プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社判の角印を作成するのに決まり事はありますか?
18mmで作成予定です。
横文字(アルファベット)で作成しようとしていますが、ロゴマークはそのまま使えるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ありません。



ロゴでも、自由に使えますよ。
会社名とまったく関係ない文字でも構いません。

これは会社の実印でも同じです。

以前ですが、ひらがなの自分の名前を、株式会社の実印に使って居た人が居ましたよ。
私の会社は、会社の実印、銀行印ともに日本にはない漢字を使って居ます。

どちらも問題なく使用できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご回答を参考にさせていただき、無事作ることができました!
例も添えていただいて分かりやすかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/03 17:45

角印というの実印や銀行印と違い、法的な意味はありません。


ただその文書が確かにその会社が作成したということを示すために押すものです。
したがってデザインは自由にしたらよいと思います。
ただし現実にはそれはあなたの会社の看板のようなものですから、常識を超えた奇抜なデザインは良いとは思いません。
たとえばそれを契約書に押したときに、相手の年配のトップがそれを見ておかしな会社だと思うかもしれません。
そういうことを気にしなければあなたの自由にしたらよいと思いますが。 .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございました!
おかげさまで滞りなく作ることができました!

お礼日時:2013/12/03 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!