アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTB用ステムとロード用ステムがありますが、どのように違うのでしょうか。
 ショップの情報を見る限りでは、DH用とかのごついものは別として、ロード用ステムもMTB用ステムも、外観、素材、重さなど大差なしなのに明確にロード用などと記されています。これは一体どのような違いがあるのでしょうか。デザイン的に気に入ったがMTB用として売られているものをロードに使いたいと思っているのですが、なにか問題があったりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

バークランプ径が異なる場合が多いです。

MTBフラットハンドル用は25.4mm
ロードバイクドロップハンドル用は31.8mm
の物が多いです。
MTB用ステムにはドロップハンドルは入らず
ロード用ステムではMTBフラットハンドルは固定できません。

しかし例外も多いのでショップで聞いた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
 25.4と31.8だけだと思っていましたが、ロード用の26.0というのがあったんですね。どうもそれのようです。
 31.8で見かけが同じでロードとMTBの表記の違いは、同じ型番のを検索すると店によって両用だったりMTB用との表記があったりとまちまちのようです。誤表記なんですかね。どっちにしても重さやクランプ径が同じなら大丈夫ってことでしょうか。

ハンドルクランプの径が違うのでは?

• 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
どうもそれっぽいですね。