チョコミントアイス

昨年12月TFCCの靭帯縫合手術をしました。ぷっつん切れてたみたいで…。
それまではある程度調子がよかったのですが、今月に入り、少し動かし過ぎてものすごく痛くなり、病院に行き主治医と話すと触診などされたあとに
「ものすごく痛そうやね…痛みをとるためには、再手術(苦笑い)。けど年齢若いけんね…(27才です)。とりあえずは、湿布を貼って様子見か、注射か」
と言われました。私は湿布を選んだのですが、手術内容を聞けずで。この場合の再手術は、人工関節になるのですか?主治医に年齢の事を気にされたと言うことは。それとも他の手術なんでしょうか…分かる方がいらっしゃれば、回答いただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

TFCC(Triangular Fibrocartilage Complex)損傷による再手術は基本的に切れた靱帯の縫合です。
人工関節は骨がすり減ってかなりの激痛で運動に支障が出る場合に限られますが、殆どが膝の人工関節です。
レントゲンで骨がかなりすり減ってるのが見られるのなら医療用骨セメントで埋める方法が採られます。

湿布ですが、貼るタイプは皮膚が弱い人には向いていませんので私は塗るタイプのをオススメしています。
あとテーピングしておいた方が良いですよ。
状態によっては固定療法と言ってギプスをつける場合もあります。
再手術は最後の手段ってことです。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答、本当にありがとうございますm(__)m

再手術、再びの靭帯縫合になるんですね…今思い出したのですが、再手術って言葉が出た時「手関節の再手術」って言われたので もしかして年齢の事も言われたし、人工関節?って思ってしまったんですよね…。

アドバイスもありがとうございます!!
皮膚弱いので、塗るタイプにしたいと思います。
今の状態としては、ギプスではないですが、外に出るときや手を使うときは装具をしています。