プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグナロクオンラインPVPでの出来事

ラグナロクオンラインを初めて1年半になります。
昨日の出来事ですが、影葱の人が盗作依頼のチャットを出していたので、
PVPエリアで盗作してあげることにしました。
混んでいる時間帯だったので、すでに10名程度のギルドが居て、
仲間同士で遊んでいるものと思い、特に気にせず入場したのですが、
ちょうど待ち合わせの場所にそのギルドがいて、
リプロいいですか?と盗作しにきたのを分からせるのも兼ねて発言したのですが、
そのギルメンの一人にいきなり攻撃されてやられました。
発言したところで盗作しに来たことぐらい分かると思いますが
非常識ではないでしょうか。
PVPとはそういうものだというのは分かります。
最近はまったりやるのが主流となってるそうなので、
いきなり攻撃されるとは思ってもいなかったし初めてのことです。
ギルドは毎週GVに参加していて、晒し板で何名が晒されたことがあるようです。

別の場所で盗作しましたが、思い出すと腹立たしいです。
せめて謝るぐらいするのが常識じゃないのでしょうか。

A 回答 (2件)

いちいちこんな程度で気になるなら、対人があるオンラインゲームはやらない事だね。

対人なんて殺伐として当然だし、きちんと定められたルールがある。
その最中に、自分の都合で、関係のないルールや判断を持ち込もうが、他の人には関係ない話。

『PvPのルールに従い、敵として排除された』

ただそれだけの話です。

貴方の言ってる事は、危険と分かってる戦闘地域に自分から出かけておいて、被害うけるのはおかしいと的外れなクレームを言ってるだけにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

被害をうけるのはおかしいとは思っていません。PVPはそういうものだということは理解しています。
ロボットではあるまいし、敵がいれば如何なる理由があれ攻撃を加えるというのは人間としてもモラルに欠けているという話をしているのです。今まで何度も盗作をお願いしたり、盗作してあげたりしてきましたが、このような自己中なプレイヤーを見たことがありません。
昔のROは知りませんが、最近では進んで攻撃を加えてくるプレイヤーは居ないに等しいですよ。

どこでもPvってそんなもん

ヒバムでブッパしてくヤツとかもいるから相手は「リプロしたい」とかハナから信じてないと思う。
いきなりやってきて阿修羅とか普通にあるから、攻撃はされるもの、される前に殺せは変わってない。
まったりって言っても、対人してる人ベースのまったりだからね。
基本身内馴れ合いでのまったりだから、それ以外はただの対人と何も変わらないよ。

あと、相手にとっちゃ後から来た人に「あんたら邪魔」って言われたのと変わらんからね・・・。
Wisなりで場所変えるのが普通で、それできないってならただの準備不足になるかと。
リプロだけならわざわざ言いに行かずとも端っこですればいいからね。
検証中とかならうちも吹っ飛ばすと思うし、リプロするならプロとかの端っこでやる。
混雑時の伊豆とかはないわ・・・。

正直火事の現場入って行って燃えた燃えた言ってるようにしか見えない
    • 0
この回答へのお礼

鯖によって差が出ると思いますが、私のいる鯖では平和です。
仲間同士でスキルを空撃ちしているような場面しか見たことがありません。
都合上Gvに参加できないので、実はPvというものに興味があって何度か様子を見に行ったことがあります。しかし未だ互いに攻撃しあってる様子を見たことがありません。お互いが声を掛け合ったりして始まる平和なものかと思っていました。
少なくとも集団の側でやるべきことではなかった、相手の方にも迷惑をかけてしまったので反省しております。