見守り電球またはGPS端末が特価中!

10才♀避妊手術済の室内飼育の人見知りの激しい猫です。食欲旺盛で元気にしていたのですが1/11夕から急に10回くらい嘔吐し、その後食事を全く取らなくなりました。1/12に通院し、吐止め薬と点滴と抗生物質で嘔吐は止まりましたが食事は変わらずに全く見向きもしない状態が続きました。1/15にやっと少し口から食事ができるようになったのですが、1/16通院時に流動食を20cc強制的にとらせたところ、帰宅後に嘔吐。その後はずっと薬も流動食も全て直後に嘔吐してしまいます。(嘔吐したときは最低3~4時間空けるようにしています)ひどいときは口に触れただけで嘔吐します。現在はほぼ毎日点滴なり注射なりをしている状態です。
1/12の血液検査結果は肝臓と腎臓と白血球の数値が通常値の倍程度、尿検査(顕微鏡)と1/17にしたバリウムなしのレントゲンでは特に異常は見当たりませんでした。
医師は老猫ゆえの肝機能低下の可能性が高いと考え、投薬を控えて根気よく強制的に経口食事をすることを勧められました。
とはいえ、現在の状況から何を与えても嘔吐してしまうように思えます。
過去に食べないで一旦嘔吐が治まったことなどから2~3日食事を与えることをやめたほうがいいのか、このまま強制的に続けた方がいいのか悩んでいます。嘔吐しているのを見るのは大変つらいです。嘔吐している本人はもっとつらいと思いますが。。。
又、他にどんな検査が有効なのか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心配お察しいたします。


まずは水分補給をしなければならないと思いますので、病院で相談して皮下補液のやり方を教えてもらってはいかがでしょうか?たびたび検査のためねこちゃんを通院させるだけでもストレスとなって嘔吐を助長しかねないと思われます。
まずは十分な水分補給をして少しでも食べられる(高カロリー、栄養食a/dやペースト状のチューブなど)までに回復してから検査をしたほうが望ましい気がします。
昨年、うちも原因不明の嘔吐から衰弱してしまった推定12歳のFIV+の子を連れてあちこち病院を転院しました。結局ストレスをかけてしまった挙句、原因は分からずじまいでした。

参考URL:http://www.geocities.jp/felineibd2003
    • good
    • 5

とても心配ですね・・・。



家の猫も(13歳雄)、よく嘔吐を繰り返し、点滴や注射、検査をよく受けますが、結局これといった原因はみつからないのが現状です。

検査もあまり立て続けに受けるのは、弱っている上に鞭打つようで、いつも悩みますが、幸い数日のうちには元にもどってくれていますし、家の猫は、何度吐いても食欲はなくならないので、嘔吐さえおさまれば回復が早くて助かっています。

質問者様の猫ちゃんは食欲がなくなっているので、本当に心配だと思います。
ただ、食欲がなく、食べさせても(飲ませても)すぐに嘔吐するということは、内蔵機能が弱っていて受けつけない状態になっていると思いますので、12時間くらいあけてから与える方がいいと思います。(水も飲ませません。)

とにかく、嘔吐を抑えることが先決なので、毎日点滴で栄養補給されているのでしたら、1日くらいまではあけてもいいかと思います。
ただ、2~3日あけるというのは止めた方がいいと思います。
(獣医師が猫は、長い絶食をさせてはいけないと言ってましたので・・・。)

時間をあけて、胃腸をゆっくり休め、回復を待ちます。
で、次にあげるのは、猫ちゃんが1番好きなものがいいと思います。
舐めるだけでもかまわないので、少しでも何かを口にするようにします。
家は普段はドライフードですが、嘔吐が始まった時には猫の好きな
缶詰にご飯少量(多めのお湯で煮込んで細かい粒のおかゆ状態にします)を混ぜて、ティースプーンに半分位食べさせます。
家の猫は、まだまだ食べたがりますが、それ以上はあげないで暫く様子をみます。
食べない場合は極々少量を口に含ませる程度で様子をみて(2~3時間)、嘔吐がないようなら、また同じ量を与えて、また2時間位様子をみて・・・というのを5~6回繰り返したら、また少し長く休ませて・・・と言う感じで、様子をみながら少量与えることを2~3日。
3日目位には、いつものフードも少量あげてみて、様子をみながら戻してきます。

その間は、嘔吐したとしても、食べてすぐに吐いたわけでなければ、時間をあけながらあげ続けますが、もしすぐに吐く症状が全く治っていなければ、また胃腸を休ませるしかないのですが・・・。

