「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう?

声を出して挨拶する人と会釈の挨拶の2通りの挨拶があると思います。この挨拶の違いは何なんでしょう?

向こうが声で挨拶していて、こちらが会釈だけだとこれは挨拶と言えますか?

声なら声で返答、会釈なら会釈で返答とか決まりがありますか?

声で挨拶をする人は会釈で返す人をどう思っているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


私もそのことについて悩んだことがあります
仕事ですれ違う際に挨拶をしても返ってこない
しまいには腹が立って その人には二度としませんでした

ですがいろいろ考えて 別に返ってこなくても 相手に伝わればいいと
思い始めました 同時に相手を大切にしたい 相手に喜んでもらいたいと
思い 目を合わせるのが苦手だったのですが 出来るだけ合わせて
笑顔で挨拶をするようにしました

職場が病院で 沢山の先生や看護婦さん看護士さんがおられましたが
笑顔で挨拶をするようになってから ほぼすべて返ってくるようになり
また 向こうから声をかけてくれるまでになりました
ちなみに会釈から 声でのあいさつに変わった方もおられます

結局相手は自分の鏡だったんだなと実感した時でした

また私は病院ということもあり お医者さんという地位で プライドもあったと思います
ですが 結局 自分が相手を嫌っていたり そして閉ざしていると
相手もしらずのうちにそれを感じ取っていると思います

人によって態度が変わる人は とくにそういった嗅覚みたいなものがあるのだと思います
もちろん好き嫌いだけでもありますが 私が見てきたのは ほとんど前者が多かったです

挨拶は相手の存在を認めることでもあると思っています
恋愛とかではなく あなたを意識していますよ というもの

ちなみに会釈でされたときは よっぽど疲れているか
自分のことで精一杯なんだなと思うようにしています
そして 挨拶ができない人というのも 実際そうなんだと思います
人はいろいろな悩みを抱えていますからね・・・。

また 挨拶だけでなく 日頃の態度も返ってくるか返ってこないかに
影響します 誰かを見下したり 誰かを憎んだり 妬んでいたり

挨拶を嘆く前に 自分をもう一度見つめなおすこと
誰かを思いやったり 大切にしていたりすることも大切だと
私は思います。

ただ 私自身も病気もちで 決して元気なわけではなかったですけどね・・・
でも 相手に お客さんに自分のそんな落ち込んだ顔を見せたら
終わりだって 出来ないことのほうが多いけれど 
自分にできることを精一杯やるんだって ずっと思って頑張ってました。

まぁ 今はつぶれて無職ですが・・・。

すみません 長くなりましたがここまでにしておきます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お医者さんで現在無職ですか・・・大変な時代ですね。

お礼日時:2013/11/08 22:19

【挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう?】



↑挨拶ができる人とできない人の違いは、社会性の能力、つまり個人が家の外の社会と関わる能力を備えているかどうかである。と、いえます。声を出して挨拶する人は正常に社会性の能力を備えている人です。軽く会釈する人は、挨拶の必要性は理解しているものの、社会参加に受け身で関わっている人です。

あいさつの言葉というのは、人と人の橋渡しの役目をしています。誰々さんお早うございます。と、いうあいさつの言葉を掛けると相手は、お早うございます。と、いうように通常は返します。そして、挨拶の次の言葉が出て来ます。今日は寒いですねぇ、とか、今日は良いお天気になりそうですねぇ、とかの言葉です。挨拶の次に発する言葉は人間関係を豊にする言葉に繋がります。と、いうことは、人と人の橋渡しをする役目のあるあいさつの言葉を言い表せない人は、人間関係をつつがなく取り決めていくことに困難を強いられるようになります。孤立してしまう。と、いえます。

又、あいさつの言葉には秘められた意味があります。「私はあなたのお顔を拝見できて嬉しいです。」「あなたに敵意を抱いていません。」「幸せです。」「嬉しいです。」等々の心の内の表現でもあります。挨拶をしても返さない人もあります。その人は、挨拶の声が聞こえなかったのかも知れません。又、何かに夢中になっていて気がつかなかったのかも知れません。あいさつの言葉は本来、相手のために掛けるのではなく、自分の社会性の能力をより豊にするためのものです。従いまして、挨拶をしたのに返事がないから、といってあいさつの言葉を言い表すのを中止するのはよくありません。自分が損をします。
    • good
    • 39

することが問題なのでは?


