人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっています。

先月、交通事故を起こしました。
仕事中に私が大型トラックにオカマを掘ってしまったのですが…  ぶつかる前から気がつくまでの記憶がありません。
ぶつかる前の全部が無いわけではなく一部だけですが、1ヶ月近くたつのですが思い出せません。  他の方のを見ましたが、他の方のように病院で気がついたとかではなく私の場合、ぶつかってからどのぐらいの時間がたっていたのかは分かりませんが、車の中で気がつきました。  最初 何が起きてるのかも分からずしばらく呆然としていましたが、事故を起こしたと思い携帯を探し自分で警察と会社に連絡を入れました。  外に出ようかとも思ったのですが、肩が痛くて動けず、ほぼ挟まった状態だったので自分では動けませんでした。
警察と会社に連絡した後は、肩の痛みが強くなりまた、気を失いかけましたが、警察の方が常に連絡してきてくれて励ましてくれてたので到着するまでどうにか持ちこたえられました。
ここからなのですが、こんな状態の中、自分で警察に連絡できたのがおかしいと言われました。  記憶が無いと言うのもどうなんだろうと…  この状態で連絡できたのはそんなにおかしい事なのでしょうか?

先程も書きましたが、参考になればと他の方のも色々見ましたが、同じような方はいなかったので、あえて質問させて頂きました。  同じような状態になった方がいましたらご回答頂ければと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いいえ、おかしくないと思います。

小生も中学時代に自転車で車に撥ねられるという交通事故を経験しましたが、事故前の記憶がありません。

かすかに断片的に、
・地面に倒れている自分を取り囲む人の顔のシーンが一瞬
場面が飛んで
・救急隊員になにか話しかけられているシーンが数秒分

その次は、救急病院の応急処置室で気がつきそれ以降の記憶は連続しています。
事故そのものについては撥ねた車も場所もなにも覚えていません。

同行していた友人によると、救急隊員の質問に、住所・氏名、学校名、痛いところなどを、しっかりと受け答えしていたそうですが、本人は全く覚えていません。

「その直後に記憶が消去されたのか」のか、「一見理性的に行動しているが実は無意識下の行動なのか」は分かりませんが、貴殿も同じような状況であったのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じです。  名前や住所等聞かれた事に対してはちゃんと答えてるんです。  気がついてからの事は所々意識が飛んでる部分もありますが、大体覚えているんです。 どうやって救出してもらったかとかは覚えてます。  病院に着くまで救急隊の人がずっと話しかけてくれてたおかげだと思います。
逆に病院に着いてからの方が記憶が飛んでるように思います。 検査をするのに動かされて痛みで意識が戻るって感じで。  私が特殊なのかと思いましたが、似たような経験をされてる方がいて失礼ですがホッとしました。  ありがとうございました。

ぶつかったときの恐怖感から記憶が飛んでいるのではないですか。

人間嫌なことは忘れたい、あるいはとてつもない恐怖に対しては防御反応で記憶を消して自分を守っている、いろいろと考えられると思います。

他に今までそのような事がなければ、事故のショックによる一時的な記憶喪失でしょう。強度のショック状態によって混乱している場合もありますし、このまま忘れていたほうがいいのかもしれません。

心身的につらいということであれば、心療内科を受診して、カウンセリングを受けるということもよいとおもいます。

私の場合はバイクに乗っていて事故にあい、一時的に記憶が飛んだことはあります。打撲程度のけがで済んだのですが、ぶつかる瞬間までをはっきり覚えていて、身構えて自分を守ったのですが、救急車まで歩いていきさて電話番号は‥等々聞かれても10分ほど出てこなくて、「???」でした。気が動転して思考停止状態で、駆け付けた警察官に「よくあることですから、落ち着いてゆっくりすれば思い出します。」と慰めてもらいました。

急に車が一時停止無視で出てきたので、停まれなかったのですが、しばらく恐怖心からうなされましたね。友人などに話を繰り返していくうちに自然と恐怖も和らぎ、落ち着きましたが、しばらくはおかしかったです。右から車が動くたびに恐怖がよみがえる日々でした。

恐怖は自分の中に貯めこむといつまでも堂々巡りのように溜まっているようなので、話を聞いてもらって吐き出すのは一つの解決方法になります。たぶんうっかり事故を起こしてしまったのでしょうね。つらかったと思います。話しづらいこともあるのでしょうし、思い出したくないこともあると思いますが、話をすることで自分の気持ちを整理することも大事ですよ。

人間の心と体はとても繊細にできていると思います。無理をしないようにしてください。体に怪我を負ったのと同じように心にも怪我を負っているのだと自覚して治療することを考えてみてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時的な記憶喪失なのでしょうか…
何分間なのか何時間なのかは分かりませんが記憶が無いと言うのは気持ちが悪いものですね。

でも、思い出さない方がいいのかもしれないです。
他の事も色々重なり人間不信になりそうですが、これ以上不安感等が続くようなら言って頂いたように心療内科等受診してみたいと思います。

いえ、おかしくないよ。

てんかん発作もそんな感じなので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おかしくはないのですね。
少し安心しました。