アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイデスクの規格の内著作権保護に関するものとして
AACSとBD+とROMMARKがあることは知識で知っています。
ちゃんと映画などのBDソフトを再生するためにAACSとBD+の
解除?ソフトをプレイヤー側で対応しておく必要があると認識しています。
一方、ROMMARKについては何も対応しなくてもよいのでしょうか? 

A 回答 (2件)

ブルーレイビデオを再生するのに設定など要りません。

PCで再生ならソフトウェアのアップデートかパッチを充てるだけですが解除ソフトなど関係ありません。
AV機でのブルーレイ再生なら何も要りません。
この違いはAV機でのブルーレイなら違法コピーされる心配が全くないからです。

質問を一目見てブルーレイビデオコピーの話かと思いましたが、そうなら即退場です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったのですが、知りたかったことは市販BDのプレヤがこれらの規格をクリアして再生する ためにどのようなことをしているのかなとふと思ったので質問になりました。特にROMMARKは
 どうやって(ソフト的に或いはハード的に?)解除するのかな。

>特にROMMARKは

どうやって(ソフト的に或いはハード的に?)解除するのかな。

まず、解除と言う言葉が不信感を与えます。
規格にそって、デコードしています。
そして、その方法を知っている人は、開発者に限定され、ここのような場でその内容を書くと
契約違反で訴えられます。

ですので、その内容は、誰も答えてくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の知りたいことは好奇心で
 ROMMARKなるものは再生時にプレヤで例えば暗号解除
 のようなことをしないとコンテンツが再生できないような仕組み
 のなのかどうかということです。
 具体的にどういう風に解除するかなどには関心ありません。