プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EP-802Aを使っています。年賀状作成の為に、PRINT Image Framer ToolをDownloadしてSET UPはOKです。しかしながら、年賀状特集2014の写真フレーム年賀状で、Image FrameをそこからどうしてもDownload出来ません。
このファイルを開けません。
このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。と表示されます。
私は当然My Epson会員です。
教えて下さい。
ちなみにオリジナル年賀状の方は問題なく扱えます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>このファイルを開けません。

>このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。と表示されます。

文面からしてファイルのダウンロードは出来ていると思います。
開けない(ダウンロードした)ファイルは白い紙切れアイコンで、拡張子が .fd2 になっていると思います。

このファイルを開くには、スタートボタンから「PRINT Image Framer Tool」を起動すると
真ん中のフレームにダウンロードしたファイルが表示されます。
そのファイルをクリックしてメニューバー下の「編集」ボタンを押し、指示に従ってください。

.fd2 ファイルを直接開きたい場合は、.fd2 ファイルを「PRINT Image Framer Tool」で使用するのだから
プログラムの関連付けを「PRINT Image Framer Tool」に指定してください。

.fd2 ファイルをダブルクリックすると、
このファイルを開けません。 このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。
と表示されるので「インストールされたプログラムの一覧から選択する」にチェックを入れ⇒OK
「参照」から「PIFTool.exe」を指定してください。

指定するファイルの場所が分からない場合は、全てのプログラムの中から「PRINT Image Framer Tool」を選択し
右クリック⇒プロパティ⇒「ショートカット」タブ⇒ファイルの場所を開く。

上記のように二つの方法がありますが、ファイルにプログラムの関連付けをしてください。
関連付けをする事で、いちいち「PRINT Image Framer Tool」を起動させなくてもよいですし。

使い方は「PRINT Image Framer Tool」のヘルプを参考に。
    • 0
この回答へのお礼

迅速で明快な回答有難うございました。
おかげさまでうまく起動させることが出来ました。
貴重な時間を割いていただき本当に有難うございました。

実際に、フレームを使って、手持ちの写真を組み合わせて印刷するには、

・E-Photo(最近のプリンタに添付)
・Easy Photo Print(少し前のプリンタに添付)
・PhotoQuicker(かなり前のプリンタに添付)
のいずれかの印刷ソフトが必要です。
上記いずれかはインストール済みですか?

そして、PRINT Image Framer Toolは、最新のVer.3.50をお使いでしょうか?
ダウンロードサーバの変更で、Ver.3.50以前は、
フレームのダウンロードが出来なくなっています。

上記いずれかのソフトウェアと、PRINT Image Framer ToolのVer.3.50をお使いなら、
通信設定ボタンでMyEPSONのIDとパスワードを入力し、
左側のツリーで任意のフレームを選択したら、[追加ボタン]を押してダウンロードします。

ダウンロードした******.fd2 というファイルは、
自動的に、先ほどのソフトウェアのいずれかで使用出来るように登録されますので、
別途、ダウンロードした******.fd2というファイルを、
あなた自身が手動でエクスプローラなどから、
ダブルクリックするなどして開く必要はありません。

気に入ったフレームをダウンロードしたら、
いずれかの写真印刷ソフトで、フレームを追加する操作をすれば、
先ほどダウンロードしていたフレームが適用されます。
なお、フレームが対応している用紙サイズを指定しないと、
フレームの選択肢として表示されませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございました。
おかげさまでE PHOTOを組み合わせてうまく処理が出来ました。
貴重な時間を割いていただき本当に有難うございました。