プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから、小鳥を飼いたいと思っているのですが、小鳥に関しては全くの初心者です。飼いたい候補がいくつかあって、セキセイインコかカナリアです。何しろ初心者なので、できれば丈夫で飼いやすい小鳥がいいと思っています。また、住んでいる場所が冬は寒くなる地域なので、寒さについても知りたいところです。小鳥に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

輸入ではなく、国内で繁殖した雛ならインコも丈夫で飼いやすいですよ。

(地子といいます)

何より挿し餌から育てると大変なついて可愛いものです。
セキセイインコは価格も手頃で羽色も豊富で入手もしやすいです。

コザクラインコというインコも丈夫で羽色もキレイです。(我が家はコザクラを飼っています)
但しメスは気が強くて嘴の力が強いので、噛まれるととってもイタイです。価格は8000円位から羽色によって様々です。

おっとりした性格の子がよければオカメインコもいいかもしれませんが、雛のうちは弱い子が多いので初めての方にはあまりお勧めしません。
価格は一万円くらいからでしょうか。

寒い地域とのことですが、初めての冬を越す時は保温に気を付けてあげてください。
小鳥用のペットヒーターが色々出ていますので、環境に合わせて使ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます(^o^)やっぱりインコにしようかな..と思いました。近いうちにペットショップに行って、いろいろ見て決めようと思います。

お礼日時:2004/04/17 18:41

先日までカナリアを飼っていました。


11才で安らかに昇天いたしました。
雄の1羽飼いだったのですが、うちに来てすぐの頃から2年くらい前までそれはもう「毎日絶好調!」によく鳴き歌ってくれていました。鳴き方にいろんなバリエーションがあってちょっと感動します。
個体差かもしれませんがうちのカナリヤは寒さ暑さにも強くまったく手がかかりませんでした。
が、一般的にカナリヤはペットショップでは雛では売っていず成体から飼いはじめる為、人にはほとんど慣れません。
これも個体差かもしれませんが、人嫌いにおいてはうちのカナリヤはそれはもうガンコジジイでした。
それでも一応普段一緒に居るニンゲンはわかるようで、長期出張のあいだ実家に預けたら頭がハゲました。
小鳥とのコミュニケーションをお考えならインコ系をおすすめしますが、カナリヤの声もぜひご検討ください。
    • good
    • 2

インコの、声まねのかわいさ、と、おっしゃっていますが、私も、幾匹か育てましたが、セキセイインコでも、しゃべる(声まね)するものは、まれですよ。

私の経験上、1/5くらいかと、思われます。
あまり、声まねに期待すると、がっかりするかも。
性質も、実に様々です。
    • good
    • 1

セキセイインコに限って言えば経験上、アルビノ(白)やルチノー(黄色)はあまり長生きはしないように感じます。



ヒナから飼うのでしたら、足が太い子を選んでみて下さい。きっと丈夫だと思います。

蛇足ながらうちのインコは先月9歳で大往生をとげました。寿命とは思っても、やはり大泣きしてしまいましたね。
    • good
    • 1

友達がインコを飼っていて肺炎になったんですよね。


病院の先生に注意されて、インコを手放しました。

カナリアの方がまだいいかも?
    • good
    • 4

どちらも飼ったことがありますが、丈夫さ・飼い易さではなんといってもインコでしょう。


最初の冬さえ乗り切れば寒さにもよく耐えます。

手乗りにするなら、基本的に1羽で飼いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)カナリアの鳴き声と見た目の美しさか、インコの声まねのかわいさかで非常に悩んでいたのです。やはり最初に飼うなら飼いやすい方かと...。ちなみにインコにも様々あると思うのですが(セキセイインコしかしりませんが...)どんな種類でも飼いやすいものでしょうか?

お礼日時:2004/04/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!