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スーパーカブ110に乗ってます。
右足でリアブレーキをかけるのではなく左手でリアブレーキをかけたいです。
どこかお店に依頼するのでしょうか?
そうでなければ必要なパーツなどを教えてください

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A 回答 (2件)

すごい発想ですね。


やったことは当然ないですが、
右足で操作するリアブレーキと並列に左レバーでのブレーキワイヤーをかませることは
容易と思えます。ホンダには連動する車種も結構ありますからね。
ただ、操作が足なんですね。オンオフというかデジタルの使い方です。
それを一番腕力のない左手での操作ですから、多少の工夫が必要かも。
(カブだから、ブレーキシューとレバー長が前後同じだとは思うのですが)
お店では嫌がるでしょうね。(代理店契約が危うくなりそう)
鉄工所かどこかでステー1つぐらいの溶接は必要になりそう。
それ以外はホンダの代理店でパーツはそろうと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/12 18:55

あるみたいですね。


http://blogs.yahoo.co.jp/roadmap22/9134582.html
http://blogs.yahoo.co.jp/roadmap22/9458862.html

http://minkara.carview.co.jp/userid/311489/car/2 …

『カブ 左ブレーキ』の検索結果でした。
風呂、入ります・・・・ではでは。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/12 18:55

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Qカブ110に取り付けられるサブタンク。お勧めない?

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリワキマフラーを買いたいほどです。
どこかお勧めのサブタンクはありませんか?

【希望】
・高くても1万円以内
・容量は1L超(確実に1L以上は入る大きさ)
・欲を言えば、ハンターカブ用のように、バイク本体にスマートに設置したい

【注意点】
「こまめに給油しろ」は無しでお願いします。こまめと言ったところで、それこそ1L+αの世界なので。

【参考】 ハンターカブ用サブタンクキット
http://item.rakuten.co.jp/yokorin/10007815/

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
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これを買うならモリ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は最近YAZAWAの燃料タンクを買いました。
いろいろ見ましたが、他と比べて値段と給油の仕方が良かったです。
「YAZAWA ガソリンボトル 900cc」で検索してみてください。
たぶん一番上の方に結果が出ると思います。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Qスーパーカブ50のカスタマイズ・改造について

スーパーカブ50 スタンダード(AA01)に乗っています。

毎朝通勤で利用していて、大変重宝しています。
ただ、発進時の加速(スクーターにすら抜かれます。)や、最高速度(幹線道路では自動車にバンバン抜かれ、危険です。)に不満を感じています。

そこでカスタマイズ・改造をしようと考えました。
現在は、すべて純正パーツ、カスタマイズは一切していない状態です。
初心者ゆえ、どこから手を付けていいのかわからず困っています。
投資額のわりに、効果が顕著に表れるものはないでしょうか?
予算は全部で2万以内と考えています。
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私が思いついた限りでは、
○スプロケットの交換(丁数アップ)
○マフラーの交換(ステンレス スラッシュカット マフラー)
その他、エンジンオイルをハイグレードに、プラグをイリジウムプラグに...

これらは効果のほどは如何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブ50カスタム(4速カブ)に最近まで乗っていたものです(自賠責切れで封印中・・・

スプロケットの交換、マフラーの交換では劇的なパワーアップは望めません。
スプロケットの交換で加速を良くしようとすると最高速が落ち、最高速重視にすると加速が遅くなります。
というかカブ50で車と一緒に走ろうというのが間違いです。

マフラーについても投資額の割りにパワーアップ・・・はしません。
例えパワーアップしたとしても今度は燃費が・・・。
2~3割程落ちると思って間違い無いです。
カブのあの燃費はマフラーが大きく貢献しているそうなので。

ハイグレードのオイルを使ってもあまり変わらないと思います。
燃費を良くするなら低粘度のオイルを入れるという手もありますが・・・、
その場合ちょっと荒い運転は出来なくなりますね。

イリジウムプラグは自分も使ってます。
以前使っていたノーマルプラグがかなりヘタってたようで結構効果がありました。
アイドリングのエンジン音が変わってちょっとびっくりするくらいに。
純正と比べると3倍の値段がしますが・・・、1000円しか違いませんし、お手軽と言えばお手軽です。

カブ50を劇的にパワーアップさせようとしたらボアアップ等の排気量を上げる改造くらいしか無いです。

カブ50でスクーターに負けるのは当たり前だと思ってください。
車に抜かれるのも当たり前だと思ってください。
ただ燃費は他の公道を走るどの車両よりも良いです。
それがカブ50。

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Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
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言っていることの意味が分からなけ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qエンジン始動時に回転数が以上に上がる

スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。

エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。
慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか?

