電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
今脱力してます。(泣)

データをMOに書き込んだのですが、その後固まってしまい、再起動して立ち上げた後、MO内を覗いたら、書き込んだはずのフォルダがなくなり、その代わりに例のマイクロソフトの旗のマークがひとつあるだけです。
復活させるのにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.3です。

> ということは¥$○○というフォルダは実際存在しないということなのですね?

復元可能な項目の中に存在したとしても、Windowsではファイル名に半角の「\」は使用できませんので、そのままの名前では復元できません。

> 通常のフォルダは復元可能、ということですよね?

復元可能かもしれませんが、復元されるのはフォルダの「外箱」だけで、中身は空っぽのものが出来るはずです。

前述したように、フォルダの中身の「ファイル」を復元して下さい。

--
> あと「ファイナルデータ」というメーカーの復元ソフト

詳細に比較した事は無いですが、基本的な機能では同じレベルだったと思います。
    • 0

No.3です。

> 復元ソフトを使ったらその目的のファイルたちはCドライブのごみ箱の¥$C34に入っていると表示されたのですが、

該当ファイル名は通常作成できませんから、削除された事によってファイルのあった場所の情報が破壊されているのでは?
「該当フォルダにファイルが入っていて、フォルダを復元すれば中身のファイルも復元出来る」というのは誤った認識です。

> そこででてきたのが¥$○○のフォルダなのです。

フォルダを復元しても、空のフォルダが出来るだけで、中身のファイルは復元されないはずです。
中身のファイルを1つ1つ選択し、「コピーして復元」出来ませんか?

リストに表示されない場合、既にクラスタが使用されているのでは?
その場合は該当チェックボックスをONにすると検出されますが、復元しても開けない、開くとアプリやOSが異常終了する可能性があります。

この回答への補足

ということは¥$○○というフォルダは実際存在しないということなのですね?
ではこのフォルダ内以外のフォルダは復元できるということでしょうか。いっぱいとったバックアップをすべて捨ててしまったのでこのような問題が生じたのですが、¥$○○のフォルダ以外の通常のフォルダは復元可能、ということですよね?(とすれば願いは達成されます)
ファイルのあった場所の情報が破壊されている、とは、MOにデータを書き込んでいる作業の途中でハングアップし、その後データが消えていたわけですが、このMOのドライブ(リムーバブルディスク)ということでしょうか?

あと「ファイナルデータ」というメーカーの復元ソフトをご存知でしょうか?これを使ってみようと思い試作品を試したのですが、これも「復元」と同じように、¥$○○は空フォルダであれば復元は不可能、ということは同じと考えてもよいですよね?

• 0

> 復元ソフトを使ったらその目的のファイルたちはCドライブのごみ箱の¥$C34に入っていると表示されたのですが、エクスプローラでは表示されないのですね。

使用したソフト名は?
お試し版のソフトですと、ファイルがある/ないの確認が出来るだけで、復元を行うには製品版が必要ですよ。

こちらのオンラインソフトで「復元」の操作を行ってみては?

復元 4.2.8
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

この回答への補足

ソフト「復元」を使いました。そこででてきたのが¥$○○のフォルダなのです。
またメーカーソフトを使いましたが削除ファイルがずらり、と出てきたのですがここで復元しようとすると「買ってください」といわれます(笑)。
ただこの削除フォルダがわかれば、ソフトをわざわざ買わなくてもいいのでは?と思っているのですが・・・。

• 0

なーるほど(~_~;

復元ソフトは(製品によっても多少違うでしょうが)失われたファイルをすべて回復できるとは限らないので、最悪の場合回復不可能ということもありえます。失った直後でまだ何もしていない状態だと比較的回復できる可能性が高いですが、その後いろいろなファイルを削除したりゴミ箱を空にする動作を繰り返したりすることによって救済できる可能性はだんだん小さくなります。
まずは、復元ソフトのマニュアルをよく読んで、存在を示されたファイルにアクセスする方法がないかどうか探してみましょう。
それがない場合、これはかなり一か八かの感じになりますが、MOに書き込まれているファイルをゴミ箱にコピーします。そして(1)右クリックメニュー「もとの場所に戻す」ができないかやってみる、(2)この状態で復元ソフトが回復できるかどうかやってみる、というような手段が考えられます。
これらをやってなおダメであれば、ちょっとお手上げでしょうか・・・
    • 0

書き込むというところまでは完了したのですね?

ならば、まず、その旗マークアイコンを右クリックして、「アプリケーションから開く」で そのデータを作成したアプリケーション( Word とか Excel とか)を指定してみてください。これでうまく行かなければ、文書データの場合は同じく「アプリケーションから開く」でメモ帳( Notepad )を指定してみてください。これらで開けるようだと、改めて保存し直すことで解決できるかと思うのですが・・・
これでダメの場合は ちょっときびしいかも・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱりだめでした。
実はMOに書き込んだファイルはもうひとつバックアップがあったのですが、それをごみ箱に捨ててしまったあとにMOにそのコピーを書き込んだのです。ごみ箱から拾ってみようと、復元ソフトを使ったらその目的のファイルたちはCドライブのごみ箱の¥$C34に入っていると表示されたのですが、エクスプローラでは表示されないのですね。
隠しファイルは表示させるように設定しているのでこれもちがいます。このフォルダにアクセスしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

• 0