電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
結婚したら専業主婦になりたいんです。
楽そうだし。

専業主婦の人に聞きたいんですけど実際はどうですか?

あたしは好きな人と結婚して犬や猫を飼っていつまでもラブラブの生活がしたいんです。

A 回答 (14件中1~10件)

子供が一人いる専業主婦です。



主人からは、お金の為に仕事をするのはやめてほしいと言われます。

自分の好きなことをして、いつも機嫌良く笑顔でいて欲しいと言われます。

自分の幸せな将来をイメージしていれば、必ず叶いますよ。
    • good
    • 10

人生にはリスクがつきものです。

楽はあり得ないです。収入も家事も夫婦の共同作業です。旦那様の病気、失業、義父母の介護、子育て。子育てに優しい社会なんて信じちゃだめです。行政からの支援が終わってからの養育費教育費がハンパないです。とにかくお金かかります。アラフォーになってからのパート勤めはとても現実的です。私はフルタイムも専業主婦も経験していますが、今起業を考えています。とにかく人生楽ばかりはあり得ません。試練も苦しみもあります。それをいかに乗り越えるかのほうがよっぽど大切です。また私には息子が3人いますが自分を満足させることばかりで人の幸せを考えない嫁は困ります。結婚するときは夫や子どものためならいつでも働くわと口だけでも言えるようにしてくれると嬉しいです。
    • good
    • 5

是非そうなさって下さい。


でも少しくらいは軍資金を持参して嫁がないと、気兼ねしながらの生活はお嫌じゃないですか?
    • good
    • 3

うちは、新婚2年目の専業主婦です。


夫がものすごく優しい人で、当初私は共働きを希望し働いていたのですが、夫が「しんどそうだから」と言って、やめさせてくれました。パートを始めましたが、それも「やめていいよ」と言ってくれ、お言葉に甘えて今は悠悠自適の本当に幸せな日々を送っています。

家事も「仕事してないからって家事しなきゃなんて、思わなくていいからね」と言ってくれています。私が元来料理好き・掃除好きなので、したいときにしたいようにしていますが、一週間掃除しなかったからって怒りません。しんどいときは食器洗いやお風呂をわかすのなんかも、夫がしてくれます。ごはんも毎日「おいしい」と言ってくれるし、寝る前は「いつもありがとう」と言ってマッサージをしてくれます。

収入はたしかに減ったけど(夫の年収は300万余)、お小遣いも月2万円もらってるし、美容院やマッサージの予約を取ると夫が「キレイにしてもらっておいで」と言って喜んでくれます。

ちなみに私は美人でもなんでもなく、何のとりえもないですし、夫にも何の落ち度もありません。ただただ、夫が人格者だからです。

楽といえば楽ですよ、ほんとに。毎日、好きな本や漫画を読んだり、DVDを見たり、ゴロゴロしたり、お菓子を食べたりしています。たまに友達を家に呼んだり、もっとたまにですが買い物に行ったりもさせてもらっています。

ただ自分の場合、外の刺激を受けない安穏とした生活、緊張したり人に気を遣ったりすることのない生活で、性格が悪くなったり変人になったりするのが心配なので、いつまでも専業主婦を続けるつもりではありません。子どもができて、その子が生後半年~幼稚園就園、くらいになったらまた何かしたいと思っています。
    • good
    • 6

先に確認したいのですが、別件にて


お子さんは既に居るけど育てない
子供は持ちたくない、と仰ってるので

「子供なしの専業主婦の生活はどうですか?」

というのが本当に質問したいことなんですよね
そうだとして、

基本的にはラクなケースが多いんじゃないでしょうか。
私も子供がいない40代既婚です。
仕事はしたり、しなかったりでしたが
夫の海外転勤が多い事などから
現在はしてません
状況が違えば本当は仕事したいんですが。

ただ、本当の意味で「ラク」「良いもの」と言い切るには
何があっても一生遊んで暮らせるだけの条件を
満たしてる必要があると思います。

質問者さんが大した職歴が無いとして
大目に見ても30代半ばを過ぎたら
まとまった収入の仕事に就けるチャンスは
ほぼ無くなります。
誰にでもできる仕事なら少し可能性があるけど
それも「もっと若い人」
「もっと職歴等立派なものを持ってたのに
不運にもコースから外れてやむなく再挑戦の人」
達と競わなきゃならないので厳しいです。

だから大した考えも戦略もなく専業主婦になるって
片道しか保証のない路線の
切符を買うようなもんですよ。

ライフプラン以外で、普段のラクさについては
人により千差万別と思いますが、私の周りで
割と詳しくわかってる例は下記のとおり。

・Aさん
夫:外資系企業勤務。
Aさん自身も元同業。
5種類ほどの習い事が中心の日々。
それも夫の仕事関係の接待や交際のためで
お料理も上手だが
普段は時間無ければ外食やテイクアウトも多い
洗濯もタオル以外は業者任せ
掃除も定期的にプロに入ってもらってる。
夫が地方の名家出身なので、和のしきたりから
教養まで再勉強中。

・Bさん
夫:経営者
習い事とパーティや買い物中心の日程で
これも夫の仕事・人脈に繋がってる。
家事はしない、夫か近所に住む母の担当。

・Cさん
夫:勤め人(うちの夫と同じ)(海外転勤・海外出張が多い)
習い事は若干、旅行と親戚づきあい中心の日程。
月に1、2回は親戚や友人と旅行している。
夫が自分の親戚ですら行き来する暇がないので
彼女が夫の実家にも頻繁に顔を出している。
夫の仕事つながりのお招きも積極的にしてる。
家事は居るときはしてるが
家を空けても困らない。

・Dさん
夫:芸術家
彼女も同業ですが結婚後は活動を減らし
主婦に毛の生えたようなもの。
とにかく社交的で
夫の知り合いや仕事相手もお招きが頻繁。
夫の実家が地方の名家ゆえ勉強やサポートは重大。
途中から離婚し、生活のため資産売却したり
仕事を増やしてました。

生態をよく知ってる人と言えばこんなもので
大衆的な人が皆無だと気づきました。
子供を持った専業主婦なら
もっと庶民的な例は知ってますけど。

Dさんは離婚後「稼がなきゃ!」と頑張ってたけど
そう言いながら年に数ヶ月は旅行してたし
誘ってくれるランチも1万のコースとかだし
実家が結構いいおうちなので
いざとなったら相続も相当でしょう。
A、B、Cさんはたとえ離婚や死別しても
億単位の経済力があると思います。

どれも玉の輿というよりは
エリート同士、お金持ち同士の同格婚なので
家事しないとか贅沢をしてても
別に結婚したからそうなったわけじゃないから
悠々とマイペースです。
    • good
    • 2

私はワーキングウーマンですが、友人には専業主婦が多いです。



あなたの言うように、楽チンでラブラブ生活を送るなら、相当稼ぎのいい夫じゃないと無理。
年収1000万円クラスならできるでしょう。

でも、多くは中流階級。子供が生まれるとさらに厳しくなる。

私の友人は夫の年収が600万円で子供が二人。カスカスでヒーヒー言ってますよ。

でも専業主婦にもいろいろあって、家事をこなして毎日楽しく暮らせる主婦と、掃除が苦手で家の中がメチャクチャ。料理はするけど、他の家事は手抜き放題、という主婦もいます。
だからある意味、楽チンなのかも。

でも、何が起こるかわからないのが人生。
夫の浮気が発覚、夫のDVで苦しむ、なんてことになると、収入のない女性は泥沼でしょうね。

あと、私は家にずっといるのが苦痛。
仕事してないとダメ人間になるのが自分でわかっています。
毎日テレビをつけ、朝から晩までワイドショーみたり、昼ドラみたり、昼寝したり、お菓子食べたり。あっという間に夕方になって夕飯作る、みたいな毎日になるのが目に見えています。働く女性が若々しくいきいきとしているのは、毎日代わり映えのしない毎日を過ごすのではなく、人とのコミュニケーションがあり、生活にメリハリや変化があり、自由に使えるお金があるからです。

子供ができたら専業主婦になれる確率は高いので、頑張ったらいかがですか?
しかし、子育てはかなーりしんどいらしいですよ。
    • good
    • 2

私は兼業主夫ですが、私の実家の母親が結婚して私(次男)を産んでからは


ずっと専業主婦です。

母の生活を見ていますと、朝5時に起き、夜9時まで殆ど働き通しですね。
家が広く(他人に言わせれば御殿)、広い土地に広い庭、ペットも飼っているので
それこそ母の専業主婦としての仕事は非常に多いです。

朝は5時に起き、テニスコート2面分の庭の向こうにあるテニスコート4面分以上の家庭菜園の手入れをし、
朝6時半から朝食の準備、父親や子供たちがでかけると、洗濯物干しなどをし、10時開店のスーパーに行く。
買い物を終えると菜園や庭の雑草取りを腰を曲げて長時間行い、昼は自分ひとりの食事を作り食べる。
午後からは晴れていれば菜園や庭園の手入れをし、犬の散歩。夕方から晩飯の支度を始める。
18時頃に一通りの下準備を終え、先に風呂に入る。
19~20時頃に皆で食事をし、片付け等。その後はTVを見ながら、裁縫をしたり、惣菜を作ったりし、
22時頃に就寝。時にはやることがあれば深夜1時頃まで起きていることも。それでも翌朝は5時に起床。

母親曰く、幾ら時間があっても足りない、とのこと。

普通はこんなもんだと思います。畑や庭は無いにしても周りを見渡せば、
後回しにしていたやるべき仕事は家庭でも職場でもごまんとあるものですよ。


専業主婦になりたい、それは結構。でも、専業主婦のデメリット、知ってます?
・専業だからこそ夫に手伝いを拒否されても何も言えない
・共働きでないから家にお金の余裕が無く、当然ながら自分の小遣いも少ない、美容などにかけるお金も中学生並み
・定年過ぎても、死ぬまで働き通し
・夫に浮気されたり、DVを受けたりして離婚したくても、手に職がないから離婚しても食い扶持が無いから離婚できない
(つまり、どんなひどい男と当たっても、受け入れる以外に手段が無い)
    • good
    • 5

>あたしは好きな人と結婚して犬や猫を飼っていつまでもラブラブの生活がしたいんです。



ということは、子供はいらないという事でしょうか?
子供がいないなら、専業主婦は楽だと思いますよー。

けど、このご時世に子育てしないのに専業主婦でいさせてくれる男性って、
経済的な余裕があって、奥さんに惚れぬいているっていうイメージがあるので
そういうセレブな男性に選ばれるように自分磨きをすればいいんじゃないかなと思います。


>専業主婦の人に聞きたいんですけど実際はどうですか?

私はセレブでも何でもない専業主婦ですが、朝は誰よりも早く起きてお弁当作り。
主人にはお小遣いがありますが、私は自由になるお金がありません。
本を一冊買うだけでも、主人の許可を取ります。
主人はそれほどお金に厳しい人ではないのですが、彼が稼いできてくれたお金で自分の私物を買うというのが気が引けてしまうのです。

化粧品はドラッグストアの千円以下の物ばかり。美容院は半年に一回行ければいい方です。お金がかかるので、カラーやパーマの類はやめました。

ご近所付き合いも気を使って疲れます。

今、2歳の子供がいて、下の子を妊娠中ですが、下の子がある程度大きくなったら働きに出る予定です。
そちらの方が気が楽だと思うからです。
    • good
    • 2

私は多少働いていたい方です。


だって、旦那以外の人と1度も喋らない日だってあるんですよ。
それに家にいてばっかりだったら怠けてしまって太る。
セレブであれば買い物行ったり趣味に通ったりできるでしょうが、専業主婦でいられる範囲、でも一般的な年収であればそんな事してられない。
自分のおこずかいは自分で稼げばいい。

そんなに楽したいならその結婚相手が高収入の人を選んでくださいね。
    • good
    • 1

一般家庭の専業主婦経験者です。



多分、セレブと呼ばれる層の方ならありかな?と思います。
家政婦さんを雇っていれば家事もしなくて済むだろうし
毎日サロン通いできるならキレイでいられて旦那さんの気持ち
も離れないだろうし。
(旦那さんによるでしょうけれど)

ペットも専用の飼育係なんかを雇っておけば、好きな時に
触れて飼育しなくて済むので楽でしょうね。

セレブはセレブなりに他にやることも多いようですが、旦那さんが
理解ある方なら何もせずいられると思います。

理解ある方に巡り会うと良いですね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!