dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、三毛猫にメスしかいないというのを最近知りました。
でも遺伝子異常でオスも出現するとか・・・
航海の守り神みたいな存在などいろいろ貴重に扱われているみたいですね。

しかし実際に売られている情報はまれですしほしい人と売り手とのマッチングはどこでされているのでしょうか?

とあるペットショップではオスの三毛猫は3000万円などちょっと常識を逸脱した額にも感じます。

どこに行けば見られるのかとか市場の相場はどのくらいかなど
具体的なことをご存知の方は教えてください。

海外での需要や供給などの事情に詳しい方も情報お待ちしています。

A 回答 (3件)

オスもごくまれにいますよ。


お金にしようとする人がいて、その「高い猫」を買いたい、
というひとが、あわよくばその猫が繁殖能力があるなら
三毛猫の雄の子供が生まれて儲かるんじゃないか?とか考えたり、
人に自慢するために購入するのでしょうね。

海外で三毛猫の雄が家にいた人が、本を書いていますが
(遺伝子学の)別に、無料でもらった猫でしたよ。
あと、私も2匹ほど、三毛猫の雄と出会っています。ボランティアで. . .
でも、普通にただでもらわれました。
一応、三毛猫の雄を特別扱いする人もいるので、
三毛猫でオスですという募集はやめたほうがいいですよ、といって、
知り合いにもらってもらったようです。
1匹は三毛だからメスね、といわれていたら手術の時に雄だってわかったかんじです。

だから、「売り物」と考える場所にはあまり出ないんじゃないかと思います。
ようするに、ブリーダーや資格を持った人物が繁殖させている
うちから、三毛猫の雄が出回らないと、市場にはあまり出ないということです。
あと、最近の法律で、一般のひとが猫の生体販売をするのはだめって
ことになったので、よけいに出にくいんじゃないでしょうか。
取扱いの資格を取って販売するか、. . . ???

でも、実は捨てられたり、野良猫から生まれたりして
(もちろんめったに会えませんが)ごくまれにいたりします。
去勢しちゃいますし、繁殖能力があるかどうかはわからないままですけれど。
海外でも、日本と似たり寄ったりか、それよりも熱は低いと思います。
日本が一番三毛の雄というのにこだわると思いますね。
ジャパニーズボブテイルも、縁起がいいといわれている猫ですが、
実際のところ、市場での人気はほぼないです。
(たとえばブログランキングをご覧になると、いかに少ないかというのも
わかります。今の人気で言うと、マンチカン、エキゾ、スコとか. . . )
ボブテイルは、特殊な組み合わせの劣性遺伝で、
ボブテイル同士でないと生まれないとされているようですが、
どんどん数が減っていても、別にだからといって希少だとか、人気があるとか、
大金を払ってでも飼いたいという人が増えてないようです。
ショートテイルとボブテイルの違いがあいまいだからか?まだその辺にいると
思われているのか?不明ですが、
私が見たボブテイル、ミケ雄と対して数が変わらないくらい非常に少ないです。
(ショートテイルは優性遺伝らしいので時たまいますが)

ちょっと話がそれましたが、
レアです、世界でも珍しいです、といって値段を吊り上げようとする人が
いれば、値段はどんどん上がるでしょうが、
それでも「ふつうの猫」として愛したいというひとのほうが数がいるので、
天井知らずの値段になる一方で、ただで譲られてかわいがられてるというのが
実情ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただきありがとうございました。
無料で取引されているのが実情なんですね。
納得しました。

お礼日時:2013/11/13 05:40

ハッキリした値段はわすれましたが、いいともに出てました。

驚愕の値段であったことは確かです。でも、オークションにかけられ、マニアが希少だからと出せるだけの金額で落札しようとする、そんな感じでは?金魚の世界でも、一般や養殖業者からするとはねられる只の奇形が五桁近くなることがよくあります。他の動物でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアの世界があるんですかね。その存在がご存知なら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 05:36

これは言い値でしょうね。

物理的換算をするなら、仮に普通の三毛猫が1万円で売っていたとして、3000分の1以下の確立で生まれるなら、妥当とも言えます。おそらく確率はそれ以下であろうと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!