家の猫はいつもこんな感じで上手く回復してくれるので、参考にしてみて下さい。

何で白米がいいのかは、全くわからないのですが、家の猫は具合が悪くなっても、回復しなくなってきてほとほと困り果てていた時に、何かで白米がいいと聞いたような気がして、白米をやわらかくして少し混ぜるようにしたら、すごく調子が良くなったのです。
実際に白米を混ぜるようになってからは、病院に行かなくても自力で回復してくれています。
(あまり好きではないようなので、具合が良くなれば、白米はあげていません。)

あと検査ですが、血液検査、エコー、レントゲンまでは簡単にできますので、もう終わられたかと思いますが、いよいよ治らない場合は、バリウムやホルモンの検査、最悪腹部を開くという検査もあるようです。
また、点滴も静脈に直接打つ方がより多くの栄養補給が行えるそうですが、家はそこまでしたことはなく、皮下点滴までです。

10歳といえども、自分で回復しようとゆう力はまだまだ残っていますので、根気強く見守ってあげて下さいね。

もし別の病院に行く場合は、また同じ検査(血液検査やレントゲン)を繰り返した上に大きな検査ということになりますので、かえって猫ちゃんに負担をかけるとも考えられますので、まずは質問者様が相談された方がいいと思います。

他の病気という可能性ももちろん考えられるとは思いますが、家の猫の場合は、おなかがすきすぎたり空腹時間が長いと吐きます。
おなかがゆるくなっている時にも吐きます。(おなかが痛いのだと思います。)
フードを変えた時などにもよく吐きます。(フードが固い、大きい、小さすぎて丸のみしてしまう・・・など消化が悪い?)
水を飲みすぎた時も吐きます。
食べすぎた時も吐きます。
ストレスや毛玉が溜まった時にも吐きます。
などが家の猫の嘔吐の原因のようですが、これらの原因で嘔吐したことで、胃腸が弱った場合に嘔吐を繰り返し、胃腸が炎症するといった感じかな・・・?と考えています。
10歳過ぎた頃からよく嘔吐を繰り返すようになったので、やはり年齢とともに胃腸は弱ってきているのだと思います。

ですから、今は胃腸の弱い猫用のフードをあげています。
http://item.rakuten.co.jp/daihukudou/ct-e-1-0014/
http://item.rakuten.co.jp/mapet/3182550702263/

年齢的には、高齢猫用フードの方が良いのでしょうが、家の猫は上記のフードの方が比較的順調です。

また、この缶詰はムースがありますで、弱っている時には食べやすく、少量なので重宝しています。
http://item.rakuten.co.jp/utopia/10002774/

11日からとなれば、かなり猫ちゃんも弱っていると思いますので、1日も早い回復をお祈りいたします。

お大事に。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食欲が戻ってくれれば、とりあえず衰弱による緊急性が低くなるのですが、本当にすごく不安です。

sala22様の猫ちゃんは食欲があるとのことなので回復も早いのですね。

食べさせたいけれど、吐いてしまって胃や腸に負担をかけてしまう、
でも、食べないと体力がなくなってしまうという狭間でどうして良いかわからなくなっていました。

病院の指導により、少しずつでも強制的に食べさせるようにしましたが、食べる → すぐ吐く を繰り返し、
悪循環になっていました。慣れれば食べるようになるとのことでしたが、本人も嘔吐による炎症や
メンタルな部分でも辛そうなので、こちらの判断で吐き気がなくなり、少しでも自発的に食べたいと思えるように、
1日強制的に食べさせるのを止めました。

1日経って、食餌を見たり臭いを嗅いだだけでも、口を気持ち悪そうに動かしていたのが、おさまったような様子なので、
sala22様が試されたように、白米や食欲が出そうなものを根気良く、胃腸の負担にならないように少しづつ与えてみようと思います。


いままで、病気などしたことがなく食餌もドライフードを与えていて、食欲も旺盛でしたので今回のことは思いもよらぬことでした。
10歳を過ぎると年齢的に食餌の質や量、生活などにも色々気をつけてあげること、と同時に食欲がない時、体調不良時に具体的に
どんなものなら食べれるのかを知ることがとても大事なのだと強く認識しました。

ちなみに検査は、血液検査、レントゲン(バリュウムなし)までやっていて、2日後にセカンドオピニオンを受ける予定です。
他の検査もやっていくことになると思いますが、なるべく負担がかからないように相談しながら進めていくつもりです。

精神的にとても追い詰められていたので、貴重な経験による具体的なお話が聞けて、本当に有り難く、励みになりました。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/20 11:39

過去質問を見ていただければわかると思いますが、猫には多く見られる症状です。

1~2回吐くなら心配しなくて大丈夫ですが、10回吐くのは異常です。吐く時は体力を消耗しますので1日くらい絶食した方がいいのですが、3日餌を食べないと肝リピドーシスになる確率が高くなるので危険です。10歳はまだ若いですよ。流動食を変えてみてもダメですか?胃腸の炎症か通過障害の可能性があるので、体力あるうちにバリウム(通過障害)検査ができたらと思いますが・・。検査はかわいそうですし、急変のデメリットもあります。(私はそれで躊躇してしまいました。)とりあえず、すぐにカルテを出してもらってセカンドオピニオンを探してください。前の回答者様がおっしゃっておられますように、電話か飼い主様がカルテ持参でまず相談に行かれた方が体力を消耗させずに済みます。ウンチが出てるなら持って行ってください。このサイトで知ったのですが、人間の1日と猫の1日は1週間程違うそうですので時間が勝負です!いろいろと迷われると思いますが、いくつかの病院に相談して総合判断してください。早くよくなられますようにお祈りいたしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
吐いてしまった流動食はやめて、少しでも食べてくれそうなものを与えてみようと思います。
昨日、セカンドオピニオンを受ける為、別の病院を紹介してもらいました。2日後に予約済みです。
おっしゃるように病院へ連れて行ったり、検査をすることはストレスをかけてしまうので躊躇しています。
このまま、少しづつでも食餌ができるようになり回復してくれればそれに超したことはないのですが...。
まだ体力があるうちに検査を進めたほうがいいですよね。
とにかく、体重の減少や体力を低下させないようにすることを最優先に考えて無理をさせないように検査を進めていきたいと思います。
心強いお言葉本当にありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2009/01/20 09:40

嘔吐が続いてかわいそうですね



お水は飲めるのですか(・・?)

飲めるなら、食事の代わりに葛湯を与えるというのはどうですか?(・・?)
葛は栄養があるので、葛湯だけで大丈夫ですよ 


身体のことですが、原因を調べることができるのは、たぶん、須崎動物病院だろうと思います。
ホームページから診療の申し込みが出来ます。
緊急を要するようですので、ホームページで電話番号を調べて連絡されてみてくださいm(__)m
ただ、診断料は少し高いです。
病院に直接行けなくても、電話相談という形で診断が受けられますよ!

猫ちゃんが早く元気になりますように…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は水も自分からは飲まず、スポイトで口に入れても吐いてします。

今まで病気をしたことがなく、初めてのことで情報なども少なく不安でしたので、葛湯や病院の情報を頂き、とても有り難いです。
早速、ホームページで確認してみます。

すこしでも、口にできるようになったら、葛湯をトライしようと思います。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/19 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Qネコが黄色い液体を吐いていました、どう対処したらいいでしょうか

普段は帰宅したらネコが背伸びしながら玄関に出てくるのですが、今日は出てこないのでおかしいなと思いながら入ったら、廊下に2箇所、リビングに5箇所も黄色い液体がありました。以前に 毛交じりのつばのような物を吐く事がありましたけれど、今回のは 黄色です。今も気に入りのベッドの上に横たわっていて こちらに出てきません。今見たらまたベットの上にももどしたようです。もう時間が遅く、病院も閉まっていると思うんですが、このままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、症状を検索できるサイトを見つけました。
http://www.petpet.ne.jp/case/index.asp

動物病院にも救急病院はあるようです↓
参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

Q腎不全の猫の嘔吐を止めたい

5月の初めから、3歳のオス猫が嘔吐を繰り返したため、5月末に血液検査をしたところCre2.5で、腎不全と診断されました。すぐに輸液をしてもらい、クレメジンを処方されました。落ち着いたように見えましたが、4日後にまた嘔吐が始まり、その後も毎日嘔吐。食欲はあるようで、催促されるのであげますが、キャットフードは食べません。食べるのは牛乳、チーズ、ささみです。2週間後に2回目の輸液、それでも嘔吐は毎日あり、その1週間後に3回目の輸液を昨日行いましたが、今朝嘔吐しました。食欲があり食べるのですが、吐いてしますのでかわいそうです。何とか嘔吐を止める方法はないでしょうか?ちなみに、ここ2週間はクレメジンではなく、ネフガードを1日3,4粒あげています。昨日からは処方されたタチオンを飲ませています。

Aベストアンサー

まず、できれば食事療法食を始めた方がいいと思います。
そして、腎機能の低下がある場合、蛋白質の制限(減量)が必要です。
現在の食事内容だと、食べた後に体調が悪くなるのではないかと心配します。
クレメジン、あるいはネフガードとも基本的には同じようなものですが、これらはこのまま継続していった方がいいでしょう。
そして、肝心の嘔吐対策ですが、H2ブロッカー(ザンタック・ガスターなど)の投与が有効だと思います。

また、猫にグルタチオンの投与は、現在否定されています。(かつては当たり前のように投与していましたが・・・)

Q何も食べられない猫に与えるには何を?

