公式アカウントからの投稿が始まります

普通、アイポッドで写真を撮ろうと思ったら 画面を確認しながらとりますよね?そのとき、自分の顔がうつっています。向こう側の、とろうとしてる方向とベクトルが逆。これはどうやればなおせますか?
それともこれは仕様なんですか?

アイポッド5世代16gbつかってます

A 回答 (3件)

その機種、実際に持っている人がいるんですね。

その機種を第5世代と思ってネットで調べるといろいろと不都合が出ると思いますよ。
今年発売された機種ですが、今年7月のiPod touchの3割値上げの前日に発売された、大幅に機能を削減された機種です。実際、さらに2年前の第4世代に勝るのは速度面くらいで、機能では第4世代にも劣る機種です。

Appleが急な値上げでの売り上げ不振を心配して発売した機種なんですが、買われたこと自体が、残念だったとしかいえません。なにせ、今年の6月までは同じ値段でふつうに第5世代とよべる32GBバージョンが買えたのですから。
http://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs.html

ここにある、iSightカメラがご質問で望んでいる、ふつうに風景などを撮るカメラです。FaceTimeカメラは、テレビ電話FaceTimeで使う、自分の顔を写すためのカメラです。

iPod touchユーザーは、第3世代まではカメラが無く、世間がiPhoneなどの仮想現実のアプリの話で騒いでいるのを悲しい気持ちで聞いていました。で、第4世代でカメラが付いて、それらのアプリが使えるようになったんです。仮想現実ばかりでなく、いろいろな写真、スキャン代わりの撮影で、evernoteやSNSにアップできる便利なアプリを使えるようになりました。第4世代でものすごく使い途が増え、便利になりました。
第5世代で、FaceTime用のカメラが加わりましたが、まあ、使わないですよね。

今年出た16GBバージョンは、私には実質、第3世代まで後退した印象です。第3世代で私自身が相当悲しい思いをしたので、同様の悲しさがあると思いますよ。
    • 0

>アイポッド5世代16gb ですと

『仕様』です。
(あきらめざるを得ません)
テレビ電話向けカメラはあるんですけど 
フツーの 画面の向こう側を撮影する為のカメラは 16GB機に無いのです…。
    • 0

カメラはアウトカメラとインカメラがあります。

アウトカメラは普通の高画質カメラでモニタの反対側に付いているもの。インカメラは撮影者を写す低画質カメラでモニタ側に付いているもの。ビデオチャットなどをする際に自分撮りをするのに使います。

で、現在はインカメラになっているわけですので、右上のカメラと矢印が回転するような表示のアイコンを押して、アウトとインを切り替えてください。

ちなみにインカメラは簡易の鏡としても使えるので結構便利だったりする。
    • 0