私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか?
1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。
2、スロージェットが逝かれた
3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか
4、ギアが一速に入っていた?

ちなみにMT車は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて、閉めこむと回転数が上がり、緩めると回転数が下がると思います。
 そのねじは点検したのでしょうか?また、脱着するときにそのねじが何回転全閉時から緩めているか?のデーターなどつけましたか?その辺ももう一度点検する必要がありますね。
 あとはチョークの状態ですね。何処まで分解したのか?どんな方法で詰まっていたジェットなどを綺麗にしたのか?解りませんが、私としては、あえて、貴方の中の選択肢を選ぶとするならば、1が一番怪しいかな?・・・2についてはスロージェットが仮に逝かれても結局はアイドリング時の燃料しかコントロールしていないので回転数が上がっても全開みたくはならないはずです。3については、かえって調子が悪くなると思いますよ。低速度域の空気の流速が落ちるわけですから、アイドリングは安定しない方向に行くはずです。4については?です。エンジンを始動させようとするとバイクが動いちゃいますよw(キックが降りないかな?)あんまりMT、などは関係ないと思います。
 根本的にキャブレーターの分解図や整備書をご用意してもう一度やり直すことをお勧めします。プロに任せればあっという間に直しちゃうと思いますが、それをやりたくない気持ちもわからないでもないですが、直すところを見ながら勉強すると言う方法もありますし、そこから更にアドバイスなどもお近くのバイク屋さんに相談することも良いかもしれませんね。

 ご参考までに・・・

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q2ストエンジンのインジェクションは可能か??

初めまして。私は二輪&四輪の2スト車を所有しています。昔から素朴に疑問に思っていたのですが、2ストエンジンというのはインジェクション化出来ない物なんでしょうか?コストとか一切無視したとしても、理論上不可能な事なのでしょうか??私の二輪・四輪をインジェクション化したいと思っている訳ではないのですが、ずっと昔から疑問に感じてる事なので2ストに詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1993年にホンダが世界グランプリでNSR500のインジェクション仕様を実戦投入していました。ですから不可能なことではありません。

キャブレターに対してインジェクションの優れたところは空燃比が自在に制御できることです。特に最高出力の向上を目的として大きなメインボアのキャブレターを使用した場合はインジェクションの方が中低速での制御がしやすいことがあります。

デメリットはコストを無視するとキャブレターに比べて重量増なくらいでしょうか。インジェクション本体は鉄と電磁コイルが組み込まれるため意外に重くなります。また各センサー類、燃圧をかけるための高圧燃料ポンプなどが必要になります。

2ストロークエンジンにインジェクションが採用されない理由は制御が難しいからだと思われます。

実際には4ストロークがエンジン回転数とスロットル開度から吸入空気量がほぼわかるのに比べ2ストロークエンジンは給排気が排気チャンバーのトラップ効果に大きく依存しているため吸入空気量が大きく変化します。また、2ストロークは吸入した混合気が、一部はそのまま燃焼室に入り、一部はクランクケース内にためられてから燃焼室に入るため、インジェクターが作る空燃比と燃焼に適した空燃比が一致しないことがあります。

ですから燃費や排気ガスなどの問題を解決しつつ2ストロークでなければならないという状況がない限り採用されることはないでしょう。

詳しくは「NSR500 ハイパー2ストエンジンの探求 つじ・つかさ著 グランプリ出版」に載っています。10年以上前の本なので手にはいるかどうかはわかりませんが。 

1993年にホンダが世界グランプリでNSR500のインジェクション仕様を実戦投入していました。ですから不可能なことではありません。

キャブレターに対してインジェクションの優れたところは空燃比が自在に制御できることです。特に最高出力の向上を目的として大きなメインボアのキャブレターを使用した場合はインジェクションの方が中低速での制御がしやすいことがあります。

デメリットはコストを無視するとキャブレターに比べて重量増なくらいでしょうか。インジェクション本体は鉄と電磁コイルが...続きを読む

Qカブのホイールを小さくしたら

普通の17インチのスーパーカブの前後ホイールをリトルカブ用の小径ホイールに交換して乗ったら何か問題ありますか。

Aベストアンサー

まっすぐ走るだけならなんとかなるかもしれませんけど

一応リトルは見ためこそカブと同じですが14インチにあわせて専用設計されてます。
フェンダーとか足回り、ステップやマフラーなど

小さくなった分車高も下がるのでその辺を対策しないと走りにくいと思います。
見た目もイマイチになるんじゃないかなぁ

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。


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