アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週、経営しているアパートの修繕状況確認で物件を訪れていたときのことです。
駐輪スペースに繋がる門扉が開閉する音が聞こえ、誰か敷地内に入って来ました。入居者かな?と思っていましたがこちら側のエントランスには誰も来ず、門扉は開け放しの状態でした。裏を回って物件を一周すると、来たときには無かった紙袋がポツリと植え込みに置かれていました。【植え込みは以前お隣と揉め事の発端になったこともあったのでお隣の仕業かと思っていました。】んっ?お隣さん?と思い、確認に行っても知らないと言われました。袋の中身はみかんが8つに落花生のお菓子が3つ、それにペットボトルのお茶が3本。いずれも未開封でした。誰かが置いたのは確かですが、しばらく放置して置くことにし、翌週に確認に行くと結局そのまま置かれていました。もう、これらの物は処分して構わないでしょうか?虫がお菓子に集り出していますし衛生的にも悪いです。また、どういう意図があって放置されたと思われますか?推測でいいので教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

意図を把握為さる以前に、その件は「不法投棄」という犯罪行為です。
中身が何であるかは問題ではありません。

あなたの私有地ですので、交番に落し物として届けてください。
勝手に処分することも可能ですが、
これはあくまで勝手な推測ですが、とても危険な臭がしてなりません。

ですので、交番に届け、法に則り処理してもらってください。

ではでは。

この回答への補足

警察署の市民課に伺ったところ処分して構わないと言われした。ところが昨日、新たな置物が・・・
なんと、パックの稲荷寿司とフルーツゼリーとまたまた、みかん6個です。ちゃんとしたスーパーの袋に入れられ、レジを通った証の店名シールがゼリーに張られ、レシート入っていました。購入時間が昨日の14時8分。近所のスーパーです。なんだか気味悪いです。

• 0

内容から推測すると高齢者が置いたのでしょう。

徘徊?住人の家族?

認知症?万引きした品?勝手に買って持って帰ると怒られるから帰り道に置いた?

まあ、解りませんけどね。

捨てても問題ないと思いますが、後でトラブルになるかもしれないので、交番に届けたらより安心ですね。

また、あるかもしれませんね。

この回答への補足

新たに置物が放置されていたので困ったものです。
前回の食品に関しては衛生上ネコやねずみ、虫害の原因になるので処分して構わないと指導を受けました。

• 0

推測ですが、

どなたかが置き引きやスリやひったくりをし、
金目のもの以外は邪魔なだけなので、
人目がつかないところで中身を確認したうえで、
そこらに捨てたのだと思います。
いずれにせよ、警察に届けて下さい。

この回答への補足

警察署に電話相談し、しばらく置いてから処分して構わないとのことでした。他の方にも書いたように、新たな置物があったので気味が悪いです。

• 0

<どういう意図があって放置されたと思われますか

不審物ということは否定できない、意図的な事をするのは、何らかの目的ないと
しないのですよ。

この回答への補足

放置した方の目的が分からないから気味が悪いんですよね。
当人に対峙することもないでしょうから困ったものです。
新たに放置された食品類がありました・・・。

• 0

#2です。

私はやはり高齢者による行為だと思います。

寂しさが起因の行動のような気がします。

必要無いものを買ってしまう。
店員とのささやかな触れ合いが目的か、、、
誰かに贈るイメージで置いて行ったのか。。

大きな文字で「申し訳ありませんが、ここに物を捨てないでください。」と書いて貼り紙を貼っておくのも1つの方法です。
※ただし、怒り口調、命令調はダメ。

あとは、小さいスーパーでしたら、店員に袋ごと見せたら、心覚えがあるかもしれません。
よその場所でもそのような行動をとってるかもしれませんね。
民生委員なら何か情報知っているかもしれません。

もし、高齢者で誰だか分っても、叱ったり、注意したりしない方がいいです。
気持ちが恨みに反転する可能性もあります。
置く瞬間を目撃しても、その場で注意せず、後をつけて家をつきとめるといいですね。
帰宅後にその袋を返して話をするとか。
その現場で謝られては、どこの誰だかわからないままで終わりますし。

この回答への補足

度々の回答、ありがとうございます。
昨日にも3つ目の置物があった為、ご指導いただいたように植え込み側のフェンスと入り口2箇所に丁寧口調の注意文を貼りました。お刺身の盛り合わせ880円の品、みかんが3つ、ペットボトルのお茶3本が新たに置かれた物です。不衛生なので確認次第、今回はすぐに処分しましたが、まるでお供え物かので気が気で捨てる際にも躊躇してしまいます。。。

• 0