利用規約の変更について

こんにちは。

早速ですが、愛犬の散歩についての質問があります。

雪が積もり路面が一面、雪や氷になってしまい、愛犬が足の裏
を痛がる?ので、どのように工夫したら良いか・・・と考えています。

私の住んでいる地域は、とても雪が降る場所なのですが、
雪が積もる北海道や東北に住んでいる皆さまは、冬は何か
工夫して散歩したりしているのでしょうか?

我が家の場合は、まず冬は夏より散歩時間を短くしたり、回数を分けて
散歩に行っています。
あとは、犬用の靴を履かせてみたのですが、いまいち苦手のようです。


回答頂けると嬉しいです。

・・・因みに愛犬はダックスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


以前、雪が降り積もる地域に住んでいました。
時には氷点下になり、一日中地面が凍っていたこともあります。

うちの犬はトイ・プードルですが、わりと寒さには強かったので、夏の散歩よりもラクでした。(夏、気温が高い地域に住んでいたせいかもしれません。)吹雪のときでも喜んで散歩に行きたがったので、わたしの方が寒かったです。

積雪が多いときは、足やお腹をスッポリと覆うレインコートを着せてました。
  ↓ このようなタイプのものです。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

積雪が多く気温が低いときは、雪が足にくっついて毛玉になってしまいます。そのままにしておくと凍ってしまうので、それを避けるためです。散歩の後、凍った雪の毛玉を取るのが大変なので、わたしのためでもあるし、犬にとっての防寒対策でもあります。毛がビショビショになってしまうので、犬も嫌がりました。

うちの犬は、積雪よりも地面が凍っているときの方が苦手でした。
そういうときは、さすがに冷たそうだったので、抱っこ、歩かせる、抱っこ、歩かせる、を繰り返しながら散歩してました。

あとは、肉球がカサカサしてるなと思ったときは、クリームをこまめにつけて、肉球を保護してやったくらいです。値段が高めですが、植物成分主体でノンアルコールのもの、犬が舐めても安心な肉球クリームを選びました。

寒い時季の散歩は大変ですが、ダックスちゃんのためにも楽しめるといいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうござます。

暑い地域の方も、とても大変ですよね。

我が家の愛犬は、めっぽう寒さには弱いもので・・・(笑)


早速載せて頂いたURLを見てみました。
こういうタイプなら、冬の晴天時で雪が溶けてしまっている場合でも、
ダックスのような足が少し短い犬種の子でも足は勿論、お腹の部分も
濡れなくて良いですね。

それと、肉球クリームは試してみたいと思っていたところでした。
犬にも安全な肉球クリームも探してみます。

冬の散歩を満喫できるように、工夫していきます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 16:59

犬用靴下がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

現段階では、犬用の靴(しかも1種類)しか試した事が
ありませんでしたので、次は靴下も試してみたいと思います。

色々試して、一番愛犬に合うものを考えていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、
「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。
友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・?
愛犬家の中では有名な話らしいです。

確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。
あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。
家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・

どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?
また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。
流してはいけないなんてことはないと思いますよ。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報