アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。観覧ありがとうございます。

早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。

このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方歯科医です。

良心的な診療を心がけています。質問者さんの状況が正確にはわかりませんので、断定的なことは言えませんが、参考にしてください。状況からお見受けするに、通っていらっしゃる歯科医院は保険診療中心、人当たりのよい、患者さんの多い歯科医院でしょう。そのような歯科医院がめちゃくちゃな診療を行っていることは多々あります。そんな患者さんは何人も見てきました。事実を言っても信じてもらえないこともよくあります。背景として、歯の保険診療は報酬が諸先進国の数分の一と安く、まともなことをしていては採算が取れないことがあります。なので粗製乱造によって採算を確保する、という作戦をとるのです。人当たりさえ良くしておけば患者さんにはなかなか気づかれないからです。

5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。→お怒りはごもっともです。しかし、保険で良質な診療を期待するのは無理があります。訴えるにせよ、直接交渉するにせよ、新しい歯科医院で診療してもらう前に現在の状態を記録(レントゲン、口腔内写真などで)してもらうべきでしょう。まず、それを無料でしてもらおうなどと思わないでください。歯科医院に費用は自費でお支払いしますので、記録をして渡してもらえないでしょうか、と聞いてみてください。証拠を集めて弁護士を雇えば訴えることは十分に可能だと思われますが、勝訴できるかは法律の専門家でないのでわかりません。弁護士に状況を整理して伝え、相談してください。

また、次の歯科医院で治療をうける際には自費で診療を受けるということをお考えになってください。自費ですべてが解決するわけではありません(歯科医の腕、技工士の腕ももちろん関係あります)が、全部保険でいい治療ができる、という歯科医は偽善者です。裏でそうやって手を抜いたり、消毒しなかったり、グローブを使いまわしたり、何かとんでもないことをやっています。(わざとではなく生きのこるために本能的に)
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました!!丁寧な返答本当にありがとうございます。
今、新しく通っている歯医者さんでは自費診療きちんと考えてみます…。
現実の歯科医院とは難しいものなのですね。おっしゃられてた通り近所の歯科医院は人当たりが良く、いつも混み合っている病院です。実情がこのようだと本当に悲しいです。今後のことも慎重に動こうかと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

私も通っていた歯科医の治療が悪くて、酷いことになったことがあるんですが、私は訴える前にその歯科医に、いつのどの治療が原因でどうなったかってことを詳しく書き、私が受けた損害について金銭的に話し合いたいと内容証明に書いて送ったら、翌日すぐ歯科医本人から電話がかかってきて謝られて、賠償金額の話になり、こちらが出した金額にその場で応じると返事があり、その日の内にお金が振り込まれました。

腹が立っていたけど、抗議したら謝罪してくれて、金銭的にも責任を取ってくれたので、怒りはその場で消えました。

裁判など、お金はかかるし時間もかかるし、どちらにとってもいいことなんて何もありません。裁判になった時点でどっちも負けです。

そうじゃなくて、何かトラブルが起きてしまった時はまず、当事者同士で話し合い、解決する努力をすべきなんです。医者とか歯科医とか、裁判なんて絶対避けたいと思ってるんだから、手紙一通で簡単に解決することだってありますよ。
    • 5