プロが教えるわが家の防犯対策術!

i pod nano 第6世代と i tunes との同期について教えてください

i tunes の「ミュージック 曲」の中では、あいうえお順などの並べ替えができないと聞き、プレイリストの 「最近再生した項目」の中で あいうえお順に並べ替えをしました。

しかし i pod と同期をしても、その並べ替えが i pod に反映されません。

新しい曲の取り込みなどは、普通に同期されています。

あいうえお順に並べ替えたものを同期で反映させるにはどうすればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

曲順を変えたり、好きな曲だけピックアップするなら、プレイリストを作ることでしょうね。

プレイリスト内なら曲順の変更は簡単です。
「ミュージック」と全く同じプレイリストを作って順番を入れ替えてしまえば良いです。
プレイリストは本で言う目次みたいな物ですから、「ミュージック」と「プレイリスト」に全く同じ曲が入っていても容量が倍必要なわけでは無く、目次の分の容量がちょっとだけかかるだけです。
iTunesでドラッグ&ドロップで任意に移動できますし、曲名とかの項目のところをクリックすると昇順、降順に並べ替えが出来ます。

そして、同期後はプレイリストから再生すれば良いです。ちなみに、プレイリストの名前は自分で好きなように付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、質問文に書いたとおり、プレイリストの「最近再生した項目」の中で並べ替えしたのが
i pod に反映されなかったのですが。

つまり、プレイリストの中に新しい項目のファイルみたいのを作るってことですか?

よろしければ、その新しいファイルの作り方を教えてください。

初歩的な質問で面目ないです・・・

実はプレイリストにも二種類あるんです。

「最近再生した項目」というのは、iTunesが勝手に自分のライブラリーにある曲の中で、候補を自動的にピックアップして作成してくれるタイプのプレイリストです。
iTunesの最初に出ている「最近追加された」などもほとんど、このタイプです。
それとは別に、自分でプレイリストを作成することも出来ます。
作り方は、簡単です。
プレイリストの一覧が並んでいる列の下を良くみると、+と-と書かれたところが見つかるはず。
追加するのならば、+をクリックしてプレイリストの作成画面に映ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
本当にありがとうございました