電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々は日本で生まれたものや文化なのに
海外で発展したり、そのきっかけを作った物を探しています。

たとえば、女子柔道は、昔は日本では試合はあまり行われなかった一方
海外では女子の大会なども開催され、日本は後から参加し、普及していった競技だと思います。

このような例は他にどんなもの(文化)があるでしょうか。

皆さんそれぞれの専門・得意分野などで、ご存じの情報があればお願いいたします

A 回答 (14件中11~14件)

元々は日本のもので、海外では発展したが、日本では


ある時点まで大して顧みられなかったものと解釈して。

有名なのが浮世絵。アレは単なる「漫画雑誌」で、日本
では風呂の焚き付けに使われたりしてほとんどが散逸
していたのを、欧州の画家が再発見して評価が上がった
んです。特に東洲斎写楽の大首絵は、単なるブロマイド
でしたから、印刷された枚数の割に残ってないんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%B2% …

企業が意識的に「海外を先に攻める」方針で拡販したのが
東レの合成皮革「エクセーヌ」(海外でアルカンターラ)。
こちらも、開発は日本ですが、日本ではほとんど売れず、
イタリアなどで先にブレークして戻ってきた例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF% …

とりあえずはこんなところで。
    • good
    • 0

カラオケ

    • good
    • 0

浮世絵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:35

囲碁

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!