです。)吐き気がおさまってきてからは意識的に水分を取ろうとはしているのですがあまりにもいきたいと思わないのでちょっと心配しています。
長文でスイマセン。教えていただけるとうれしいです。

以前、治療済みの歯が痛くて~と言う内容でみなさまにご質問したものですが…
病院に行く前の日、あまりにも痛くて朝晩は家族からいただいた歯医者さんからの鎮痛剤を一錠ずつのみ、日中は市販の鎮痛剤を時間をあけて飲みました。
その後、病院で治療をしてもらった後、抗生物質と鎮痛剤と胃薬を朝晩3日分×2をいただき計4日と朝の分まで飲みました。(痛みのほうは最初に治療してもらった後日に日に直りつつありましたがまだ化膿部分は完治していなかったので)そしたら、その日の夜、急に嘔吐がとまらなくな...続きを読む

Aベストアンサー

 可能性が高いのは感染性胃腸炎(お腹に来るカゼ)だと思います。薬、特に抗生剤や消炎鎮痛剤でも胃腸障害を良く起こしますが殆どは飲み始めてすぐに発症します。日を置いて急激に来ることはすくないようです。時間がありませんのでこれだけお答えしておきます。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q犬の抗生物質の投与期間について

教えて下さい。

犬の抗生物質の投与期間について、よく「長期間服用は耐菌性や腎臓の問題などが
出るため気をつけなければならない」と目にするのですが、この「長期間」とは
どの程度の期間を言うのでしょうか。

3週間から1カ月くらの服用では、俗に言う「長期間の服用」にはならないのでしょうか。

体の小さな犬への抗生物質の使用なので、とても心配です。


お願い致します。

Aベストアンサー

>この「長期間」とはどの程度の期間を言うのでしょうか。

抗生物質投与は、副作用などのリスクがありますが、投薬が好ましい(あるいは他に有効
な手段がない)場合は、やはり継続する必要があります。

逆説的な説明となりますが、耐性菌や副作用のリスクより治療効果が上回っている場合は
「長期間」という表現は普通使いません。
その間は「継続期間」となります。
絶対的な尺度で用いることができるほど、効き目と副作用が経日数に比例するような薬物
が存在しないからです。
それらは、投薬された個体差(年齢や各臓器・器官の程度、病気の進行度、アレルギーなど)
が大きいからです。

長期間投与による弊害は抗生物質種類によって、およそ判明しています。
・大腸菌感染症に用いる【アミノグリコシド系】では「腎障害」が多い
・壊疽や肺炎のそれは【カルバペネム系】であり「けいれん」が多い
・皮膚や軟組織の感染症では【セファロスポリン第一世代系】であり「胃腸障害」「アレルギー」
(その他、網羅するとページが埋まるので省略。。。)

これらの副作用は、投薬直後の「ショック性」のものを除いて、早ければ1週間から遅くとも
数ヶ月で、治療効果を上回るリスクがあります。
また、副作用はその後数年して発現することもあります。
そのため、獣医さんは慎重に様子を伺いながら、抗生物質の種類と、並行して投与する薬物
を検討します。

>体の小さな犬への抗生物質の使用なので、とても心配です。

お気持ちはよく分かりますが。。
素人判断で長すぎるかどうかなどを言える問題ではありません。
飼い主さんがやらねばならないのは、投薬に対する意見ではなく、投薬によっておきている
愛犬の変化を注意深く観察し、それを獣医さんに、正確に伝えることです。

「飼い主さん」と「愛犬」と「獣医さん」の3者の協力で、病気を克服しましょう。

(元 飼育屋)

>この「長期間」とはどの程度の期間を言うのでしょうか。

抗生物質投与は、副作用などのリスクがありますが、投薬が好ましい(あるいは他に有効
な手段がない)場合は、やはり継続する必要があります。

逆説的な説明となりますが、耐性菌や副作用のリスクより治療効果が上回っている場合は
「長期間」という表現は普通使いません。
その間は「継続期間」となります。
絶対的な尺度で用いることができるほど、効き目と副作用が経日数に比例するような薬物
が存在しないからです。
それらは、投薬された個体差(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング