dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばの話ですが・・・

手編みなどやったこともない素人が、手編みを独学で習って、毛糸のセーターを自分用に編んでみようと考えました。
それはあまりにも無謀だと思いますか?

スキンヘッドの強面のニーチャンが、電車の中でセッセと編み物をしていました。
ちょっと憧れました。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは

いえいえ無理じゃないですよ
いまキットとかセットとかありますよ
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf11321/
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、こういうのが編めたらいいですね。
素人はともかく、普通に編める人だとどの位の期間で編めるものなのでしょう?
ちょっと経験を積んだ人でないと、長袖はとても難しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

手編みのセーター…。
重いですね。
重量ではありませんよ(苦笑)
出来れば貰いたくないです。
自分用のセーターはコーディネートの関係で似合わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仮に編めたとしてもどこかがしっくりこないような気がします。
作る前から分かっていそうですね・・・

>手編みなどやったこともない素人が、手編みを独学で習って、毛糸のセーターを

人に編んでみようとしていたら無謀です(どれだけ腕を上げたとしても好みの問題がある)が、自分の分なら誰かに文句を言われる筋合いもないでしょう。

ただ、「スキンヘッドで強面(ビジュアル)」まで参考にされるのでしたら、万が一どこかでお会いしても私逃げますんで。
 (会わない、会わない)
    • 0
この回答へのお礼

私もさすがにスキン方面になるほど勇気はありませんし、この歳だったら無理にスキンにしなくてもじきにそうなって行きそうです。
自分用だったらどんな結果になろうと納得できそうですが、着ていったら絶対に何かを言われる覚悟でいないと・・・

・完成度が低くとも、人前で恥ずかしげもなく着ることが出来る。

・何度でも納得のいくまで編み直す根気がある。

このどちらかが備わっているなら、大丈夫でしょう。
家庭科の授業で習った程度であっても、丁寧に図解されている編み物の本を片手に編み始めても「これはなんぞや?」と思う部分が必ず出てきます。
その時に適当にするのか、動画サイト等で編み方を見るか、何度でも試行錯誤して「こうだろう」といった形を見つけ出せるかって大きいと思います。
そうでないと、せっかく編み上げても着ないままなんてことになりかねません。

私自身、子どもの頃にはどうしても上手く出来なかったかぎ針ですが、大人になってとことん編み直して下手なりにコツはつかめるようになりました。
不器用な人間でもそこまではたどり着けましたから、出来ないことはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
お話を聞いて、今流れているGoogleのCMで、子供たちとうまく踊れない先生が動画を駆使して習得していくのがありますが、それとどことなく似ていそうですね。
>これはなんぞや?
そう、絶対にぶち当たりそうですね。

> それはあまりにも無謀だと思いますか?

いや、簡単な編み方もあるし、根気と時間があれば出来上がります。
大手書店へ行って、編み物の本を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まずは基礎的なところから始めないと無理ですね。
それがどれだけ早く習得できて、応用的なところに行けるか・・・ですね。
数年計画になりそうです。

実際に1度だけセーターを編んだことがありますが、意外と簡単に出来上がりましたよ

根気が続く人なら、大丈夫なのでは?!

いきなり、凝った模様は難しいと思いますが
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
婚期、もとい、根気はあると思います。
凝った模様は確かに難しそうですね。まずは模様なしのプレーンですね!