限定しりとり

今度学校で合唱コンクールみたいなのをやります。
歌の候補に紅蓮の弓矢が出ていました。
ですが先生が歌を聞いて「進む意志を笑う豚よ」のところで「この歌詞はダメでしょ」と言って、紅蓮の弓矢はダメになりました。
なので他に候補に出ていた曲に決まりそうです。
でもその曲には「うるさいお前なんて大嫌いだ」という歌詞が出てきます。
なんだかこれでは不公平な感じがするのですが…。
紅蓮の弓矢大好きの女の子が不公平だと泣いていました。
なんで「進む意志を笑う豚よ」がダメなのだと思いますか?
私にはよくわかりません。
それと「進む意志を笑う豚よ」のところの意味を教えて下さい。

A 回答 (1件)

進む意志を笑う、までは何の問題もありませんが


「豚」これが不適切と言われたのでしょう。

豚という言葉を動物以外に使う場合
どういうイメージを持っていますか?

例えば、誰かに豚を含むあだ名をつけられたら
いや~な気分になるはずです。
軽蔑するような、汚いものをみるような
バカとかデブとか直接的な表現をするより、嫌味な感じになります。

別の曲の「うるさい」も「大嫌い」も
言い方は強いものの、普段からよく使われる言葉です。

「うちの孫がうるさくてね~」とか「も~!だいっきらい!」とか
笑いながら言ったりニュアンスを変えれば
ほほえましい雰囲気にすらなります。
ですから、許容範囲内なのでしょう。

しかし人間を「豚」に当てはめるのは、よくある事ではありませんし
確実に相手を傷つけるので、基本的に「してはいけない」のです。

小説・漫画・歌詞では、あえて過激な表現を使って
強いメッセージを発信する意図があるので
絶対に使ってはいけない言い回しではありません。

とはいえ、学校は教育の場ですから
明らかに他人を侮辱したり馬鹿にしたような言葉はNGなんでしょう。
他にも虚偽だの死せるだの、否定的な歌詞が多いですしね。

ちなみに、「進む意志を笑う豚よ」は
進もうとする強い意志を持った人を、鼻で笑っている
平和ボケまたは向上心の無い保守的な勢力
無力で先の事を考えられない愚かな人々
という意味だと思います。

それにしても、泣くほど歌いたかったって…
その子には「好きも程ほどにね」と言いたいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり豚という歌詞はあまりよくないのですね…。
今考えてみると、私のクラスに豚と呼ばれている男子がいました。その子、いつも嫌そうな顔してたのでそういうことかとわかりました。
紅蓮の弓矢は合唱コンクールには相応しくないかもしれませんね。
紅蓮の弓矢好きの友達にも、この理由を言ってみたいと思います。

お礼日時:2013/10/31 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!