アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプロケットを11-25Tから12-27Tに交換したのですが組んでいざシフトチェンジしてみるとトップに入れるとすぐに次に行ってしまい脱落してしまいます。

これはリアのディレーラーを調整すれば直る類のものでしょうか?

ちなみにフロントはインナー(34)でもアウター(50)でもなることは確認しました。

A 回答 (6件)

この交換では、考えにくいかな。



自分で交換したのなら、元に戻してみてはどうでしょうか?
それでもなるような気がします。

となると、ただ単に調整不足ということです。

元々の、カセットにスペーサーがないというのは、10速専用のフリーボディなのかもしれません。

ただ、トップは12Tですよね。27Tじゃあないですよね。

どっちにしろ、Rディレーラーを調整すれば直ると思いますよ。
テンションアジャスターボルトも締めた方がいいかな。
27Tの歯とディレーラーの間隔を少し広げてください。(気にならなければ問題ないと思います。若干音がしてたらです。)
    • good
    • 0

1です。


まず、F75のカセットスプロケットですが当方でもそれが105であるかどうかはわかりません。
しかしながらシマノ製品のロードバイクコンポーネント10速の製品であることからしてティアグラ以上のグレードであることは想像できます。
上位機種との違いは部品加工精度と材質による重量の軽量化、チェーンを含めた変速性能の違いがあります。
この中で変速性能の違いについて上位機種の方が良いだろうと大半の方がお思いになっていらっしゃいますがそうとは限りません。
新品ピカピカ、または油染み一つつかないような乗るたびに清掃注油を繰り返すレース&メンテナンスの条件ではもちろん上位機種が素晴らしいパフォーマンスを発揮するでしょう。
しかしながらポタリング&サイクリング主体のライドにこんな環境条件を与え続けるのはナンセンスです。
105、ティアグラ相当の部品の方が条件次第では優っていると私は思っています。

ちょっと脱線しました。
シマノのコンポーネント開発史を紐解かなくとも、8速が9速へ9速が10速になってきたのはご存知と思います。
フリーハブの容量を変化させずに多段化した時に10速から劇的にスプロケットとチェーンをナロー化しました。
その際に10速にもかかわらず9速スプロケットよりも薄くなり、その隙間を埋めるようにスペーサーを入れることで対応したのです

今回購入された105スプロケットに入っていたスペーサーがそうです。
つまりスペーサーを含めて初めて105スプロケットと呼べると考えると良いと思います。

ではF75のスプロケットにスペーサーが存在せずシマノ刻印のみなのか。105またはティアグラと刻印されていても良いのではないか?
多分、多分ですけどF75の純正スプロケットをホイールから外して平らなテーブルに置いて、今回購入された105のスペーサーを入れた高さを比べて、ローギヤの高さが全く一緒ならばF75のスプロケットはロー側にあらかじめスペーサーの厚み分増やしてあるのではないでしょうか?
全然自信ないですけど。
メンテナンスの時によく入れ忘れるんですよ。スペーサーを。
それを防ぐための処置かもしれませんし、だとすれば限りなく105に近い105とは呼べないスプロケット、シマノの10速スプロケット…ってことなのかもしれませんね。

トップ側にチェーンが落ちて各変速位置が変わってしまった。。。でピンときたのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

もしかしたら、トータルキャパシティが足らないからでは無いでしょうか。



例えば旧シマノの105のRD-5600のSS(ショートケージ)は、トータルキャパシティが29以下となっています。
質問の場合フロントが16でリアが15なのでトータルの歯数は31でキャパシティをオーバーしています。

実は、私も今年11-25Tから12-27Tに変えたのですが(同様にフロントはコンパクト)、変える前からキャパシティは1オーバーしているのですが、自転車屋からは2オーバーするのでやってみないとわからないけどうまくいかないかもしれないと言われました。
私は安全を期してリアディレーラーも新シマノの105のRD-5700に変えてしまいました。こちらはトータルキャパシティが33以下なので問題ありません。

この回答への補足

FELTのF75に乗っているのですがメールで輸入元?ritewayにメールで確認したところトータルキャンパシティが33Tなのでなんとか問題なさそうなのですが・・・

補足日時:2013/10/28 22:09
    • good
    • 0

全く同じグレードの 同じギア数(10段など)で交換しましたか?


メーカー違い(互換品)やグレードの違うフリーですと フリーのギア板の位置が微妙に違ってきます。

リアディレーラーのトップ側(一番小さい歯)調整で直ります
ロー側(一番大きい歯)側も入らないと思います 調整してください。

異常・故障ではなく 調整ズレです。

この回答への補足

はい、105の12-27Tに交換しました。 明日にでも調整してみます。

補足日時:2013/10/28 22:10
    • good
    • 0

9s10s兼用のホイールで、10s用のスペーサー入れ忘れてるだけじゃないの?

この回答への補足

そおなのでしょうか・・・
確認する方法はございますでしょうか?

補足日時:2013/10/28 22:17
    • good
    • 0

ディレイラーの調整で修正できます。


http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
シフトに応じて切り替えができていないならシフトケーブルのアジャスターで、トップまたはローが行き過ぎで脱落するならそれぞれのアジャストボルトにて調整します。

その前に大事な大事な確認ですがカセットスプロケット交換後、トップ側にチェーンが落ちる場合もしかしてスペーサーを入れ忘れていませんか?
10速の場合ロー側に薄いスペーサーを入れてからスプロケットを組みます。
これがないとシフトもローリミットも狂いが生じます。

またスプロケットを組んでリヤホイールをフレームに組む際にフレームにシッカリと入れてからクイックを締めないと変速が狂います。
今一度ご確認ください。

この回答への補足

まさにトップに行き過ぎてしまい脱落してしまいます。

スペンサーなのですがFELT F75に最初についていたカセットにはスペンサーは無く、105の12-27Tの箱を開封するとスペンサーが入っていましたがこれはつけるものなのですか!?
てっきりスペンサーがついていなかったのでいいと思ってしまいました。

あとF75のカセットを見たら「Shimano 11-25T」と書かれていたのですがこれは105ではないのでしょうか?

たしかに新しく買ってきた105にはロックナットに「105」とかかれており、標準でついていたのは書いていませんでしたが・・・

補足のほうも回答していただけると助かります。

補足日時:2013/10/28 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!