人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっています。

先月、交通事故を起こしました。
仕事中に私が大型トラックにオカマを掘ってしまったのですが…  ぶつかる前から気がつくまでの記憶がありません。
ぶつかる前の全部が無いわけではなく一部だけですが、1ヶ月近くたつのですが思い出せません。  他の方のを見ましたが、他の方のように病院で気がついたとかではなく私の場合、ぶつかってからどのぐらいの時間がたっていたのかは分かりませんが、車の中で気がつきました。  最初 何が起きてるのかも分からずしばらく呆然としていましたが、事故を起こしたと思い携帯を探し自分で警察と会社に連絡を入れました。  外に出ようかとも思ったのですが、肩が痛くて動けず、ほぼ挟まった状態だったので自分では動けませんでした。
警察と会社に連絡した後は、肩の痛みが強くなりまた、気を失いかけましたが、警察の方が常に連絡してきてくれて励ましてくれてたので到着するまでどうにか持ちこたえられました。
ここからなのですが、こんな状態の中、自分で警察に連絡できたのがおかしいと言われました。  記憶が無いと言うのもどうなんだろうと…  この状態で連絡できたのはそんなにおかしい事なのでしょうか?

先程も書きましたが、参考になればと他の方のも色々見ましたが、同じような方はいなかったので、あえて質問させて頂きました。  同じような状態になった方がいましたらご回答頂ければと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいえ、おかしくないと思います。



小生も中学時代に自転車で車に撥ねられるという交通事故を経験しましたが、事故前の記憶がありません。

かすかに断片的に、
・地面に倒れている自分を取り囲む人の顔のシーンが一瞬
場面が飛んで
・救急隊員になにか話しかけられているシーンが数秒分

その次は、救急病院の応急処置室で気がつきそれ以降の記憶は連続しています。
事故そのものについては撥ねた車も場所もなにも覚えていません。


同行していた友人によると、救急隊員の質問に、住所・氏名、学校名、痛いところなどを、しっかりと受け答えしていたそうですが、本人は全く覚えていません。

「その直後に記憶が消去されたのか」のか、「一見理性的に行動しているが実は無意識下の行動なのか」は分かりませんが、貴殿も同じような状況であったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じです。  名前や住所等聞かれた事に対してはちゃんと答えてるんです。  気がついてからの事は所々意識が飛んでる部分もありますが、大体覚えているんです。 どうやって救出してもらったかとかは覚えてます。  病院に着くまで救急隊の人がずっと話しかけてくれてたおかげだと思います。
逆に病院に着いてからの方が記憶が飛んでるように思います。 検査をするのに動かされて痛みで意識が戻るって感じで。  私が特殊なのかと思いましたが、似たような経験をされてる方がいて失礼ですがホッとしました。  ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 00:33

ぶつかったときの恐怖感から記憶が飛んでいるのではないですか。



人間嫌なことは忘れたい、あるいはとてつもない恐怖に対しては防御反応で記憶を消して自分を守っている、いろいろと考えられると思います。

他に今までそのような事がなければ、事故のショックによる一時的な記憶喪失でしょう。強度のショック状態によって混乱している場合もありますし、このまま忘れていたほうがいいのかもしれません。

心身的につらいということであれば、心療内科を受診して、カウンセリングを受けるということもよいとおもいます。

私の場合はバイクに乗っていて事故にあい、一時的に記憶が飛んだことはあります。打撲程度のけがで済んだのですが、ぶつかる瞬間までをはっきり覚えていて、身構えて自分を守ったのですが、救急車まで歩いていきさて電話番号は‥等々聞かれても10分ほど出てこなくて、「???」でした。気が動転して思考停止状態で、駆け付けた警察官に「よくあることですから、落ち着いてゆっくりすれば思い出します。」と慰めてもらいました。