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやはり水以外もう身体が受け付けないのか、それともゴロゴロしない牛乳がよくなかったのでしょうか。猫用のミルクで受け付けてくれるなら買ってこようと思うのですが。

或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。本来人間のものは与えるべきではないとは思いますが、今はともかく少しでもなにかカロリーになるものを与えないともう持たないのです。(ポカリスエットはペットフード屋さんに相談したときに提案して頂いたアイデアです。)

なのでとりあえず伺いたいのは、おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、ということと、ポカリスエットを与えてもいいかどうかということです。仮にうまく飲んでくれても虫歯の原因になったりしますか。

ちなみに猫は風邪による歯周病が特にひどいようです。抗生物質でいくらかマシになりましたが、匂いがとてもします。また獣医さんの話の雰囲気ではもう回復はあまり望めないような感じでした。

それでも出来るだけ頑張って欲しいです、人間のエゴなのだということはわかっていますが。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやは...続きを読む

Aベストアンサー

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、つい最近まで野良であった老齢・病気ネコをわざわざ保護して、高い治療費
を負担なさっているわけですから、このまま自然経過に任せるという選択も、決して
批判しません。

>或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。

直接栄養になるわけではありませんが、食事で摂取できるはずの水分や電解質が当然
不足しているでしょうから、それを補う意味では重要ですね。
現状においては、ネコ用より人間用のほうが糖分がいささか多いのでむしろ好ましい
かと思います。

>おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、

大した違いはありませんね。
「乳糖不耐症」=下痢になる原因は乳糖(ラクトース)を消化する酵素(ラクターゼ)が
足りないせいです。
ゴロゴロしない牛乳も猫用のミルクも、共にラクトースをほとんど含んでいませんので、
同じように与えることができます。
いずれもその分フードの量を控える必要がありますので、大量に長期間与え続けるのは
やめておいたほうが良いのですが、paniiickさんの老ネコにおいては、栄養摂取が何
よりも先なので、どちらでも構わないでしょう。

ちなみに、多くの方が誤解されています(主にフード業界のせいでもある)が、`ネコに
牛乳が危険`いうことはありません。
イヌやネコ、ヒトも同じように「乳糖不耐症」でない限りは、普通に牛乳を適量与える分
には、特別な問題はありません。
経験から言うと、牛乳が合わない体質は若ネコで、20~40匹に1匹くらいですね。
老ネコはもう少し多いと思いますが。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、...続きを読む

Q治療費が60万を超えました…。膵炎と診断されたネコについての相談です

16歳になる雑種の雄ネコ(去勢済み)と暮らしています。

今年の8月末に、何日もエサを食べてくれず、激しい嘔吐を繰り返し、背骨がゴツゴツと浮き上がる程に痩せてしまいました。
掛かりつけの病院へ行くと、5キロ以上あった体重が4キロあるかないかまで落ちてしまっていたのです。

すぐさま血液検査をして、脱水症状も酷かった為、そのまま入院して点滴治療となりました。

検査の結果は、ALTという細胞質内の肝酵素値が異常に高く(通常29~84のところ648もありました)、肝疾患から来る嘔吐だろうと言われました。
獣医さんは「腎臓などとは違い、肝臓は治る臓器なので治療を頑張ってみましょう」と励まして下さり、私の方も大切な愛猫を失いたくない一心で、毎日注射を打ちに病院へ通いました。

一週間ほどで648もあった数値が28まで下がり、それからしばらくは良かったのですが、毎日注射をしているにもかかわらず、定期的に嘔吐は繰り返していました。

体重も増えているとは思えない体型だったので、測ってみると、3.4キロと最初よりも痩せてしまっていたのです。

獣医さんに相談してみたところ「原因がわからない。あれだけALTの数値が高かったのだから、やっぱり肝臓から来ているのだろう」と言われ、私はそれを信じて毎日注射に通いました。

その間何度も血液検査を受けたり、途中で何度か入院もした為に、この時点で40万近くは使っていたと思います(注射は1回5千円ちょいです)

目的があってコツコツと貯めていたお金でしたが、治療は飼い主としての義務であり、私から彼への愛の証として、全部使い果たしても仕方がないという覚悟で通院していました。

そしていつもの発作(激しく吐いて横たわりワンワン声を上げる)が起きたある日、私は意を決して「もうこれ以上は持ちません。何とか原因を追究して治してあげて欲しいです。」と伝えました。

