プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイサイト付のインプレッサを注文し納車待ちです。標準タイヤが、205/50R17なので、インチアップを検討しています。タイヤメーカーのサイトだと、直径が同じものは225/40R18になりますので、スバルの販売担当者に相談したところ、標準以外の物に替えると、アイサイト機能の保証ができないと言われました。もちろん純正以外の物に替えるのですから保証は結構ですが、誤作動するかもしれないとも言われました。同じ販売店で推奨しているスタッドレスタイヤは、インチダウンの物もありますがそちらは支障ないようです。本当に、同じ直径のタイヤでもインチアップするとアイサイト機能の誤作動がおこる可能性があるのでしょうか?スバル関係の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

仕組みから判断する限り別に問題ないよ。



タイヤ外径が大きくなるとセンサーで計測した速度より実際の速度が速くなるから、最後の最後でぶつかるかもしれんけど。
その程度の誤差で正常作動しないならタイヤメーカーの変更なんかもできなくなってしまう。同サイズでも実際の寸法はメーカーや製品により結構違います。例えばブリジストンとミシュランではサイズ表示は同じでも実測すると5mm以上違う。

アイサイトについては元々取説でも条件によって作動しないことがあるって断ってるしね。


まあ営業マンとしては、万一の時に止まらなかったという場合のことを考えると「大丈夫です」と言いきることはできなかったんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。

お礼日時:2013/11/08 09:29

iSightは外寸あわせてもだめですね。



全くだめですので、インチ変更はあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもなぜなんでしょうか?
(1)iSightシステムの車載許可条件の中にタイヤサイズまできめられているから。
(2)本当に一台一台タイヤサイズも含めプログラムを設定していくので、タイヤサイズの変更など認めない。
(3)単に会社の方針
(2)が理由でしたらあきらめられますけどね。

お礼日時:2013/11/08 10:02

タイヤがセンサーになって居る訳でもないし、ミリ波レーダーか(映像で2重像合致式距離計でも使ってるのかな?)なんかで前方の障害物を検出してるんでしょうから問題無いと思います。

30km/h以下で前に障害物が有る場合自動でブレーキが掛かるとなってますがその30km/hがずれるだけですから既に回答が有りますようにぶつかる場合も有るかもしれません。他にも機能が有るようですがタイヤとはあまり関係が無いようです。ふらつき運転検出には関係あるかもですが・・・。機械に頼らなければ問題無し。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思うのですが・・・・・。

お礼日時:2013/11/08 09:33

レガシィのアイサイト付きに乗ってます。



私のグレード(2.5i EyeSight)は標準では215/50R17ですが、現在は1つ上のグレードなので、Sパッケージなどで使っている225/45R18をつけてますが、日常使用で困ったことはありませんよ。


ただ、STIなどのオプションだったらアイサイト対応と謳っているパーツがありますので、完璧を求めるならば、そちらと買うべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!