急に車が一時停止無視で出てきたので、停まれなかったのですが、しばらく恐怖心からうなされましたね。友人などに話を繰り返していくうちに自然と恐怖も和らぎ、落ち着きましたが、しばらくはおかしかったです。右から車が動くたびに恐怖がよみがえる日々でした。

恐怖は自分の中に貯めこむといつまでも堂々巡りのように溜まっているようなので、話を聞いてもらって吐き出すのは一つの解決方法になります。たぶんうっかり事故を起こしてしまったのでしょうね。つらかったと思います。話しづらいこともあるのでしょうし、思い出したくないこともあると思いますが、話をすることで自分の気持ちを整理することも大事ですよ。

人間の心と体はとても繊細にできていると思います。無理をしないようにしてください。体に怪我を負ったのと同じように心にも怪我を負っているのだと自覚して治療することを考えてみてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時的な記憶喪失なのでしょうか…
何分間なのか何時間なのかは分かりませんが記憶が無いと言うのは気持ちが悪いものですね。

でも、思い出さない方がいいのかもしれないです。
他の事も色々重なり人間不信になりそうですが、これ以上不安感等が続くようなら言って頂いたように心療内科等受診してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/12 00:18

いえ、おかしくないよ。


てんかん発作もそんな感じなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おかしくはないのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2013/11/12 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク事故で前後の記憶がありません

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。
家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。

もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。

病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。

事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの診断書には、「逆行性健忘」という病名が書かれていませんでしたか?
 これは、脳が何かのショックを受けた時に、一瞬、又は数日の記憶をなくしてしまうものです。
 #1さんも言われるように、当然のことであり、その程度は様々です。
 ちょっとした衝撃でも起こる人、結構大きな衝撃があったにも起こらない人、またその時間などなど・・・

 後々の生活に影響が出ることはまずありませんが、本人や家族は嫌なものでしょうね。
 もちろん、事故にあった人や、保険屋、警察官など、多々経験している人から見ればごく普通のことですが、初めての人から見れば「嘘をついている、とぼけている」ととしか見えないのも当たり前でしょう。

 特に気にする必要はないと思いますが、精神的に不安定になるようでしたら、心療内科などでカウンセリングを受ければいいと思います。

Q「事故」の時の記憶

今日のTVで窪塚氏があの事故に関して
その「前後」の記憶がない・・・と言っていました。

私自身も「交通事故」(自損事故)をしましたが
やはり「事故」前後の記憶がありません。
救急隊員・警察官の方の呼びかけで初めて自分が「事故」をしてしまった事を知りました。

事故の影響で「頭」等を打ってしまうことや「衝撃で気を失う」事により記憶がなくなるのは
何となく解る気がするんですが、
何故、「事故前」の記憶もなくなるのでしょうか?
(私の場合は、事故前の何秒(多分10秒ぐらいか?)か前から記憶がありません。)

Aベストアンサー

人間の記憶は、コンピュータのように即メモリやディスクに記録されるのではありません。
一度「海馬」と呼ばれる部分に一時的に記憶し、必要に応じて大脳にデータが送られ、記憶として残ることになります。
海馬の記憶は数時間~数十時間後から消滅しはじめますから、事故等で大きなショックを受けたりして大脳にデータが転送されなかった場合はその間の記憶は残りません。
この場合も、海馬の機能低下により事故前後のデータ転送がおこなわれなかったものと思われます。

条件が違いますが、泥酔状態で海馬の機能が低下した場合にも同じ事が起こります。「前後不覚」とはまさにこのことですね。

その後の記憶に障害が出ないのであれば、事故の時だけの一時的な機能停止だと思われます。海馬が損傷した場合は、以後の新しい記憶が保存されません。

Q知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが

知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが
こんな症状ってあるものでしょうか。

◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。
・同乗者はいません
・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。
・エアバックは作動していません。
◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。
◎事故を起こしたことを家族に電話で通知
◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。

病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。
上記の◎が思い出せないとのこと。

事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。

今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが)
事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。