方法は人それぞれでしょう。
要は相手に伝われば良いのです。

挨拶できる人と出来ない人の違いは、何を恥ずかしいと思うかだと思います。

挨拶が出来る人は挨拶をしない事を恥ずかしいと思う。

挨拶が出来ない人は挨拶をする事自体が恥ずかしい…。
    • good
    • 14

そんなのその人のスタイルでいいんですよ。



たとえば、近所同士とかだと面倒だから会釈程度ですよね。

その時に声を出して挨拶をするか否かは自由です。

ただ、名刺交換をするなど改まった席においては、

きちんとそれなりの対応をしなくてはいけないと思いますよ。

やはり、相手と同格の振る舞いをしないと失礼にあたりますから。
    • good
    • 4

「挨拶」というのは、人間にとって(もしかしたら他の動物にとっても)本能的な部分があるような気がします。

つまり、相手にとって自分は「敵ではないよ」という意思表示だと思います。

つまり、挨拶する=「少なくとも敵ではない」。挨拶しない=「もしかしたら敵かもしれない」。これくらいの意味があると思います。

野球で、デッドボールを出した投手が帽子を取れば、すくなくとも帽子のツバに手をやれば、バッターは粛々と一塁に歩きますが、故意ではない=敵意はないという意思表示を全くしなければ、殴り合いに発展するケースはあります。

自分(中年のおっさん)の場合、知り合いなら必ず挨拶するようにしています。声に出すことが基本ですが、会釈もあり、手を上げるだけの時もありますが、失念した場合、後悔の念を覚えます。

マンション住まいなので、顔見知りでは無くても構内では挨拶します。複雑なのが、小さい子の場合です。「知らないおじさんと口をきいちゃいけませんよ」と教育されているかもしれませんからね。大体こちらも知らん顔をしています。

挨拶を返さない人にも挨拶は続けます。次は返してくれるかも知れませんしね。世の中少しは良くなるだろうと勝手に思っています。
    • good
    • 19

まず、挨拶が出来る出来ないは、親がきちんと挨拶をするように躾けたか


躾けてないかの違いだけだと思います。
子供の時から挨拶をする習慣を付けていれば何も問題ないと思います。
挨拶ができない人は親の躾が悪いです。

さて、ご質問に回答させていただきます。

>向こうが声で挨拶していて、こちらが会釈だけだとこれは挨拶と言えますか?
 ⇒その場の状況にもよりますね。
   お客さんや、大事な人と一緒の時に誰かに挨拶をされて声を出して返すの
   は一緒にいるお客様他に失礼なので会釈か無視が適当だと思います。
   それと会釈を返す人が声を出して挨拶した人より目上だったらありえますね。

>声なら声で返答、会釈なら会釈で返答とか決まりがありますか?
 ⇒決まりはないと思います。
  基本的に一対一での挨拶ならば、お互いに声を出した方が気持ちがいいです。

>声で挨拶をする人は会釈で返す人をどう思っているのでしょう?
 ⇒状況にもよりますが、上下関係関係なく『ニッコリ笑って、お疲れ様です!』
   というのが気持ちがいいと思います。

こんな感じで良いですか?
    • good
    • 11

小さい頃からの習慣でしょうね。


私は基本会釈です。

道を歩いていて よく知らない人でも、なんか見覚えがあるような気がする人には頭を下げます。
本当は誰だかわからないからです。
これには簡単な理由があって、家がお店(自営業の小さいの)だからです。
そうなると誰がお客なのかは小さい頃から良くは分からないけど、親が会釈するので自分もするようになりました。
お店のお客さんを無視しちゃ商売が成り立たないもの。

近所の人とはたまに立ち話をします。
声をかけるんですね。
声をかけやすい状況だからです。

でも、会社の食堂(セルフサービス)で、食後に前を通る時に頭を下げちゃうのは教育の賜物だな・・・とは感じました。
    • good
    • 8

どちらも挨拶ですが、十人十色人それぞれの価値観や視野で挨拶していか否かを判断します。


ヤンキー系や体育会系の方々の挨拶は面倒くさいと思います。
    • good
    • 13

結局は挨拶というものは、相手にするものでなく、自分自身の為のものではないかと思います。



ちょうど食事をする前の「いただきます」的なものではないでしょうか。

挨拶することが、自分自身を高める行為の一つだと私は思います。

ですから声で返そうが、会釈で返そうが、どうでもいいことではないでしょうか。
    • good
    • 10

どちらも挨拶ですよね。


むしろ返してこないとか、黙って部屋と過に入ってきてあいさつしない方を先にどうにかしたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む

Q職場で挨拶できないときがあります・・・。

職場で挨拶できないときがあります・・・。

良くないこと、最低限のことだと頭では解かっているのですが、
どうしても所属の部署の環境、人間関係にストレスがあり、
すれちがうときなどの対個人ならできる「おはようございます」「失礼します(お疲れ様です)」の挨拶も、
部署の人にまとめてする場合は挨拶が出来ないことがあります。

挨拶をしないのは感情の発露でやってしまうのですが、あとでとても後悔と自己嫌悪を繰り返します。

感情で挨拶しない自分を正当化するわけではないのですが、こういうことは他の皆様も経験していることなのでしょうか?