「これ以上もたない」というのは、私たち家族の精神状態や、何度も苦しい思いをしているネコ自身の
精神的ショック、そしてお金の事、全てです。

すると獣医さんは「膵炎(すいえん)の可能性がある」と…。
膵炎についての検査は通常の血液検査ではなくそれ専用のものがあるという事だったので、早速受けてみる事にしました。

結果はやはり、基準値が3.6であるのに対し、12.2と高くなっていたので、「膵炎である」という診断が下されました。
その時同時にエコー検査もして、お腹の中で何が起きているのかを診て貰ったのですが、「リンパが大きく腫れ上がっているように見える」と言われました。

それが何を意味するのか尋ねると「悪性のリンパ腫である可能性が高い」と。
でもそれを決定づけるには、開腹して組織を取り、病理検査に回さないとわからないようで、料金の方も5万円と高かった為すぐにはお返事ができませんでした。

私がどれだけ大金をはたいて通っているかは、その獣医さんが一番よくわかっているので、とりあえずは膵炎の治療だけにして様子を見てみるのもいいだろうと言って下さいました。

膵炎の影響でリンパが腫れているだけという可能性だってある聞き、私は希望を持って治療を続ける事に決めました。

それから数日、注射が膵炎治療のものに変わったおかげか、ネコはみるみる元気を取り戻し、体重も4.1キロまで回復したのです。

以前のような声を上げて苦しむ発作はなくなり、食欲も出て、今度はエサ代に頭を抱えるくらいまで元気になりました。

ここまで来るのに60万円かかりました。

今でも、朝方決まった時間になると茶色い水のような液体や泡のようなものを吐き出します。
その後は意外とケロッとしているのですが、吐いた後はやはり食が細いです。

今は経済的な理由から、通院は一日おきにしてもらっているのですが、そうしてから吐く頻度は確実に増し、また注射をした日は順調です。

その事から考えると、やはり毎日通院した方が良いのはわかっているのですが、正直そろそろ限界かも知れないと思い始めています。

もちろん大切なネコちゃんの命を諦めるなんてできないという気持ちもありますが、これ以上は生活が立ち行かなくなってしまうギリギリの線です。

膵炎にかかってしまったネコちゃんと生活をしている方や、獣医師さん、どうか経験談やご意見をお聞かせ下さい。
いつまでかがわかれば、少しは楽になると思うのですが、「膵炎というのはそんなに簡単に治るものではありません」と言われ続け、何だか疲れてしまっています。

そして、毎日小さなキャリーバックに押し込められ、ストレスで気が立っているネコの精神状態も心配です。

一体何を相談したいのかわからない内容になってしまいましたが、今は他のネコちゃんの場合や、他の病院での治療方針などを聞いてみたい気持ちでいっぱいです。

ペット保険に入っていなかった私の落ち度でもありますが、経済面も欠かせない情報ですので、総額いくら掛かったのかなども教えて頂けたらと思います。

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

16歳になる雑種の雄ネコ(去勢済み)と暮らしています。

今年の8月末に、何日もエサを食べてくれず、激しい嘔吐を繰り返し、背骨がゴツゴツと浮き上がる程に痩せてしまいました。
掛かりつけの病院へ行くと、5キロ以上あった体重が4キロあるかないかまで落ちてしまっていたのです。

すぐさま血液検査をして、脱水症状も酷かった為、そのまま入院して点滴治療となりました。

検査の結果は、ALTという細胞質内の肝酵素値が異常に高く(通常29~84のところ648もありました)、肝疾患から来る嘔吐だろうと...続きを読む

Aベストアンサー

数年前、人間に捨てられて餌をもらいに来ていた猫がいました。車に轢かれ、助けを求められ保護しましたが、下半身麻痺になりオムツの介護が必要になりました。その後、エイズと白血病のWキャリアが発覚し、死ぬまでありとあらゆる手を尽くしました。
数年で200万円近くは飛んでいったかと思います。その時はその猫が死ぬことが怖くて怖くて、それを感じた猫が死ぬことも出来ず、必死で生きたと思います。
その間、100本近くの注射や点滴や色んな治療に耐え、彼はとても辛かっただろうと思います。
私の死んで欲しくないというエゴが彼を必要以上に苦しめていました。
自然に死ぬことを見守る勇気が私にはありませんでした。
なので、私の二の舞にはなって欲しくありません。これ以上はご自分ができる範囲の治療で、そして死んでいく猫ちゃんを見守る強さを持って欲しいと思います。
私が猫ならこれ以上、飼い主に負担をかけたくないと思います。そして、自分が死んだ後も必要以上に悲しむ事も自分を責めることもして欲しくありません。幸せに楽しく過ごして欲しいからです。
そう、私も反省し、今新しく飼っている猫を今度は無理なく見送りたいと覚悟しております。

数年前、人間に捨てられて餌をもらいに来ていた猫がいました。車に轢かれ、助けを求められ保護しましたが、下半身麻痺になりオムツの介護が必要になりました。その後、エイズと白血病のWキャリアが発覚し、死ぬまでありとあらゆる手を尽くしました。
数年で200万円近くは飛んでいったかと思います。その時はその猫が死ぬことが怖くて怖くて、それを感じた猫が死ぬことも出来ず、必死で生きたと思います。
その間、100本近くの注射や点滴や色んな治療に耐え、彼はとても辛かっただろうと思います。
私の死んで欲し...続きを読む

Qエサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペットが食欲がないのはつらいですよね。
私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。
どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
この生活が既に二年続いています。
最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。
でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。
(最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです)

どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)

猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。

Q【猫】初めての流動食、カロリーエース、キドナ

高齢の愛猫が体調不良に見舞われています。
元気・食欲がなく、腎不全を疑いましたが病院で検査したところ異常なし。エコー検査もしてくれましたがコレと言った原因は掴めず。
高齢なので先生も「仕方ないねえ」という方向性のようです。
今までもこういう感じは何度かありましたが、病院で注射・点滴をしてもらうと翌日には回復したりしていました。
しかし、今回は病院から帰っても具合が悪そうなのが続いていて、好物を与えてもほんの少ししか食べてくれません。
もう数日間この状態が続いているので、そろそろシリンジでの強制給餌を考えています。
強制給餌というのが初めてなので、何点か教えて頂きたい事があります。
自分で調べた結果、シリンジで与えられる流動食は有名なもので「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」というのがあると分かりました。

質問1、「カロリーエース」「リーナルケア」「キドナ」はそれぞれ「これだけ摂取していれば他には食べなくても大丈夫」というような総合栄養食的に捉えていいのですか?
質問2、「キドナ」は粉末なので、何かに混ぜて与えたりできるサプリ的なもので、流動食とは違うものですか?
質問3、これら以外に流動食はありますか?
質問4、これらを買わずに普通のドライフードや総合栄養食ウェットをふやかしてシリンジで与えても同じでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

高齢の愛猫が体調不良に見舞われています。
元気・食欲がなく、腎不全を疑いましたが病院で検査したところ異常なし。エコー検査もしてくれましたがコレと言った原因は掴めず。
高齢なので先生も「仕方ないねえ」という方向性のようです。
今までもこういう感じは何度かありましたが、病院で注射・点滴をしてもらうと翌日には回復したりしていました。
しかし、今回は病院から帰っても具合が悪そうなのが続いていて、好物を与えてもほんの少ししか食べてくれません。
もう数日間この状態が続いているので、そろそろ...続きを読む

Aベストアンサー

高齢のために、鼻が利かなくなって来ているのかも知れませんね。
早めに決断して、切り替えた方が良いですよ。

愛猫は、抱っこは嫌がりませんか?
抱っこ嫌がらなければ、強制給餌はやりやすい方だと思います。抱っこを嫌がると、猫にはかなり負担になると思いますので。
強制給餌でも、お湯でふやかしたドライフードを小さな団子にして、口に入れてみると意外に食べたりします。
それを上手に食べれないようなら、シリンジに移行すれば良いですよ。

フード団子でもシリンジでも、与える時は撫でて落ち着かせて、スレ主様も笑顔で穏やかにしなければダメですね。
食べる度に撫でてやって、「賢いねぇ」「偉いねぇ」と褒めながら与えてくださいね。
なかなか食べてくれないと、飼い主も必死の顔つきになるから、猫がビビります。

シリンジは容量30mlが、先端の穴の径が丁度使いやすいと思います。
容量20mlのタイプだと、先端の穴が1mmなので、3mmのドリルか細めの丸棒ヤスリで3mmに広げてやると、詰まりがなく使いやすい径になります。
3mm径にしておくと、ドライフードをミルで挽いてから、すり鉢で更にすり潰せば、お湯でふやかしてペーストにした物でも、詰ること無く給餌できますよ。

質問1について:
 3種ともに、それだけ食べさせればOK。
質問2について:
 サプリ的な物とは異なります。キドナはお湯で溶かすとクリームスープ状になる、総合栄養流動食です。粉末を、他のフードに振り掛けて与えることも可能。

質問3について:
下記もプリン状のペーストフードですから、シリンジ給餌は可能です。
少しレンジで温めてやると良いですね。
■ロイヤルカナン療養食
*退院サポート
*高栄養パウダー(こちら、キドナ同様お湯で溶かしてクリームスープ状になる流動食です)
■ユーカヌバ
*Aアシスト高栄養療養食
■ヒルズ
*ad缶 療養食

■その他:
◎「ニュートリプラスゲル」
高カロリー栄養食です。見た目は蜂蜜状です。
上記の他のペースト状フードや、お湯でふやかした粉末ドライフードに少し混ぜても良いし、ニュートリプラスゲルを、直接口元の歯茎周辺に塗ってやれば舐めてくれます。
食事後はかなりベタベタしますから、口元を湿らせたタオルで綺麗に拭いてやる必要ありますね。
◎クロレラサプリ:粒と粉末があります。粒なら、投薬と同様に直接飲ませても良いし、溶かしてフードに混ぜても良いです。粉末ならフードに混ぜるのも楽ですね。
◎電解水:通常の水より、水分の吸収が早いので、水分補給に効果的です。
ポカリスウェットを薄めても代用できますが、ロイヤルカナンなどの各ペットフード会社から、ペット用電解水として発売されています。

質問4について:
栄養価は上記流動食の方が、栄養価もカロリーもドライフードより高いです。体重が減り気味の様なら、上記の総合栄養流動食をしっかり食べさせてください。
体重がそれほど減っていなければ、ふやかしたドライフードやウェットの総合栄養食でも、現状は問題ないと思います。

少し頑張ってみて思ったほど食べてくれないようでしたら、迷わずにNo.1さんの回答の様に、鼻からカテーテルチューブを入れてもらう方が良いですよ。
シリンジ給餌は、慣れても数分かかりますけど、チューブフィーディングにすると、給餌時間は数十秒で終わりますから、猫、飼い主共に負担が激減します。

高齢のために、鼻が利かなくなって来ているのかも知れませんね。
早めに決断して、切り替えた方が良いですよ。

愛猫は、抱っこは嫌がりませんか?
抱っこ嫌がらなければ、強制給餌はやりやすい方だと思います。抱っこを嫌がると、猫にはかなり負担になると思いますので。
強制給餌でも、お湯でふやかしたドライフードを小さな団子にして、口に入れてみると意外に食べたりします。
それを上手に食べれないようなら、シリンジに移行すれば良いですよ。

フード団子でもシリンジでも、与える時は撫でて落ち着かせて...続きを読む

Qうちの猫が水を飲んだ後に吐きます。

こんにちは、
9歳 ♀のMIX猫飼いです。
宜しくお願いします。

早速質問に、、、
最近うちの猫さんが水を飲んだあと
吐くことが多くなっています。

原因が良く分からないのですが、
一つは、
夏にフレッシュ○ロー(飲み水の循環器)を薦められて、
使い始めました。
最近、肌寒くなってきたので、朝晩は、フレッシュ○ローの水は冷たすぎるかな、、、と感じています。

それと、うちの猫さんは、高齢になってきたので、
冷たい水が堪えるのか、
フレッシュ○ローの
水を飲んだ後、「げっぷ気味」です。
時々、吐いていて、吐いたものの中に、毛が少し混じっている時もあるのですが、
(短毛種の猫なので、そんなに頻繁なブラッシングは要らないと聞いていたので、3日に1回ぐらいブラッシングしてあげているので十分だと思っていました。ブラッシングが少ないのが原因でしょうか?)

水が原因だとすると、、、
フレッシュ○ローを止めて、元の
毎日陶器の器に温めの水を入れて
1日2回入れ替えてあげるほうがいいでしょうか?
サラリーマンなので朝と仕事帰りに1回ずつしか
水を入れ替えてあげることが出来ません。

原因が特定できていないので、
取り留めない文章になりましたが、
ご経験やご意見、アドバイスなど
どんなことでもご助言等いただければ幸甚です。

どうぞ宜しくお願いします。

こんにちは、
9歳 ♀のMIX猫飼いです。
宜しくお願いします。

早速質問に、、、
最近うちの猫さんが水を飲んだあと
吐くことが多くなっています。

原因が良く分からないのですが、
一つは、
夏にフレッシュ○ロー(飲み水の循環器)を薦められて、
使い始めました。
最近、肌寒くなってきたので、朝晩は、フレッシュ○ローの水は冷たすぎるかな、、、と感じています。