行動からすると
事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の
記憶がないようです。

こんなことってあるのでしょうか。
また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

事故の前後の記憶が無くなる事はあります。
脳に損傷が無くてもあります。

人によっては事故前後数時間から一週間位。
時間が経つと思い出す人も居れば、思い出せない人も居ます。

事故後、しっかりしていても、その後、思い出せないようです。

何かあったとすれば、脳を振られたからか、脳髄液が漏れてるか…。
でも、検査で何も出なければ問題ありません。
記憶障害です。

周囲の事故経験者達がそうでした。

Q人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・
通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。
しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。
私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか?
もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・
私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の...続きを読む

Aベストアンサー

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q人身事故の被害者です。いろいろ教えて下さい。

28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。
車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。
警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになるので来月20日頃に検分するそうです。
保険会社の話によると2対8くらいだろうとの事です。そこで問題ですが私の車の2割分ですが(多分10万)、車両に入っていなかったので自腹ですよね?!それが納得いかないのです。加害者は今でもしきりに「私が全部悪いです。保険会社には10対0でお願いしてるが保険会社のほうもそれは嫌なので8対2で、と言ってるんですよ。」とのこと。事故当時「全額弁償します」といっていましたが書面には残していなかったです…なので今日、「弁償してくれるって言っていましたよね修理代の2割分払ってもらえないですか?!」と聞いたところ、それは覚えていない。こっちにも借金があるし、今回の事故で罰金が20万から30万かかるみたいなんですよ、治療が長引けばもっと多くなるみたいで…保険会社のほうに10対0にしてもらうほかないです。とのことです。調べたところ、起訴になるとその罰金がかせられるとありますが、もし私が処分を要望しない。と、警察に検分のときに言ったら、その罰金はなくなります?!そのことがまず聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。
車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。
警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになる...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。私も最近事故にあいまして、人事とは思えず、かかせていただきました。

検分のときに「処分を望まない」というと相手の罰金と減点処分はなくなるそうです。いちど言ってしまうとそのあと撤回できなそうです。私のときは連絡を一度もしてこないなど、加害者側の対応が非常に悪くて、望まないといった事に後悔しましたが遅かったです。
損害割合についてですが、なっとくできないですよね。ただ、相手が勝手に言っていることなので決定ではないようですのでがんばりどころはありそうです。相手の保険会社に直接電話して担当者にとにかくうるさくいうことが、実はかなり有効だ、と保険代理店の人が言っていました。過失割合は「うるさい人」に対して(面倒なので)有利になることが多い、とも言われていました。最初に相手が自分が払うといっているのだからそれを覆しているなど、言うべきことは沢山あるように思われます。ぜひうるさい人になって下さい。
私は電話で文句を言うのが苦手でしたので、サイトで抗議の手紙の書き方を探して参考にして、丁重で長い長い抗議のお手紙を送りましたところ(多分あんな手紙がきたら却って怖いでしょうね)、かなり有効だったように思います。
治療については、健康保険がじつは使えるようですので治療費がかさんで・・という心配は減るように思います。。
http://www.jiko110.com/
とても参考になるサイトですのでぜひご覧になって下さい。私はとても助けられました。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.jiko110.com/

大変でしたね。私も最近事故にあいまして、人事とは思えず、かかせていただきました。

検分のときに「処分を望まない」というと相手の罰金と減点処分はなくなるそうです。いちど言ってしまうとそのあと撤回できなそうです。私のときは連絡を一度もしてこないなど、加害者側の対応が非常に悪くて、望まないといった事に後悔しましたが遅かったです。
損害割合についてですが、なっとくできないですよね。ただ、相手が勝手に言っていることなので決定ではないようですのでがんばりどころはありそうです。相手の...続きを読む

Q物損事故で100対0にしたいのですが。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話...続きを読む

Aベストアンサー

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。

お怪我が無くて何よりです。
首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報