プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で失礼します。
私は今年30歳になります。今付き合って3ヵ月の5歳年下の彼氏がいます。今回付き合う3年前と1年前に合計1年3ヵ月付き合っていたことがありますが、当時彼には5年付き合っている同年齢の彼女がいました。事実を知り身を引こうと決心しましたが、彼の成長を望み私から彼女に事実を伝えました。その後結局彼女に好きな相手ができて彼はふられたようです。彼女にふられて数ヶ月、私と別れてからは9ヵ月たった時に彼と再会しました。かなり反省し心を入れ替えたこと、就職し真面目に働いていることなどを聞き、だいぶ成長しているように感じました。再会したその日に「結婚を前提に」と復縁を申し込まれました。再会による気分の高まりで言っているだけと分かりながらも、嬉しい気持ちと信じたい気持ちで再び付き合うことにしました。以前とは打って変わって連絡やデートは頻繁になりました。しかし約束したにも関わらず自宅にはあげてもらえず、結婚についての具体性はもちろんなし。彼の中身がかなり子どもということもあり、私が我慢することが多くストレスもあります。時には私がすねたり態度が悪くなることもあります。しかしそんな私のちょっとした態度で彼の気分は急激に下がり、全く口を聞かなくなり手に追えなくなります。別れ話になるほどです。最近はそんなケンカが続いて私も彼も疲れきっています。もちろん楽しいこともたくさんありますが、それがまるで嘘のように気分の沈み方が著しいです。できればお互い成長して上手く付き合って行きたいと考えています。その方法があるなら知りたいです。でも彼がそんなにも感情的になるのは私だけのようで、私といることが彼にとってマイナスなのか、合わないからと諦めて別れるべきなのかと悩んでいます。二股をかけられていた相手ということも含め、30歳にもなってとあきれられることは承知しています。それでも私にとって大切な人です。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

仕返しされてるんじゃないのー?


再会したその日に「結婚を前提に」と復縁を申し込むってのが
彼の年齢を考えても嘘くさい
あなたを誘い込むための餌にしか思えません。
引っ張るだけ引っ張って、あなたの婚期を無くしてから
捨てようって腹なんじゃないかとか思うのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いつきませんでした!ちゃんと私に対して気持ちがあるんだと感じることもありますし、彼がそんな面倒なことをするような人ではないと思うので、仕返しは考えにくいですけど。。1年以上自分が2番目と気づかなかったくらいですから、私が気付かないだけで可能性はあるのかもしれませんね。冷静に客観的に考えてみます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/11/01 22:40

似たような経験のある30代後半独身女です。


年下と付き合うことが多い私も、35の頃に付き合っていた25の男性は、だいぶ子供っぽかったです。

>できればお互い成長して上手く付き合って行きたいと考えています。
to01234さんがそう望むのであれば、彼を手のひらの上で転がすことをマスターしないといけません。
それには、ささいなことで怒ってはダメです。

彼に対し怒ってしまい喧嘩になるというのは、多分、あなたも甘えたいのでしょう。

でもまず、彼のコントロール方法を覚えるのが先だと思います。
怒るのは3回に1回、5回に1回と減らしてください。
まったく怒らないのは、相手が図に乗るのでダメです。
ただ、あなたが貯めこんでもだめです。

特に禁句なのが
「こないだの○○が△△だった!」(以前のモメごとを蒸し返す)
「あなただって○○してるじゃない!」(やられたらやり返す理論)

コレを言ってしまうと、うまくいきません。
逆に言えば、コレを言わなければ、ケンカをしてもいいんです。
ケンカもコミュニケーションの一つだと思うので。

簡単に機嫌を良くするのは、彼の頑張りをホメることです。
楽しかったデートの段取りをホメる。
服装をホメる。
仕事で頑張ったねとホメる。

まあ「子供」なんで、子供っぽいところを利用するんです(言葉が悪いですが)。
彼にイニシアチブを取らせてると錯覚させて
支えつつ手のひらで転がせば、あなたもだいぶ楽になりますよ。
「結婚の話は?」なんて言わなくても、きっとあなたのそばが居心地がいいと思ってくれます。
ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り私が甘えたい気持ちは強いです。もともと他人に厳しい方だとも思います。私が我慢してると思うだけで、結構イヤな態度をとることは多いのかもしれません。アドバイスいただいた通り居心地がいいと思ってもらえるよう少しずつでも努力してみます!
「やめておいた方がいい」とばかり言われる中、前向きな言葉をいただけて嬉しいです。頑張ります!

お礼日時:2013/11/01 23:39

質問者さんもお気づきのように、やっぱり彼はそういう人なんだと思います。



残念だけど、質問者さんを振り回す技を今も使っています(>_< )
結婚を前提にといえば女性が落ちることも、
別れ話をしてもあなたが離れないことも、
知っていての言動だと思います‥

彼が変わるのはただひとつ、質問者さんが追われる女性にならなければいけないと思います。
彼が気にするような男友達はいますか?
普段男女で飲みにいってますか?(会社のでいいんです)
彼と歩いてるときに、他の男性から見つめられたりしますか?
ひとりのときナンパされますか?

そういう魅力を身につけ、彼が離したくないと思う女性であれば、彼は本気に切り替わると思います。

でも、そういう女性になってもて始めたら、彼よりずっと自分に合うすてきな人に出会うかもしれませんね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、無意識に振り回す技を持ってるんでしょうね(>_<)
私は人付き合いは多い方で男性と飲みに行くこともよくあります。外見も気をつけてるつもりでした。
ただ、自分を今以上に磨こうと言う努力はしていなかったように思います。
魅力的な女性になると言う目標を見つけたらなんだか元気が出てきました!
彼が追いかけたくなる女性を目指して前向きに頑張ります(^-^)

お礼日時:2013/11/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!