電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からジャズは好きで、教則本でジャズギターの練習をしてるんですが、断片的なフレーズの練習しかしてないので一曲まるまるコピーしてみたいと思います。

しかしジャズギタリストの演奏はほとんど聴いた事がありません。教則本には有名な人達の紹介が載ってますが、どれから手を付けたらよいか分からず困っています。

色々なジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんでしょうか?そういうのがあれば、入門用に良いかと思うんです。

無ければ、お薦めのギタリストを教えて頂けたら有り難いです。

ちなみに教則本に載ってたスコアを弾いてみてカッコいいと思ったのは、ジョージ・ベンソン「ビリーズバウンス」です。枯葉って曲も良いなと思いました。

個人的には分かりやすくて良いメロディーの曲が好みです。難解な曲は苦手です…。

長文失礼しました。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

いろいろなジャズギタリストの名演が収められたアルバムってないんですが、僭越ながら有名どころを私が推薦してみました。



(1)Charlie Christian "Stompin' at the Savoy"

※ジャズギターの開祖。70年前とは思えない信じがたい演奏。

(2)Tal Farlow "Move"
http://www.youtube.com/watch?v=77Pkkxp6JFM
※この人も凄かった。コピーしてみてください。

(3)Barney Kessel "Satin Doll"
http://www.youtube.com/watch?v=pBMpFRW0d90
※ギター一本で何でもやっちゃうヴァーチュオーソでした。

(4)Wes Montgomery "Blue 'n' Boogie"
http://www.youtube.com/watch?v=rIVHC0_Fy_A
※チャーリークリスチャンの再来。マイルスのリズム隊や小さなテナーの巨人ジョニーグリフィンを向こうに回しても一歩も引けを取らない堂々たる演奏。

(5)Pat Martino "Just Friends"
http://www.youtube.com/watch?v=8kEdoHGmDwU
※延々と続く長く厳しい8分音符の嵐。ちなみに象牙のピックで弾いているのだそうです。

(6)George Benson "There Will Never Be Another You"
http://www.youtube.com/watch?v=RvhaFFM4AD4
※ウェスモンゴメリーの後継者。今でも健在。

(7)Joe Pass "Django"
http://www.youtube.com/watch?v=2bmJ2oeEovI
※白人ギターのヴァーチュオーソ。

(8)Jim Hall "You'd Be So Nice To Come Home To"
http://www.youtube.com/watch?v=yuod7krz8jg
※現代フュージョンギターにも大きな影響を与えた巨人ギタリスト

(9)Grant Green "Oleo"
http://www.youtube.com/watch?v=deqVKkrRtRY
※後にファンクに進んで行った人ですが、この当時は正統派ジャズギタリストでした。

(10)John Scofield "Softly As Sunrise in the Morning"
http://www.youtube.com/watch?v=YEyM5LVs4Yo
※現代ジャズギターの第一人者。2:13まではピアノソロですけど。

(11)Mike Stern "Giant Steps"
http://www.youtube.com/watch?v=Vd-cVOxY-oo
※コルトレーンの難曲をテンポを落とさずに弾ききるギタリストってなかなかいません。凄い演奏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。たくさんお薦めを教えて頂きありがとうございます!

ジャズってみんなテクニックが凄いですね。テンポも速いしあんなの弾けねーっ!(笑)聴いたなかで好みだったのは、Barney Kessel、Joe Pass、Jim Hallです。Satin Dollって良い曲ですね!まずは聴きやすいスタンダードからコピーしていこうと思います。

凄く良い勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 20:00

webに[jazz guitar]キーインの1ページ目


https://www.google.co.jp/search?q=jazz+guitar+&o …

結果はキーワードの工夫と根気次第です。
調べるのも勉強の一つ「名盤・名演」等付加で自力で自身のセンスを鍛えてください。

youtubeにも様々な情報があります。
[jazz guitar]
https://www.youtube.com/results?search_query=jaz …

「jazz guitar 枯葉」で(日本語でのレッスン投稿が出易い)
https://www.youtube.com/results?search_query=jaz …

様々な情報
http://www.jazzguitar.be/forum/guitar-amps-gizmo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。「ジャズギターが学べるサイト」っていうところが詳しくて多様性があり勉強になりました。

色々と調べて練習していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/03 00:11

回答1のkifanです。



お住まいの近所では先生を見つけるのが難しいとのことですね。

それでしたら、以下でもいいと思います。

(1)ジャズアドリブなどの音楽理論は、ネットでたくさん見れます。
  例→ジャズアドリブ、アドリブフレーズ、スケールなどで検索してみてください

(2)ジャズアドリブの演奏は、ネットのyoutubeでいろいろ見れます。
  例→【ギターレッスン】枯葉 といった検索でみてください

それらと教則本を比べながら少しずつ勉強してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。ネットやYouTubeでもジャズ関係の事が沢山載ってますね!
凄く刺激になりました。やっぱりプロの演奏見ると上手すぎて唖然としますねー。

今後はネットやYouTubeを活用して練習に励みたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/03 00:02

私も長年ジャズギターの勉強をしています。



ジャズギターといっても様々ですね。1950年代のジャズギターとそれ以降のいわゆるモダンジャズギターとは全く違いますしね。

ご質問を読んでいるとモダンジャズギターを探しているのかも知れませんね。それならウエス・モンゴメリーがいいと思います、なにしろ大御所ですから。

それとジャズギター教則本だけでの練習は難しい面があります。
というのは、1から10までの基本があるとした時に、教則本は1と4と9といったようにポイントだけしか書かれていないからです。ということはその途中の抜けているところが分からないですね。抜けているところが分からないと次には進めないのです。一般の教則本とはそういうものです。

本当にジャズギターをマスターしようと思うならば、きちんと先生に習うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!モダンジャズですか~。どんな物なのか違いが分からないので、まずお薦め頂いたウエス・モンゴメリーを聴いてみようと思います。

教則本では厳しいですか…。確かに今はフレーズをなぞってるだけです。ジャズでのアドリブに憧れていますが、本当に出来るようになるのか?と不安を感じています。

先生を見つけて習いたいところですが、田舎なのでとても居なさそうです。通信教育みたいなのを探してみようと思います。

お薦めのアルバムからジャズギターに関してもアドバイス頂けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!