アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たすけてください;
ハムスターが子供を産んでしまいました。
生ませるつもりで つがい にしたのですが
まさか16匹も生まれるなんて・・・
その親含み18匹のハムスターは
少し大きくなり、自分の部屋を駆けずり回っています。

でも、エサが問題になってきました。
やばいです。エサがすぐになくなります。
どなたか腹持ちがよく安いエサを知らないでしょうか?
財布がカラになる前に(苦笑)教えてください。

A 回答 (5件)

ハムスターは基本的に1匹に1ゲージいりますからこのまますべてを飼うのであればかなりの出費ですね。

大きくなればもっとエサも消費しますし、今から里子か引き取り先を探したほうがいいですよ。
1ヶ月以上たってしまうとショップでは商品価値がなくなるので連絡は早めにしたほうがいいです。
あとハムスターの性成熟は6週間が目安です。完全に離乳が済むのが1ヶ月くらいですから、次にまた同じように増やさないように手立てを考えたほうがいいですね。
ハムスターの腹持ちがいいというのは多分誰もわからないですよね・・・気が向けばずっと食べまくる動物ですし。
今のエサは何が主体でしょう?穀物類や種の系統を使っているのならペレットを主にしていくと出費は多少変わっていくと思います。ペレットなら100円ショップにも売っているくらいです。
野菜くずも生でなくてはならないわけではありませんから、毎回調理するごとに出たくずをたくさんならざるなどに取っておいて乾燥させてもいいですよ。
近くのスーパーや八百屋に行くと売り場ででた野菜くず(大根の葉やブロッコリーの切りくずなど)を分けてくれるところがあります。聞いてみてはどうでしょう。
労力は問わないというのであれば雑草を摘むのも手です。
クローバーやハコベなどは好みます。なるべく犬に汚されてなさそうなところのものを摘んでよく洗ってあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月と・・・二日;
「かわいい~」と眺めていたら一ヶ月。
ちょっと4,5匹連絡してみることにします。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

獣医です。赤ちゃんハムスターめちゃめちゃかわいいですよね。でも放っておくと大変なことになります。今のままの密度で飼育を続けると高い確率で共食いが起こり、悲惨な状況が訪れます。早く里親なりペットショップなりのもらい手を探して上げてください。
離乳が済んでいて子供が自分で餌を食べられる状況であれば、少なくとも3つケージを用意し、父親、母親、子ハム、というように分けましょう。とにかくずーっと一緒にしておいては行けません。
えさについて、やはり子ハムに野菜くずはムリがあります。栄養要求量が高いのですから、きちんとした総合栄養食でないと、栄養不良で簡単に病死してしまいます。気をつけてください。
動物の生命はお金にはかえられません。痛くてもきちんとお世話して、健康な子ハムを送り出してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、現在18匹中、貰い手決定が2匹いますので、そのハムで1ゲージ。あとは親、オス、メスでとりあえず分けてちょっと貰い手を捜してみることにします。ありがとうございました。

ところで、下の人も含んでいいたいことが。
とりあえず応募は締め切るけど、
また困ったこととかがあったりすれば、また質問をするのでよろしくお願いします。本当に見捨てないでくださいねぇ~^^;

こんばんは!

もう20年以上も前のことになりますが(^^)、私が小学生の頃、ハムスターを飼ってて同じように沢山子供が出来たことがありました。

えさは、よくりんごの皮とか切り残したキャベツの芯、人参の皮をあげてたかな。あとはひまわりを沢山育てて種を沢山取ってえさにしていたり、学校帰りに拾ったどんぐりもあげてたりしてました。結構自分が食べてた夜ご飯を分けてあげてたりもしてました(今思えば、なんてグルメな・・・)。ご飯粒とかパンの耳なんか食べるようだったら安上がりになるかもしれませんね。

たしか仲の良かった友達にハムスターの子供を里子に出したっけな・・・・(;_;) 寂しかったけど、友達は喜んでくれたのでよかったです。

参考にしてもらえるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒマワリは・・・枯れました;
でもとりあえず2匹は貰い手が見つかったので、
今ある4つのゲージで飼えるように、あと14は貰い手を捜さないと・・・

こんばんわ。

ペットショップに相談して、引き取ってもらったらいかがですか?
子供のうちなら、買い手があるので引き取ってもらえるかもしれません。

餌だけの問題なら#1の方の言う野菜くずも良いと思います。
キャベツは尿が臭くなるので控えた方が良いかと思いますが、ニンジンやブロッコリー等個体によって好き嫌いがあるので試してみてください。

友人が50匹以上になって大変な目にあった事があります。早めに分けてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親ハムがニンジン大好きです。
そして、子供も後を継いだのか、ニンジンが好物です。
ニンジンはうちの妹が大の苦手でよく余っています。
ちょうどいいので、あげてみようと思います。
どうもありがとうございました。

さすがハムスター、たくさん生まれたのですね。

餌が大変とのことですが、普通に売っている餌に野菜の捨てるところを混ぜてみてはどうでしょうか?
腹持ちするかはちょっとわからないのですが。。。

たとえば、ブロッコリーの芯などは捨ててしまう部分ですよね?うちのハムスターは大好物のようで、あげると夢中になって食べていますよ。

子ハムたちはもう離乳期に入っていますか?
もし、離乳期がすぎているのでしたらオスメスを分けてあげないとまた自然に繁殖してしまいます。
分け方は性器でわかると思いますので、これ以上増えないためにも別ケージに移してあげてくださいね。

参考URL:http://www.hamster-ml.gr.jp/hamLIFE.html
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。
とりあえずオスメス分けて、貰い手を捜そうと思います。