電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の方に質問します。特に独身だと身近に感じます。
 10年ほど前に入った生命保険を数年前に引き取りと言う形で別の保険(同じ保険会社)に加入しましたが、無知だったため、医療部分のオプションは非常によくなったのですが、反面死亡保険が終身でなく60歳までという事を知りました。転職してしばらくだった事と会社が団体加入してたので、営業さんが挨拶に来られて話に乗ったという流れです。営業が言うには、60過ぎたら見直し普通にあるのでということで、再度買い取りのような形で別の保険紹介になるのでしょう。それはそれでもアリかな?と考えておりました。
 しかしながら、現在500万ちょっとの収入で、今後あまり昇給が見込めなくなり、退職金制度もなくなりました。総合職扱いでない職種のため、大きく昇給変動がありません(最近、総合職の営業の年収を裏で知ってしまい、その格差に唖然としました。ちなみに私はOL事務職ではありません)。

そこで、改めて生命保険の無料相談に数ヶ月前に行き、幾つか紹介をしてもらったのですが、多忙の為、変更する時間がいつしか過ぎ去ってしまいました。
 半年ほど前から心療内科に通院はしており、はっきりとした病名が告げられてません。幾つかの心療内科に通うも、皆違うというか、欝っぽいかなあとか不眠症レベルだねえ程度なのです。
 そのような状況で仕事も休みがちでしておりましたが、少し前から休職命令が出て休んでおります。

今入っている生命保険は、社会人10年経って入った生保会社のもので、社会人になったときに、わけわからぬまま、別会社2社に入りはしましたが、払い込めず解約した経緯があります。年金は最初から入っており、金利の良い時?に加入したものなので、これは手放さないようにと無料保険相談の方はどこも言って頂きました。

さて、心療内科通院中ですと、生保に新規加入は難しいとの事。
 今後昇給も難しく退職金もない状態で、60歳以降の死亡保険が現状では受け取れない商品である事を考慮すれば、かなりリスクのある人生になります。

40代の方で、私と同じような年収の方、どのような保険に入られてますか?。
 また、心療内科に通院歴のある方、どのような保険に入られてますか?。

保険の無料相談と言っても、最近は、生保と医療保険は別物扱いが普通だそうで、老舗大手はほとんど扱っているところはないようであり、医療保険に関しては、無料相談所で審査して加入可能とも聞いてますので、再度相談しに行った時に下手な事言えないなあと心配です。
 ちなみに、今まで加入した事のある生保は、新人の時に入ったのは全くの健康で加入したのですが、今入っている生保会社のは、知人の方の紹介で加入したので、審査があってないような感じで入れました。大きな疾病や手術はありませんが、過去に簡単な胃カメラ煮によるポリープ手術を何度か経験してました。

A 回答 (1件)

40過ぎ独身です。

独身の人間に「死亡保険」って必要ですか?
死んでから金を貰って何をするのでしょう?
私の場合は老親を扶養していますので、ある程度の死亡保障は必要だなと思っていますが、それでも葬式を出して少し余ればいいやってぐらいですよ。

年収500万くらいの方にお勧めするなら年金保険ですけれど、これも加入済みなら、もう保険は必要ではないと思います。
家の火災保険や地震保険だの、車の自動車保険だのは別ですが。

保険に金をつぎ込むより、同じ金を貯蓄と投資に半々でつぎ込んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 兄弟おりますので、葬式代くらいは必要かと存じてます。今後の社会状況、好転するかもしれませんが、現状において昇給もほとんどなく、退職金もなくなりましたし、年金だけでカバーしていくのは難しいと判断してます。
 元々加入していた死亡保障も100万か200万のものでした。