電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 カメラのシャッター速度の表示は,一般に 1, 2, 4, 8, 15, 30, 60, 125, 250, 500, 1000 となっていて,この数字は「何分の1秒」という値の「分母側の数値」を表わしていますよね。しかし,細かく考えていくと,この数列は,本来「等比数列」でないとおかしいのではないでしょうか?
 絞りの数値(F値)は 2.8, 4, 5.6, 8, 11, 16 という(概算値ではありますが)公比がルート2の等比数列になっています。
 絞り値とシャッタ速度値は対になって露出を決めるわけですから,シャッタ速度の表示値は公比が2の等比数列 1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024 のはずなのですが,実際のシャッター速度表示はそうはなっていません.
 これは,単に分かりやすいように 125 とか 500 といった数字を表示しているだけであって,実際のシャッタ速度は 1/128 秒とか 1/512 秒といった,「厳密な等比数列に従った値」になっていると理解してよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

仰るとおり、128分の1秒、とかだと読みにくいので125分の1秒、と書いてあるだけです。



カメラをオーバーホールすると、本来のシャッタースピードと
測定されたシャッタースピードが比較されますが、
「本来」は64、128、256…分の1のほうになります。

ただし、クラシックなカメラだと、
等比数列でもなんでもないシャッタースピード系列のものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことなんですね.
ありがとうございます.

お礼日時:2006/10/31 05:57

>これは,単に分かりやすいように 125 とか 500 といった数字を表示しているだけであって,実際のシャッタ速度は 1/128 秒とか 1/512 秒といった,「厳密な等比数列に従った値」になっていると理解してよいのでしょうか?


すでに回答がありますように、ご質問の通りとなっております。
等比数列の方を「基準値」と言います。
表記の方を「目盛値」と言います。
当然ながら誤差はありますが、一般的に機械式シャッターの誤差の方が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「基準値」,「目盛値」という用語があったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 22:20

> 実際のシャッタ速度は 1/128 秒とか 1/512 秒といった,「厳密な等比数列に従った値」になっていると理解してよいのでしょうか?



メカ精度の問題を無視すれば、お見込みのとおりです。
スローシャッターも、1秒、2秒、4秒、8秒、15秒、30秒と表しますが、同様に1秒、2秒、4秒、8秒、16秒、32秒となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用上支障のない程度の「精度誤差」はあるでしょうね。
人間にとって分かりやすいシャッター速度値に書き換えて表記してくれているだけなのだから,レンズのズーム比が 2.8 程度でも「3倍ズーム」と表示するのに比べればずっと良心的かな?

お礼日時:2006/10/31 06:43

>実際のシャッター速度は 1/128 秒とか 1/512 秒といった,「厳密な等比数列に従った値」~


◆これは理想シャッタースピードです
カメラに表記されている通り、丸めています
ですから高速になるほど、理想シャッタースピードと誤差が開いていると言えます
しかし、実際のシャッター速度は1/125秒や1/250秒あたりでもあまり精度が出ていないものもあるらしいし、
最高速が表示上は1/X000秒でも、実測値はそこまで出ていないらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は 1/64, 1/128, ... であるシャッター速度系列を,1/60, 1/125, ... という人間とって直感的に分かりやすい数値列に書き直すことを「丸めています」というのは,数学的(統計学的?)には厳密でないと思います(丸め方の規則に一貫性がない)。
それはともかくとして,コンピューターになれた私としては,2進数として区切りの良い 16, 32, 64, 128 という表示でも抵抗はないのですが,一般向きではないでしょうね。

お礼日時:2006/10/31 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!