それと、うちの猫さんは、高齢になってきたので、
冷たい水が堪えるのか、
フレッシュ○ローの
水を飲んだ後、「げっぷ気...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私がかかわってきたニャンたちの話しですが
参考までに。
毎朝、ご飯をたっぷり食べて、お水をたっぷり飲んで…
思いっきり吐く8歳ニャンがいます。ちなみに
子猫の時分から同じです。
どうも、胃の大きさに対して、量を食べすぎ、そこに
お水が入って、ドライフードが少し膨らむ→胃が限界→吐く
と言うことのようです。
毛が混じっている点は、異常とは言えないですが
ある程度の年齢になって、胃腸の機能が若い頃とくらべると
落ちてしまうのは不思議じゃありません。(普通、便に混じって結構毛は排出
されています)
「3日に1回ぐらいブラッシング」 まったく問題ないとは思います。
「毎日陶器の器に温めの水」 常温の水を好むニャン
また、もっと、温めの水を好むニャンの話も良く聞きますよね。
試してみる価値はあります。
「仕事帰りに1回ずつしか
水を入れ替えてあげることが出来ません。」
それで十分です。一人暮らしなら、物理的にそれ以上無理ですし
2回の水替えで病気になった話しは、聞いた事がありませんので、ご心配はいらないと思います。
ゲップに関しては、一度に多量の水を飲めば空気も少しずつ呑んでいるので
出ても、不思議は無いです。
湿度の低下で、朝、以前より喉が渇いているのかもしれないですね。
深く疑えば、腎臓の機能が加齢に伴って低下してきているかもしれません。
長々、すみませんでした(^^ゞ

あくまで私がかかわってきたニャンたちの話しですが
参考までに。
毎朝、ご飯をたっぷり食べて、お水をたっぷり飲んで…
思いっきり吐く8歳ニャンがいます。ちなみに
子猫の時分から同じです。
どうも、胃の大きさに対して、量を食べすぎ、そこに
お水が入って、ドライフードが少し膨らむ→胃が限界→吐く
と言うことのようです。
毛が混じっている点は、異常とは言えないですが
ある程度の年齢になって、胃腸の機能が若い頃とくらべると
落ちてしまうのは不思議じゃありません。(普通、便に混じって結構...続きを読む

Q猫が今日1日中 吐いて元気がないです。

11歳のメス猫です。
今まで病気はめったにしないくらい元気でした。
昨日までは元気でした。
今日は、朝から何も食べてなくて、1日中吐いています。
私はいなかったのですが、娘がいて、
最初吐いたときはドライフードみたいなのを吐いていたそうで、あとは、何も食べていないので、胃液ばかり吐くようになりました。
今は吐いてなくて、じっとしています。

だっこされるのを嫌がるので、病院にも連れていけなくて困っています。
以前ネットに1度入れたことがあるのですが、2度とはいろうとしません。

様子をてみようと思いますが、同じような経験をされた猫ちゃんがいらしたら、様子を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 猫じゃないですが、うちの犬がそんな感じです。
今年の風邪は、嘔吐と下痢だそうです。で、病院に連れて行けなかったのですが、
下痢止めと吐き気止めを貰って来ました。症状とか口答で話したのですが、
本当は便とか持って行って、本人をつれていけないなら、せめてビデオに撮って
持って行った方が良い感じでした。逆に往診に来て貰う手もありますね。
同じかどうかの判断が付かないので、ちゃんと見て貰った方が良いです。

お水とかは飲めてますか? 餌は食べれないのであれば、無理に食べさせない方が良いです。
お水が飲めてるのであれば、ポカリ1:水1にして、軽く暖めて飲ませて下さい。
冷えてるのは良くないので、軽く暖かいと思える程度の温度で。

全然関係ないですけど、私自身も風邪をひいて、信じられないくらい吐きました。
リンゴひと口ですら、食べれば10倍くらい吐いた状態です。とにかく、
大量に水を飲みました。今夜、冷えないようにタオルかなにか掛けてあげて下さいね。

Q飼い猫が嘔吐 元気がありません

今朝、飼い猫が激しく嘔吐してから、動く元気が無いまま今日一日ずっと部屋の隅っこでじっとしたままになっています。

種類はメインクーン系だと思いますが、生後数週間と思われる状態の時に外で保護した子です。
雑種だと思います。現在は推定2歳近く。

長毛種で、よく毛づくろいをするので、
苦しい嘔吐で大きい毛玉を吐きだすことが多いのは、以前から気になっていました。
いつも、一緒に食べた物も吐き出しています。

今回は、今朝激しく大量に嘔吐し、そのショックからか元気をなくして、部屋の隅っこでずっと何も口にしないままじっとしています。

さきほど少量ですが、スポイトで水を少し与えました。

このままだと心配ですので、明日病院へ連れて行きたいと思いますが、
現時点で、解ること、できること、何かささいなことでもありましたら、
教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オス猫ちゃんですか?
おしっこは出てますか?
もし出てなかったら緊急事態かも知れません。
尿道結石等でおしっこが出なくなっているかも。
おしっこが詰まって72時間が経つと死んでしまいます。
時間外診療してくれる動物病院を探してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング