天使と悪魔選手権

気に入った社外ハンドルがあったのですが、取り付けてからハンドルのセンターが狂うのでディーラーでハンドルのセンター合わせの作業が必要と言われました。
でもディーラーでは社外から購入した部品の作業は断られます。
どうしたらいいんでしょう。

A 回答 (9件)

ハンドルの交換だけでセンターがズレる事は有りません

交換の時、真っ直ぐで停車ハンドルを抜いて、そのままセンターを合わせて差し入れます。

この時にセンターがズレるとやり直しで合わせます

ところで自分で交換するならエアーバックの処理は出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラー以外のショップ、整備工場へ行ってください。

それ以外に考えられます??
    • 0
この回答へのお礼

NO2の方の意見も有りですが、

タイロッドを動かせばセンターが治ると思います。
つまり、ハンドルのずれだと思うのですが、、、、、
http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-r …
ただ、車の下にもぐっての事ですし、ここで聞く位ならば業者に任せるべきですね。
御自身で出来るならば、ここでお聞きに成る事ないと思いますので、、、

ちなみに保険業者にも相談しておかないとエアーバック有りで契約していたら保険が置ない可能性ありますよ。
ご確認まで、、、、
    • 0
この回答へのお礼

大きく狂っているならセレーションがずれているかも、微調整出来るボスが以前にはありましたが今は分かりません。

そうでなければタイロッドで調整するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

硬軟作業した際に 元のセンターと 交換ハンドルのセンター位置が 狂って取り付けちゃったパターンでしょう。

ご自身で交換したのなら 取り付けをやり直せばOK

第三者にやってもらった(購入店舗とか友達かな?)場合 クレームでやり直しを要求するだけです。
簡単なことです。

安易に社外品交換などすると ハンドルセンター出しされても ディーラーでは、入庫拒否(整備や修理)でも ディーラーに拒まれ 出入り禁止や ノーマルに戻さな限り 出入りしませんなど 一筆書かされますよ!!

素人が安易に 変な部品に変えないこと。
    • 0
この回答へのお礼

SHOP側は、取り付けるとセンターの狂うハンドルを売ろうとしていますね。

そのような無責任な売り方のショップで買わないほうがいいのでやめたほうがいいとおもいます。

ハンドル買えると保険は大丈夫? (エアバッグなどの関連です。)
自動車の改造は、保険会社に相談してからのほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでなくても出来ると思いますが。

でも、多少センターがずれていても気にしなければ良いです。どうせまっすぐのままで走ることはほとんどないのですから。(そう思わないなら、運転中に意識してみる)
    • 0
この回答へのお礼

取り付けるときにずれて取り付けてしまったのでしょう。

業者さんに取付てもらったならクレーム入れれば再度取り付けしてくれるでしょう。

自分でやったのなら、自分で治せば良いでしょう。
センターがずれてるなら正しいセンター位置に再度取り付け直せば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>取り付けてからハンドルのセンターが狂うのでディーラーでハンドルのセンター合わせの作業が必要と言われました。

これは誰が言ったのでしょう?

一般的にハンドルはスプラインの1コマ程度のずれは起こるかもしれませんが、それ以上にずれるなら、ハンドル取り付けボスの付け方が悪いとなります。

また、すでに書かれていますが、エアバックはどうするのでしょう?
任意保険などエアバックが付いて居ると割引になりますが、ハンドルを交換するとエアバックは動かなくなると思いますので、その場合、割引が無くなります。
事故後に発覚すると、さかのぼって保険料の差額(契約最初から)を徴収されて、徴収に応じないと事故の保険金を払ってくれなくなります。

ハンドルは保安部品ですので、社外メーカーで保安部品としての品質が保たれて居ない物は、整備工場では交換できません。適当なメーカーの物だと、交換して下手すると営業停止命令を受けます。
貴方のハンドルを交換しただけで、営業停止命令を受けて、他の多くのお客さんの仕事を断ったりしたのでは信用を失いますし、割に合いませんので、やらないだけです。

通常は購入した場所でやってもらう物ですが。
    • 0
この回答へのお礼