すみません、あまりにも自分が下等だと思いすぎて、辛いので・・・。
できれば共感をいただきたく、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あと、もしよければお答えいただきたいのですが、「自分からする」のが出来ないときもありますか?
すみません、ご回答からちゃんと読み取れなかったので。
私は、特に退社時に机をたって、部署の島全体にする挨拶が、怖くてできないときがあります・・・。
ネガティブな質問を重ねてしまい、申し訳ありません。


「自分からする」のが出来ないとき・・・ありますよ!部署の島全体にする挨拶が怖くてできないとき・・・あります。
自分の心の状態が開放的なときは、大勢の人にまとめて挨拶しやすいのですが、自分の心がナイーブになって縮こまってしまっているときは、臆病になってしまい挨拶できないことがあります。

常識とか礼儀とか、そういうことはわかっているけど、自分の心がそれについていけないことがあります。

今は、義務だと思えば、自分の心をコントロールすることはできるとは思います。それも仕事だと思えば、気持ちを上げてコントロールすることはできるかと。

だけど、人間って、そんなにいつでも完璧でなくても良いんじゃないかという思いがあるので、私はそんなに気にしていません。苦手なことは誰にでもありますし。そんなのは甘いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、皆完璧でないからこそ成長していけるし、乗り越えたあとには、乗り越える前の自分のような人に会った時、その人を理解することができるのですし。

挨拶というより、自分の感情をコントロールする、考え方や捉え方を変えていくことが先決かもしれませんね。このことは、職場だけでなくプライベートにもかかわってくることですし、これを乗り越えることをきっかけにして、より向上できるのは確かですね。挨拶できないときがあったら、自己嫌悪を抱いて自分を批判するより、自分の心をどうにかして楽にしてあげることを考えたほうが有益だと思います。苦手なことができなかったときの心の持ちようが一番大事だと今は思っています。

何より、質問者さんが気持ちよく仕事ができるようになる、そんな環境・人間関係を自ら作っていく、そのための挨拶ですしね。お互い、いつでも誰にでも気持ちよく挨拶ができるような心の状態を保てるようになると良いですね。

>あと、もしよければお答えいただきたいのですが、「自分からする」のが出来ないときもありますか?
すみません、ご回答からちゃんと読み取れなかったので。
私は、特に退社時に机をたって、部署の島全体にする挨拶が、怖くてできないときがあります・・・。
ネガティブな質問を重ねてしまい、申し訳ありません。


「自分からする」のが出来ないとき・・・ありますよ!部署の島全体にする挨拶が怖くてできないとき・・・あります。
自分の心の状態が開放的なときは、大勢の人にまとめて挨拶しやすいのですが、自...続きを読む

Q挨拶をしても無視をする人の心理

 職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。
 周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。
 しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。
 このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?
 人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

Aベストアンサー

小学生の時、校長先生が「挨拶は先にした人の勝ち」
と言ってました。当時、外で校長先生にあった時
校長先生が先に声を掛けて下さり(まさか生徒全員を
覚えてるわけないだろうと思ったけど)「負けた~」と
思いました。勝ちというよりも正しいという見方も出来ますね。
挨拶を無視する人は単に気が付かなかった場合もあるかも
しれませんが、当人は無視することで上下関係で自分は上と
勘違いされているのかもしれません。挨拶をする貴方が
勝ちだと思います。挨拶で勝っても、無視するを下に
見ないで下さいね。挨拶で損得は無いと思ってます。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q男性の、凝視しているときの心理

遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。
気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。
私は、すぐ目を反らしてしまいますが、
その男性は、見続けたりしています。
不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが
見続けるのは、どういう心理なのでしょうか?

また、近距離(2mくらい離れた所)から
私を真横から凝視してくることもあります。
私は、気付かないふりをしますが
10秒くらいは凝視されてます。
顔を向けなくても、明らかに分かります(笑)
私が、気付いているのを分かっていて
やってるんでしょうか?

凝視しているときって、何を考えていますか?

男性の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
男性です。

私も、他人を凝視しますが、男性の場合は、殆ど凝視する男性はいません。

私の場合は、躾から来ています。

また、男性も好きな人だと、しばらくして目を反らすと思います。

男性が、凝視する場合は、怒っている時ですが、怒っているはず無いですよね?

あと、考え事をしている時…これは、目が合っても、目が合った事に気づいていません。
そのため、ずっと凝視しているように見えたのかも知れませんね?


また、視力が悪い場合、私の経験からして、
1メール位に近づいて、初めて誰か気づく場合があります。

その場合は近距離でも、誰かを近付いて確認している場合もあります。


もし、その男性がコンタクトを使用して、時々裸眼で行動する人、元々目の悪い人であれば、可能性ありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング