プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女です。
倉庫内での軽作業バイトの面接を受けようと思っています。
電話をしたところ、業務は小分け作業や20キロくらいの物を運ぶ作業もあります、と言われました。面接を予約したのですがこれは遠回しに女性は雇わないと言っているのでしょうか?
面接日がだいぶ先なので、無理なようでしたら予備で他にも受けておこうかと迷っています。
勤務地など条件がこちらの仕事がぴったりだったので働いてみたいのですが。
また、20キロの荷物は女性にはきついのでしょうか。

A 回答 (8件)

10キロのお米を二袋、試しにスーパーででも持って見られたらいかがですか?


かなり重いですが、女性でも持てないことはないです。
ただ、握力もない、重いものを持ったこともない、小柄だ、という方には大変かも。
そして、持てても男性と比べると作業の能率は悪いでしょうね。

募集に男性が多く集まれば男性が優先的に採用になるかもわかりません。
予備を受けておかれたほうが安全そうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:15

会社によっては女性が働くことを想定していないので、女子更衣室や女子トイレが無いために断わられる場合もあるかもしれません。



いくら男女平等と言っても、それまで女性がいなかった職場に女性を迎い入れるためには金と手間がかかるものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:10

 仕事の意味は、20Kg以上…もありうるということ。

つまり、ず~っと持って立っているという意味じゃない。

 ウチの仕事場(工場)でも、女性で20キロ近くの荷物を積み上げる作業をしている人がいる。
 その人にアドバイスしたことがある。
  (オリンピックの前フリ番組でみたんだが、)重量あげの種目で、選手の他競技との決定的な違いは何か?実はジャンプ力。あの重いバーベルは、しっかりと持って、全身をバネとして、一気にハネ挙げるようにして、頭上に持ち上げる。だからこの種目の選手は垂直跳びで高い数字を普通にあげる。だから女の子でもできる。

 以前にも言ったが仕事で使う力というのは、一時期、一瞬の力ではなく、つねにコンスタントに力を出せる、いわばスタミナに近い力。これは女性向き。
 現在ではいろんなところで、力仕事をしている女性を見かける。
 身体壊さないようにしっかり安定的な仕事を心がければ大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:12

>これは遠回しに女性は雇わないと言っているのでしょうか?



いえ、あなたにそれだけの体力、腕力、やる気があるのか。
ということを問うているに過ぎません。

>20キロの荷物は女性にはきついのでしょうか。

1回だけなら運べるでしょう。
これが1時間くらい続く、
100個200個と続くと
基礎体力のない人はついていけないわけです。

スーパーの米の大きい袋が10キロですから、
それを二つ重ねて、持ち上げて机に置いて、
床におろしてというのを10分で何回できるか
やってみればだいたい自分の基礎体力が分かります。
10回未満なら辞めておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:08

20kgぐらい、というのは20kgが上限という意味ではありません。


30kgだってあるでしょう。宅急便の仕分けなのですよね?特に重いものは台車を使ったり、2人でやったりするでしょうけど、ちょっとぐらいでいちいちでは仕事になりません。
しかも、長続きしなかったり、というか1日でやめちゃったりでは雇う意味もありません。
20kgがどのくらいの重さなのかも分からないのなら、俺なら採用しません。

この回答への補足

宅急便の仕分けではありません。ありがとうございました。

補足日時:2013/11/08 12:09
    • good
    • 1

本質的に性別は関係ありません。

性別は一切関係なく、個人の能力の問題です。

20kgの荷物を扱い能力があるかないかだけが重要になります。男性でも20kgの荷物を扱えない人はいるでしょう。そのような人は使い物になりません。女性でも20kgくらい軽く扱える人もいるでしょう。

もしもあなたが自分の能力を把握されていないのであれば、まずは自分がどの程度の力があるのか把握するところからはじめてみてはいかがでしょうか。


例えばペットボトルの1ケースは、500mlなら24本・1.5Lなら8本・2Lなら6本と合計12Lになっているものが多いです。おおむね12kg。これを2,3分担いで歩けるかがひとつの目安になると思います。

20kgが無理でも、ペットボトル1ケースの運搬が可能なら、まぁおおむね問題はないと思います。面接ではそのようにアピールするといいと思います。

逆に「自分でもどれだけ力があるか知りません」という態度で面接をしてもまず受からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:13

体育会系などでよほど腕力に自信があるなら、その点をアピールしてみたら採用されるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:13

男性だって20kgの荷物をいくつも運んだら腕は上がらなくなり、腰をやられますよ(苦笑)。


普通の女性にはまず無理です。

あなたに無理かどうかはあなた次第なので何とも言えませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています