プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、結婚式に行った事がなく、もうすぐ友人の結婚式に行きます。
お祝儀袋の書き方を教えて頂けないでしょうか?
あと、お祝儀袋も地味な物~派手な物までありますが、種類が色々あってどれを選んだら良いのか迷います(´Д`)
よろしくお願いします(´Д`)

A 回答 (4件)

私はいつも100均のご祝儀袋を使っています。


1枚入りのやつです。
その中から好きなのを選べばいいと思います。
だいたい「ご結婚お祝い」みたいなのを書いてくれてある紙が入っていますので
した半分に自分の名前を書いてはさめば完成です。

金額は友人なら3万円だと思います。
20~30代なら2万円と回答されている方がいらっしゃいますが一般的には3万円です。
私も自分の結婚式では友人は皆3万円でした。
一度、以前働いていた会社で同僚が結婚した時に
「ご祝儀は2万円、プラスみんなでお祝いの品」
みたいなルールがあってそうしたことはありましたが
そういうのでもない限り、普通は3万円ですよ。
    • good
    • 0

10代の社会人や学生なら2万でもいいけど、20代なら3万包んだ方が無難。



ご祝儀袋は包む金額のだいたい1/10が目安って覚えておくといいですよ。
友人あてなら500円前後くらいですね。

詳しいことは「ご祝儀袋 マナー」って検索したら、画像付きでわかりやすく出てくると思う。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは、ご祝儀袋の書き方の前に種類から回答したいと思います。
結婚式に使うご祝儀袋は「一度きり」という意味を込めて
金銀または紅白の結びきりの水引の物です。
蝶結びの物は、ほどいて何度でも結びなおせますので
結婚には向きません。

次に本題の「書き方」について。
表書きは「御祝」「御結婚御祝」または「寿」。
結び目を置いて袋の中央にフルネームを書きます。
中包みと呼ばれる真っ白な封筒の表には金額
(金壱万円など)を記載し、裏には住所及び氏名を書きます。

ご祝儀袋も華やかなものがありますが、10万円近い金額を包まない限りは
昔ながらの普通の祝儀袋が無難です。
袋だけ華やかで、中身が少ないのはおかしいです。

先の回答者様も触れていますが、金額が年齢や関係性によって異なります。
質問者様は「友人」の結婚式ですので、質問者様が20-30代であれば2万円
40代以上は3万円ぐらいです。(最新のマナー本に書かれている参考金額)
2万円を包む場合、新札2枚だと「別れる」に通じますので
1万円札1枚と5千円札2枚の計3枚にします。
(結婚祝い金は、必ず新札にします。直ぐにはそろいませんので
今から少しずつ綺麗なお札を保管しておきましょう。) 
金額は地域によっても異なりますので、周りの同じような立場の方に
幾ら包むか聞いてみて、周囲と合わせたほうが良いです。

そして、ご祝儀はちりやほこりにまみれない「清い状態」で差し上げないといけませんので
予め袱紗に包んで持参し、受付の前で袱紗をほどき名前を正面に向けて受付の人に手渡します。
袱紗をお持ちでなければ、この際ご購入された方が良いと思います。
高校卒業以上の方であれば、冠婚葬祭に招かれ始めますので
関連の衣装をそろえると同時に、小物も数点持っていた方が良いです。
無地の紫色でポーチのように予め縫い付けられているタイプが一番便利ですので
フォーマル売り場辺りを探してみてください。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは



年齢が書いてませんが、3万くらいです。

http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html

ご祝儀袋は300円~500円くらいのものでいいと思います。
100均にもありますが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/cinemacollecti …


http://zexy.net/mar/manual/guest_gosyugi/chapter …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!